中学生、夏期講習

匿名

猿も木から落ちる

25/07/25 08:53:39

1年生です。夏期講習は大手塾か個人塾かで迷っています。大手だとすごい金額だけど情報もたくさんあり良いのか個人塾だと手厚いのかなど迷っています。みなさんの経験談とかひとつの参考にさせてください。ちなみに個別です。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 猿も木から落ちる

    25/07/25 09:10:33

    すでに夏期講習は埋まってるかもよ。
    今から入れる空いてるとこ探した方がいい。

  • No.2 夢は追いかけるものではなく、作るもの

    25/07/25 09:17:14

    スタートが遅い。今から探すの?空きある?
    大手はないと思うな。高くても実績あるし、信頼も厚いから。
    個人塾ならあるだろうけど。教材とか、どうなんだろうね。夏休みの宿題を見てあげるよってだけの塾もあるし。

  • No.3 手を伸ばせば、届くところにある

    25/07/25 09:20:09

    お子さんの成績は?
    悪い方なら個人塾の方が手厚いのではないでしょうか

  • No.4 恥をかいても前に進むことが大事

    25/07/25 09:24:44

    子どもさんの成績が普通かそれより悪いなら個別。あともし万が一めちゃくちゃ悪い成績なら、直ぐにちゃんとした個別探してこの夏は相当な授業料覚悟して夏期講座取らないと後々酷いめにあうよ。
    高校は入れたらどこでもいい進学もしないならいいけど。

  • No.5 継続は力なり

    25/07/25 09:35:49

    まず問い合わせて面談に行けばいいよ、子供に
    合う合わないもあるから。
    夏期講習は始まってるから迷うにはちょっと遅いね。

  • 広告
  • No.6 出る杭は打たれる

    25/07/25 09:42:25

    ウチも中1、個人経営の少人数授業の塾に春から行ってる。
    夏期講習は一日2時間半で全8回、25,000円。
    中3の兄も同じ塾。一日3時間で全20回、45,000円。
    安いと思う。

  • No.7 明日できることは明日やる

    25/07/25 09:50:23

    我が子は個別派だけど、こればかりは子によるから聞いても意味ないよ。


    ってか、夏期講習ってもう始まっているよ?

  • No.8 やればできる

    25/07/25 09:55:47

    1か月前ならまだしも、もう始まってるだろ

    >情報もたくさんあり
    って夏期講習だけならそんな大した情報ないよ

    主のお子さんがどの部分を強化したいのか、どのくらいの学力なのか、
    普段の宿題は自分でちゃんと計画的にやるのか、夏休みの宿題は言われないとさっぱり手をつけないタイプなのか分からないと誰も何のアドバイスもできない。本当に色んな意味で終わってるw

  • No.9 自分を信じろ、でもGPSも使え

    25/07/25 09:59:44

    両方にやればいいじゃん
    時間はたっぷりあるよ
    うちは春休みに両方掛け持ちして入学後の実力テストで5位以内を達成した
    このままで行けたら偏差値70は間違いないと思う
    どちらが相性がいいかも見れるし比較できてよかったよ
    けっきょくうちは大手の集団にした
    本人は個別の先生の指導は理にかなっていてすごくよかったけど性格はイマイチだったと言ってる(塾長が教えてくれてた)

  • No.10 自分を超える挑戦をしよう

    25/07/25 10:08:54

    うちの子達は、自分から質問したりできないぼーっとしてる子達だから、大手だと学校の授業受けてるのと同じになる
    だから下の子は個別にした
    かなり自由がきく個別があったから下の子に合ってたけど、ちょっと遠くて夏期講習だけで辞めた

    上二人は通うのも面倒くさいというから、家庭教師の先生に来てもらってた
    こちらは夏期講習じゃなくて週1だったけど
    塾と連携してる家庭教師会社だったから、受験情報は豊富だった

  • No.11 言わぬが花

    25/07/25 11:21:27

    まずは大手も個人も体験に行ってみたらいいんじゃないかな?
    大手は確かに高いけど対策とか色々してくれるし手厚い感じ。
    個人は良い塾もあるんだろうけど、近所にあるとこは値段安いけどゆるい感じで微妙そうだった。

    うちは大手の個別に通ってるけど、大手の集団にすれば良かったなってちょっと後悔してる。

  • No.12 七転び八起き(そのうち体力が限界になる)

    25/07/25 11:24:52

    夏期講習始まってるし、行くなら早く体験なりなんなりしたら?
    結局は子供が集団か、個別どちらが合ってるかが大事な訳だけど、夏期講習だけならそこまで真剣にならなくてもとは思う。

    大手か、個人か悩むのはそれからじゃない?

1件~12件 ( 全12件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。