義母って、お礼(感謝)を強く求めるね。

匿名

親しき仲にも礼儀あり

25/07/20 15:51:42

高校生の孫に、誕生日で現金くれたらしい。少しよ。
(その上いく援助してるし。感謝された事ないし)
私も旦那も知らなかった。
外食して帰ったら、玄関横の部屋から義母がすっ飛んできて、息子に、
お祝いあげたの、親に言ったの?!ちゃんと言ってよ?!
と、まくしたてたらしい。
私は駐車していたから、遅れて家に入ったから知らなかった。
旦那は義母が息子にワーワー言ってるの2階に上がる時、聞こえてたらしい。

義母も、旦那も、その場でお互いに言ったらいいのに。
伝えなかった息子も気が回らないけどさ。知らん顔する旦那に怒り持つ。
後で息子に聞いて、私がお礼言いに降りたけど。

一時が万事、嫁の私に求めるから疲れる。旦那にも腹が立つ。
後でお礼言っておく!と逆ギレしていた。は?オマエの母親だろ?
旦那がお礼を言っても、嫁からのお礼が無いと機嫌が悪い。孫に罪悪感を与える言動する。
目の前でやり取りあったらその場でちゃんと言ってる。
でも知らない間にやり取りあったら、悪いけど知らないよ。
私は息子のために、心を無にして対応する。いつもこう。
ストレスで昨年大病した。
早死にすると思う…

お礼を求められすぎるのもシンドイ。
お裾分け(イラネ)ありがとうございます。
回覧板回してくれてありがとうございます(私もしょっちゅう回してるが)。雨が降ってきて、2階の窓を閉めてくれてありがとうございます(頼んで無いし、勝手に2階へ入るな)。
子供が下校する時間に家に居てあげている(頼んで無い鍵持たせてる)。
まだまだあるぜ。

お礼、感謝されるのを強制してくるのってなんか違う気がするんだけど。
嫁から、って執着してるのが恐怖。

どうせ言っても変わんないよね、義母は。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 何事も第一歩が重要

    25/07/20 15:54:57

    普通っていうか孫にお小遣いあげる時はお母さんに内緒ねってあげるもんだと思ってた。
    主さん所は珍しい気がするよ。

  • No.2 思い立ったが吉日

    25/07/20 16:02:34

    うちの義母はこのタイプだけど、
    もともと、商売家育ちの私は、お礼を言うのに抵抗はない。
    「ありがとう」って言えばいいだけ。
    言うだけならタダやん。
    って内心思ってる。

  • No.3 自分を信じて、前に進め

    25/07/20 17:39:57

    うちは義父がこういうタイプだわ。
    義母は割とさっぱりしてる、義父はねちっこい。

  • No.4 少しの勇気が大きな変化を生む

    25/07/20 17:45:29

    お礼だけじゃないね、こんなの全てがストレス

  • No.5 目の前のことに集中しろ

    25/07/20 19:20:16

    >>2
    職場や友達や家族には自然にありがとうという言葉は出てくるけど
    同居してると色々ありすぎて特に義理母に対しては素直に感謝できないことがたくさんある

  • 広告
  • No.6 親しき仲にも礼儀あり

    25/07/20 19:39:18

    >>5
    ホントこれなのよ…

  • No.7 自分を信じて、前に進め

    25/07/20 20:11:52

    義母がやってる内容にありがた迷惑が多くて、同居してなくても無理なレベル

    回覧板とかはわざわざ報告が来るの?

  • No.8 隣の芝生は青い

    25/07/21 16:02:03

    それは嫁が他人だからだよ
    意識下では嫁は家族旦那も家族、親も家族だからみなで仲良くしてほしい
    でも無意識下では義母も旦那も嫁を他人だと思っている

    建前では孫におこずかいあげる良い祖母です
    内心は他人で目上の私があなたの産んだ半他人の子供にお金をあげたのだから嫁がお礼を言うべきだってこと
    で、旦那も
    他人の俺の母親がお前の子供に良くしてくれたのだから他人で母親のお前が実子よりも深く感謝してお礼を言うべきだと思っている
    実子の俺やその子供は適当なお礼でも親子間なので許されるが他人のお前がそれではいけないと

    これを本人達に説明した所で「考えすぎ」「そんなつもりない」で終わる話
    本人達も気付けてないし言語化できない
    「もし嫁が目の前で受け取っても旦那のような適当な対応だとすごく不快になる」この心情は確かに存在してるのに

    都合良く「家族」都合の良く「他人」を求められながら一緒に暮らすのは早死にするくらいのストレスです

  • No.9 親しき仲にも礼儀あり

    25/07/21 16:17:36

    >>8
    ストレス半端ないわ。
    結局、こっち(嫁)が、義母の不機嫌に押されて、要望通り振る舞う。
    で、義母の機嫌が治る。
    これの繰り返し。

    こちらの思いを理論立てて冷静に伝えても、全く聞いてくれない。
    嫁は従うべきと。
    気の強さの違いなのか?

    義母の思いを受け入れないと、恐ろしい事態になる。子供に悪影響。
    義兄弟や子供に、裏で私の悪口を吹き込む。
    旦那は実母なのに無視を決め込む。言っても変わらないからと。
    本当に心身やられた。
    20年以上頑張ってきたけど、もう限界。旦那も義母も義兄弟も全て捨てたい。

  • No.10

    ぴよぴよ

  • No.11

    ぴよぴよ

  • No.12

    ぴよぴよ

1件~12件 ( 全12件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。