• No.174 隣の芝生は青い

    25/07/11 23:25:46

    何で地元を離れないといけないのかが分からない。
    進学や就職や転勤で離れる人は多いとは思う。
    でも自営業や農家もいるし。
    私の親戚も、都内にいる従兄弟たちもいるし、家業を継いで地元にいる人もいるし、公務員になって地元にいる人もいる。そもそも公務員は国家公務員じゃなきゃ地元に就職するよね。
    兄弟はみんな実家近くに住んでるよ。私に至っては、今の会社に入るまで、市内どころか区内から出たこともなかった。特に理由はない。近くて便利だから?でも兄弟は都内で働いてるよ。甥姪も都内の大学だけど実家にいるし。通えるのに別居する意味わからんし。
    実家から近いと、色々便利だったよ。子育て中は親に世話になったし、親の介護にも通えたし。

  • No.182 一期一会

    25/07/12 07:49:02

    >>174
    私公務員だけど、出身自治体じゃないし、結婚しても勤めてる自治体には住まなかったよ。都道府県レベルならともかく、市町村レベルなら地元公務員は色々しがらみがあって面倒だもの。通える範囲の別の自治体。今は半分以上そんな感じよ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。