奨学金借りる予定のご家庭 へのコメント(No.75

  • No.75 幸せは自分の手のひらにある

    25/07/30 16:07:53

    うちは奨学金借りた。
    2学年差の兄弟で私大だったし、2人分の学費だけで1000万以上。上の子は奨学金借りなかったけど下の子が入学するあたりで、何かあった時に貯金がなかったら困るかもしれないと思って。
    下の子の学費のほうが高く、差額分ということで本人も納得して、ただ借金だから、親子で卒業後3年とかでしようと計画もした。
    結果何事もなく、なんとか自転車操業状態で貯金を一部残したまま学費を納入日(年2回)に用意できたから、4年の最後の学費を支払い後に奨学金は一括返済。
    奨学金って毎月5万とかで学費分をいきなり貸してくれるわけじゃないから、何かあった時に慌てて借りようとかって難しいよ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。