高い山に登るには、まずは足元を固めろ
あなたが田舎の小さな個人経営のケーキ屋で働いてるとします。
予約のお客様がケーキを取りに来ました。
「○○円です」と言うと「え?店長さんに支払ってますけど!?」と言われました。
その時店長は不在で、すぐに店長の携帯に確認の電話しましたが出ません。
でもお客さんを疑うのは失礼、、、(たまに買いに来てくれるお客さんです)
お客さんは支払った時のレシートは持って来てない。
引換券もない店です。
その時の従業員の中では立場は自分が1番上です。
予約メモには前払いしてもらった時のみ「代済み」と書く。
基本的には受け取り時に支払う店です。
昔に自分が体験した事です。
私は代済みとお客さんが言ってるしたまに来てくれるお客さんなんで、もし店長が代金もらってないと言ったら自分のお金で支払おうと思ってました。
どうするのが良かったんですかね?
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*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
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No.4 どんぐりの背比べ
25/07/11 23:13:14
レシート持参させるとか、引換券とかないんだったら確認しようがないじゃん。
予約メモに代済みの記載はなかったのかな?
根本的にはお店のルールに問題がある。つまり店長の責任。
ケーキを渡したとしても自分で補填はしない。
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No.3 足元を固めることが最初の一歩
25/07/11 21:32:51
自分でなんか払わないし、迷わず渡すよ
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No.2 案ずるより産むが易し
25/07/11 21:29:26
失礼しましたと言ってお渡しする。
後で店長に説明、もらってないって言われても代済と書かなかった店長のせいだし、自分で払うなんてことはしない。
予約の時に連絡先を聞いてあるはず。もらっていないのであれば、店長から連絡をしてもらう。
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No.1 愛は与えることで増す
25/07/11 21:21:22
わざわざ予約して支払ってないのに支払ったと言うお客は居ないと思うからケーキ渡すよ
支払ってないのに支払ったと言い張ってそのときに店長が帰ってきたらばれるじゃん
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