学習障害 へのコメント(No.39

  • No.39 匿名

    25/07/09 13:34:46

    学習障害は根気よく何回か受診しないと解らないよ。
    症状も多岐にわたるから(計算だけが苦手とか、字を読むことが難しいとか)専門家じゃないと判断できないよ。
    合理的配慮の内容も症状によって変わるので、診断がつかなければ、学習障害の可能性を考えた学校の選択も、したくてもできないよ。

    受診する気がない、又は学習障害でないなら、お子さんの得意を活かせたり、校風が合って楽しく通える学校を、お子さんの成績で入れる中から選べばいいよ。
    偏差値が高くない学校でも、素晴らしい教育をする学校もいっぱいあるよ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

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返信コメント

  • No.54 時は金なり

    25/07/09 15:45:55

    >>39
    私自身は一度の受診でADHDって出ました。
    うつ病とかにはなった事はないのですが、、
    うつ病になった人は何かしら特性があるんですかね?そしたら日本中が何かしら特性がありってことになりませんか?

  • No.83 匿名

    25/07/09 17:15:08

    >>39
    ADHDも学習障害も広義の意味では発達障害とくくれなくもないですが、学習障害(LD)とADHDのサポートは別物になります。
    LDは一回目で診断がついたとしても、複数のタイプがあるので、何回か通院してどういう特性のものか確認する事になると思いますよ。LDなら薬の服用ではなく、学校や生活での合理的配慮をどうするかのアドバイスをもらう事になります。

    トピ主さんはADHDとLDを同じものとして捉えているのかな?
    専門家でもない人にADHAとLDの区別がつかないのは仕方がない事なので、やはり一度診断を受けた方がよいと思いますよ。
    学校によっては、文字が読めないタイプのLDに対して入試で問題文の音声での読み上げを認める事もあり、LDへの配慮を受けられる事があります。
    入試や入学後の生活でこういう合理的配慮を求めたいなら、お子さんが何なのかははっきりさせないと、求める事ができません。

    それでもトピ主さんや娘さんがが受診や通院する程ではないと判断できるなら、発達障害かもというアプローチではなく、個別指導の塾などの助けを借り勉強をもっと頑張って、成績が高くなくても入れる学校を探せばいいと思います。これからの時期はオープンキャンパスも多いので、探しやすいと思いますよ。

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