一期一会
歴やランクは私の方が上ではあるんだけど、典型的な嫌なおばさんが職場にいます。
最近長く一緒に働くことになりました。
そのおばさんは知識をひけらかす人で、そのおばさん曰く、
私は役職(パートだけどランクがある)についているのに役職の仕事をしない、社員や周りの人からも言われてるから気をつけた方が良い、と。
それは事実みたいですが、でも私はみんなと仲良くやってるしそんな気にする人いないでしょと思ってます。
「このやり方分かりますか?」と相談されても「私は何も分かりません」と答えます。
「これはどうすれば良いですか?」と聞かれて「私がわかる訳ないでしょ」と答えます。
円満にやれるし大人の対応だと思うんですが違いますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~16件 ( 全16件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.16 昨日の敵は、今日潰す
25/07/14 08:22:40
わりとおばさんって頑固なんで教えてあげても自分の望む方法でないと納得しなかったりするんよね
女子あるあるの赤と青の服どっちがいいと思う?問題のあれに似ているやつ笑
なのでそんな時はあなたの好きな方法でええどすっと言って逃れている
返信
No.15 花より団子(でも団子は花見の後)
25/07/14 08:18:15
うちの職場にも円満にやれてるけど、仕事が分からない忘れたって言うから社員やまわりの人に影で言われてるベテラン(15年目)が居るよー。
円満にやれてるのはまわりの人が我慢してフォローしたりいい部分ややってる部分や出来てる部分「も」含めて見てくれてるからだと思う。
やっぱり3年以上経てば「分かりません」じゃ通用しない分かってて当たり前の部分も出てくるよ。
それに言い方が悪いと思うよ。
分かりませんじゃなくて、分からないから調べるねとか分からないから一緒に聞きに行きましょうとかの方がいいよ。
私もその人の事はおかしいと思ったから上司に言ったよ。
仕事に支障があるけどどうなってるんですか?って。
返信
No.14 欲をかいても得られぬ
25/07/13 21:21:49
自己完結してるなら
ここで聞かなくてもよろしいかと
返信
No.13 自分を信じて、前に進め
25/07/13 05:40:03
役職者に聞いても「わかりません」なんのために存在してるのかわからないし、それを大人と聞かれたらNO、まるで拗ねた子供みたいな対応。でもいいんじゃない?貫きたいならそのスタイルを貫けば。それとみんなと仲良くやってると思っているのは主だけかも。それもそれでいいんじゃない。
返信
No.12 言葉は力である(でも沈黙も強い)
25/07/12 21:28:46
>>11
お相手は知識ひけらかしタイプだから多分分からないからじゃなくて反応見られてるんじゃないかな?
返信
No.11 何事も過ぎたるは及ばざるが如し
25/07/12 14:14:23
なんか学生がイジメしてるみたいですね。分からないから聞いてるのに、それを教えないなんて性格わるすぎですね
返信
1件
No.10 踏み出さなければ、何も始まらない
25/07/12 12:10:44
?
返信
No.9 笑うことは最良の薬
25/07/12 12:08:36
性格悪いおばさん同士の戦いってことね
返信
No.8 主 一期一会
25/07/12 12:07:01
おばさん的には私より知識がないと言いたい感じなので、はいはい私は分かりませんよという感じです。
あとはマニュアルとかで(仕事しないっていわれてるのを開き直って)私にはわからないと言います。
返信
No.7 言わぬが花(でもたまには言った方が花)
25/07/12 12:04:58
そんな役立たずが役職につけるわけないし、ついてるならただの無能でしかないから円満にはならない。大人の対応じゃなくて給料泥棒の対応なので辞めたら?くだらん釣りにしか見えないけど
返信
No.6 清水の舞台から飛びおりてみたい
25/07/12 12:01:44
嫌なおばさんなんだろうけど、役職持ちなのに、
>「このやり方分かりますか?」と相談されても「私は何も分かりません」と答えます。
>「これはどうすれば良いですか?」と聞かれて「私がわかる訳ないでしょ」と答えます。
これは、いじめとかパワハラなので、上に報告されたら主さんの方がヤバいよね。
そもそも、こんな喧嘩ごしの返し方で円満にやれるとか大人の対応とかって・・・呆れるわ。
返信
No.5 他人の評価は気にしない
25/07/12 12:00:52
大人の対応を履き違えてると思う。
わかりませんと答えるのはどういう意図からですか?
自分で考えろって意味?それとも本当にわからないから違う人に聞いてほしいという意味?
知識をひけらかすおばさんというより主に対して事実を言ってるんじゃない?
自分のことを言われてるのに、みんなと仲良くやれてるからいいと思ってるのが間違いだと思う。
返信
No.4 正直者が馬鹿を見る
25/07/12 11:56:13
役職ついているのにその責務を果たしていない(果たす能力がない?)のはとても問題があるのでは?
それとも嫌なおばさんからの質問には分かっていても知らないと嘘をついてわざと答えないようにしている、とかならパワハラになるけど。
なんにしても「大人の対応」ということとは全く違います。
返信
No.3
No.2 主 一期一会
25/07/12 10:38:05
どういう意味でしょうか?
返信
No.1 七転び八起き
25/07/12 10:14:30
なんだかなー
返信