カテゴリ(複数選択可)
急上昇
トピック投稿でママスタコインGET!
25/07/27 08:26:31
夏に法事があった時、喪服の上着を着て来ずワイシャツのみで参加した家があり、住職さんに「常識がない!」と怒られていました。 この場合、中年の親族でしたがお子さんは大丈夫な気もしますがお寺で一周忌をやるならお寺さんに確認した方がいいと思います。
25/07/27 08:43:12
>>35 お寺が口出すの? めんどくさいお寺ね
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
25/07/27 09:29:02
>>38 お寺を借りて法事をするならお寺のルールに従うべきだと思います。 お坊さんを介さない法事をやるなら別だと思いますが。
25/07/27 12:12:55
>>38 めっちゃ口を出すお寺はあるよ。 私の祖母が大往生で配偶者、兄弟姉妹、友人ももう皆故人だったから通夜を省略して身内だけの簡単な式にしようとしたら、格式あるうちの寺で葬儀するのにちゃんとやらんとは何事だ!とお坊さんに怒られたよ。 身内の面々、坊さんを無視して簡単な式で強行したけど。
1件~2件 (全2件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/28 17:54:19
295914
2
26/06/28 17:54:43
27
3
26/06/28 17:55:03
705216
4
26/06/28 17:43:13
24
5
26/06/28 17:58:46
1919
26/06/28 17:54:34
0
26/06/28 17:51:40
26/06/28 17:52:27
26/06/28 17:44:34
26/06/28 17:57:15
8
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.35 匿名
25/07/27 08:26:31
夏に法事があった時、喪服の上着を着て来ずワイシャツのみで参加した家があり、住職さんに「常識がない!」と怒られていました。
この場合、中年の親族でしたがお子さんは大丈夫な気もしますがお寺で一周忌をやるならお寺さんに確認した方がいいと思います。
No.38 笑うことは最良の薬
25/07/27 08:43:12
>>35
お寺が口出すの?
めんどくさいお寺ね
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.60 匿名
25/07/27 09:29:02
>>38
お寺を借りて法事をするならお寺のルールに従うべきだと思います。
お坊さんを介さない法事をやるなら別だと思いますが。
No.89 イルカにどつかれるフグ
25/07/27 12:12:55
>>38
めっちゃ口を出すお寺はあるよ。
私の祖母が大往生で配偶者、兄弟姉妹、友人ももう皆故人だったから通夜を省略して身内だけの簡単な式にしようとしたら、格式あるうちの寺で葬儀するのにちゃんとやらんとは何事だ!とお坊さんに怒られたよ。
身内の面々、坊さんを無視して簡単な式で強行したけど。