正直者が馬鹿を見る(でも夜寝るのは賢者)
内申点は、やはり今でも、ノートだとか授業態度、挙手の回数なんかが、評価されているのでしょうか。先生に気に入られれば内申点は上がるのでしょうか。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~33件 ( 全33件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 案ずるより産むが易し
25/07/25 06:18:49
総合力だよね
テスト
提出物
授業態度、積極性(先生への態度含む)
「先生に気に入られれば内申点は上がるのでしょうか」
先生も人間だもの、当然ある
返信
No.2 三日坊主
25/07/25 06:49:21
どっちもです。
先生に気に入られるのも大事
返信
No.3 鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い
25/07/25 07:11:30
「主体的に学習に取り組む態度」という観点で評価されるからね。
数字で現れる部分ではないから、評価する側の感覚で評価されるから、先生に気に入られるというのも大事。
ちなみに、2030年には「主体的に学習に取り組む態度」という観点では評価してされなくなるといわれてあるから、点数主義になるといわれている。
だから内申美人という言葉は無くなる。
返信
1件
No.4 高い山に登るには、まずは足元を固めろ
25/07/25 07:16:28
自分の県の教育委員会のサイトに書いてない?
内申の算出方法や、中学の成績の付け方等々。県によって違う。恐らく細かい字で小難しい長文で書かれてるけど、理解できるまでそこを読み込むのが一番良いと思う。
知ったからといって子供がその全ての項目を高水準でやり続けられるとは限らないけど、情報は大事。例えばうちの県は生徒会やっても一切加点はないのに、勉強できない子の親が加点あると思い込んでこぞってやらせようとしてた。テキトーなアドバイスをすると子供の足を引っ張ってしまうよ。
返信
No.5 まずはやってみること
25/07/25 10:29:57
最近は挙手の回数や積極的な発言、みたいなのは評価されなくなったときいた。
授業態度はわからないけど、ノートは評価がつく。
挙手や発言の代わりなのか、ノートとは別にタブレットでレポートを提出させるものが増えた。
5教科以外でも、体育、家庭科、技術、音楽なども自宅でタブレットでレポート書いて締め切りまでにオンラインで提出している。
そのレポートに評価がつく。
で、こういうタブレット提出があることを知らない保護者が結構いる。
提出物はノートとワークだけだと思い込んでいるみたい。
先生に気に入られれば内申点が上がるかどうかは先生次第。
返信
No.6 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず
25/07/26 22:27:25
五教科はテストが基本です。
90点以上…5
80〜89点…4
30〜79点…3
20〜29点…2
19点以下…1
と学校で説明されました。
授業態度や提出物などで下がることはありますが、上がることはないと言われました。
うちの学校の話です。
主さんの学校でも基準があると思います。
説明うけませんでしたか?
返信
2件
No.7 継続は力なり
25/07/28 14:12:59
学校によって違うし、正直先生によっても違うと思ったよ
返信
No.8 耳にタコができるまで言え
25/07/28 22:05:08
内申とるにはテストの平均点が高い中学を選んだほうが良いってことですよね?
返信
1件
No.9 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう
25/07/29 06:20:37
>>6
説明は受けてないですね。
70点台で授業中寝ていても4の子はいますし、90点台で授業態度は悪くない、宿題も出していても3の子もいます。
返信
No.10 馬鹿は死ななきゃ治らない
25/07/29 06:36:20
真面目に授業受けてる子と寝てばかりの子、先生の印象が良いのはどっちか分かるでしょ。
先生だって人間、点数悪くてもちゃんと授業聞いて提出物だしたりする子の方を応援したくはなるでしょうに。
返信
No.11 少しの勇気が大きな変化を生む
25/07/29 07:34:29
>>8
アホが多い中学を選んだらいいんですよ
簡単に高い内申点とれるから
内申点って順位みたいなもんだから
返信
No.12 良薬は口に苦し
25/07/29 07:42:27
>>3
「主体的に学習に取り組む態度」って、小学生の評価項目の1つだね。
中学校になっても、そこ評価されるんだ?内気な子は損だね。
返信
1件
No.13 少しの努力が大きな成果を生む
25/07/29 07:55:48
基本はテストの点数ベースだよ。プラス小テストの出来、提出物、レポートの出来、授業態度。
6さんが書いてるようなテスト点数のベースがあって、但し平均点も考慮して。そこに上記の評価を併せての内申点だと思うよ。
テストがいくら90点以上でも、平均点が70点超えるようなら5じゃない可能性が高い。かつ提出物未提出や授業態度が悪いなら3に下がる可能性もある。
逆にテストが79点で平均点が40点台、小テストや提出物も完璧なら5になることもある。
先生にお気にとか気にする人もいるけど、そこまで露骨なことはしない。下がるには下がるだけの、上がるには上がるだけの根拠があるって。
返信
No.14 善は急げ
25/07/29 08:00:50
>>12
中学でも高校でもそこは評価されるよ。
内気な子もそれなりにちゃんとしてれば悪い評価なんてつかないよ。学ぶ姿勢を見られるんだから。
返信
1件
No.15 己を知る者は勝者なり
25/07/29 08:01:01
うちの学校、美術のテストがなく
完全に作品の実技のみの評定でして、
先生が
『美術に5はない』って豪語したそうです。
先生の主観で決まるので困ります。
返信
No.16 良薬は口に苦し
25/07/29 13:51:38
>>14
そうなんだ?
