自分を高めるために生きろ
特殊詐欺に騙されるのは高齢者よりもSNS依存の若者たちだった
2025.07.22 08:15
Forbes JAPAN
特殊詐欺に引っかかるのは高齢者と、かつては相場が決まっていた。しかし、詐欺電話で金銭的な被害にあったことのある人がもっとも多いのは、なんと20代の若者だった。テレビのニュースなどは観ず、SNSをおもな情報源とする若者たちは、特殊詐欺を知らない。
迷惑電話や特殊詐欺などを対象としたセキュリティー技術を提供するトビラシステムズは、20歳以上の男女1195人を対象に詐欺電話や不審電話に関するアンケート調査を実施した。それによると、回答者のうち詐欺電話にあって金銭的な被害を受けたことがある人は5.4パーセント、被害はないが騙されかけた人は8.6パーセントのあわせて14パーセント、つまり約7人に1人であることがわかった。
>>1に続く
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~3件 ( 全3件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 自分を高めるために生きろ
25/07/22 12:09:28
年代別では、被害にあったのが20代が45.9パーセントともっとも多く、60代以上と50代がともに12.5パーセントと少なかった。騙されかけた人は、20代と30代で約56パーセントを占め、60代以上は12.6パーセントともっとも少ない。
続く
返信
No.2 主 自分を高めるために生きろ
25/07/22 12:10:22
このごろ話題になっている警察官を騙る詐欺が増えていることについては、年齢が下がるほど認知度が低く、20代では知らない人が約45パーセントにもなる。
その理由は、詐欺や不審な電話に関する情報を入手するメディアにあるようだ。若い人ほどSNSの比重が増え、テレビやニュースサイトを見る人が極端に減る。反対に高齢になるほどSNSの利用は減るが、テレビや新聞などを満遍なくチェックしている。
SNSはAIがユーザーの好みの投稿だけを選んで提供する、いわゆるエコーチャンバーが形成される。そのため耳の痛い話は一切入らず、あれほど世間で特殊詐欺にご注意と騒がれているのに、気がついていない。事実、20代と30代は、詐欺に関する情報を得ていない人が6割を超える。
続く
返信
No.3 主 自分を高めるために生きろ
25/07/22 12:11:03
相変わらず狡猾なのは詐欺の側だ。詐欺被害にあった、あいかけた理由を尋ねると、20代30代の多くは、怖くて逆らえなかった、脅迫されたなどの理由をあげた。高齢者は相手が信頼できそうだった、話が本当のように感じられたと、うまく口車に乗せられている。ここから推測するに、詐欺は若者には強く、高齢者にはやさしくと手口を変えているように思われる。
若い人ほど頭が柔軟で知識も豊富だというのは、遠い昔の幻想となったようだ。高齢者は幅広いメディアの情報から学び、詐欺の被害件数を大幅に減らしている。エコーチャンバーに閉じこもっていれば、簡単に詐欺の餌食になる。反論は徹底的に排除されるためデマも信じやすく、それを拡散してしまえば自分が加害者になる。少しは外の世界に目を向けてほしい。
https://forbesjapan.com/articles/detail/80627/
返信