工業高校卒業したらいい就職先があるんじゃないの?

匿名

愛は与えることで増す

25/08/05 16:46:17

甥っ子が中学時代(中2から)不登校でした。
親が手を付けられないということで勉強も少し見てあげてました。
それで工業高校に行きたいと言い出したので、一般では入れそうにないからなんとか夜間でもいいから入りたいということで、資料請求を手伝ったり一緒に学校見学もしました。
高校は楽しかったようで無事卒業もしました。
ですが就職はせずになんと美容師になりたいと美容専門学校に通い始めました。
親が美容師だったので影響されたのかなとは思ったのですが正直ガッカリしました。
今高卒って金の卵って言うじゃないですか?
美容師より工業で身に着けた技術で普通に新卒で働いていればそれなりにお給料をいただけると思うんです。美容師を一生の仕事にするのは違うと思っていて。
高卒は新卒じゃなくても需要はあるのでしょうか?
小さいころから本当に可愛くて夕飯を一緒に食べたり一緒に寝たり、我が子同然に接してきたのでなんか他人ごとではなくなってます。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.3 愛は与えることで増す

    25/08/05 17:42:39

    >>1
    両親まともに食事さえ与えない親だったんです。
    で福祉に相談をしたり本当に紆余曲折のあった子です。
    高校に進学したいと言いだした時はとてもうれしかったです。
    親は美容師の免許持ってますが今は美容師やってません。
    若いからとは思うものの、若い時から企業で育ててもらえれば今頃はという思いが強いです。
    美容師の免許持って転職しようとしてもきついと思うので。

  • No.4 愛は与えることで増す

    25/08/05 17:45:41

    >>2
    一般的に応援できるような職種ではないからですね。
    生涯それで食べていける人はごくわずか。
    工業出てるのに。

  • No.5 愛は与えることで増す

    25/08/05 17:56:19

    高校生の時に、不登校で夜間に入ってくるような子は自分だけで、みたいなことを言ってて自分に自信がない風な弱音を吐いてたんですね。
    そんなことない働きながら学校行って卒業するってとてもえらいことだよと話したのですが、あの時の甥っ子の言葉が今でもひっかかってます。
    高校で自信を無くしてたんじゃないかと。
    親が子育てを放棄するようなことが無ければまともに育ってたのかなとか、一緒に料理を作ってお腹いっぱいご飯を食べてうれしそうな表情の甥っ子の顔が今でも忘れられません。

1件~3件 ( 全3件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。