うちは小5で懇談の時にクラスの評価表見せられたけど、うちの子と仲のいい真面目で大人しい子が基本と応用はA評価でも主体性の評価で何個かBをとってたから。※すぐ上の行だから見えてしまった
授業中に積極的に手を挙げるとかが必要なのかと思った。小学生のうちだけかな?
返信
No.17 笑うことは最良の薬
25/07/29 14:03:53
よくまとまってる記事だから、続きも読んで
https://mainichi.jp/articles/20250704/k00/00m/040/301000c
文部科学省は4日、中央教育審議会(文科相の諮問機関)の特別部会で、従来の成績評価の方法を見直し、評定を付ける際に「主体的に学習に取り組む態度」(主体的な態度)を考慮しないとする案を示した。この評価方法は2020年度以降に導入されたが、適切な評価が困難で教員の負担にもつながっているとの指摘があり、方針を転換することになった。
中教審はおよそ10年に1度の学習指導要領の改定に向けて議論しており、成績
評価の方法も見直しの対象になった。現行の成績評価では「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的な態度」の3項目が評定を決めるための観点となっている。評定は小学校(3年以上)で1~3、中学校で1~5などの数字で示され、内申書に記載される。
返信
No.18 笑うことは最良の薬
25/07/29 14:05:26
要約すると、次回の改定では、「主体的に学習に取り組む態度」はこれからも評価の対象ですが、数値化する対象からは外す方針です
返信
1件
No.19 早起きは三文の得
25/07/29 14:15:51
>>18
わかるようなわからないよう…
で結局主への率直な回答は?
返信
No.20 無駄な努力はない(でもダイエットは別)
25/07/29 14:23:14
先生に気に入られる事は内申点にも影響はあると思う。
保護者会の時に先生と上手くコミュニケーションを取れる女子の方が内申点が良くなることが多いとはっきり言われました。
少しわざとらしくても積極的に先生と話をしてくる方がプラスになると先生が言っているからね。
気に入られると言うより先生と良好な関係性である事は大切だと思う。
返信
No.21 良薬は口に苦し
25/07/29 15:26:29
トピ主の子どもがいつ中学生なのかに左右されるんじゃない
評定平均(内申点)として数値ではじき出される数字の中に「主体的に取り組む~」は入らなくなる予定なので、そういう意味では、「授業態度、挙手の回数」なんかの数値への影響は小さくなる
でも「ノート」とか提出物とかは当然今後も評価の対象内でしょうから、日ごとの取り組む態度は大事じゃないの
気に入られるかどうかについては、どの時代も都市伝説のうちと言って良いでしょう、今までだって「ない」のが前提ですが、あっても不思議ではない、今後も「ない」のが前提ですが、まあ先生も人間ですから
返信
No.22 早起きは良いことを引き寄せる
25/07/29 21:24:43
>>6 80点台で5の子知ってる
返信
1件
No.23 良薬は口に苦し
25/07/30 22:34:31
>>22
うん、学校によるからね
返信
No.24 悩む先に正解はあるのか
25/07/30 22:55:01
授業態度や挙手、テスト前自習の質問、課題提出は出来ている事が大前提で。
上の子の時には、内申点はテストの点数が評価の主軸だと思ってました。
おおよその目安は100〜85点なら5、84〜70点なら4、69〜50点なら3、49〜31点なら2、30以下は1といった具合に。
ただ、下の子が壊滅的に英語が苦手で一学期の定期テスト等の平均点が一桁台を出してしまったんですが、覚悟して成績表を見たら1じゃなく2だったんです。
確かに授業態度等はいいと言われています。他の教科は点数も取れています。英語だけが苦手すぎる事を本人自覚してるので自学も課題も頑張っていて、単元テストでは赤点を出した事は無く、定期テストの補講も追試もクリアしました。
その頑張りを評価してもらえたのか、でも…
もしかして、成績の付け間違いなのか…
返信
No.25 どんな困難でも乗り越えられる
25/07/31 12:05:29
テストの点数が主で授業で挙手するのと課題提出だと面談で聞いた
返信
No.26 ホロホロ鳥
25/07/31 19:58:13
学校によって違うという前提はありますが、
志望校を下げないことです。
返信
No.27 名無しさん
25/08/02 09:42:14
テストは下位だけど、ノートや授業態度で5がついたら嬉しいですか?
先生に気に入られて内申をあげても実際の能力がないんだから、運良くその内申のおかげで高校に入ったら、本人が苦労すると思います
内申を上げるにはテストの点数をあげるのが一番じゃないでしょうか?
返信
3件
No.28 名無しさん
25/08/02 15:41:25
>>27それな!プリや態度だけで内申もらってもな
返信
No.29 名無しさん
25/08/03 10:31:24
>>27
テスト下位なのに態度だけで5になるわけないじゃん
態度、知識、応用の3点で評価されるってみんな書いてるのに読んでないの?
提出課題やりたくない子供の屁理屈みたい
元々5に近い4の子や、3に近い2の子などが頑張って内申1上げるためにって話だよ
返信
2件
No.30
No.31 名無しさん
25/08/03 19:49:30
>>29
単純明快だと思います。
返信
No.32 名無しさん
25/08/03 23:18:29
>>27
何か根底から勘違いされているようですが、テストが下位で5は付きません。
返信
1件
No.33 名無しさん
25/08/04 10:18:21
>>32まあ けどだいぶ5にも範囲はあるよね 学年トップ層は昔の相対評価でも5だったタイプ 上位5%くらい
返信