カテゴリ(複数選択可)
急上昇
実母が孫に子供っぽい服を強要する
25/07/09 11:58:29
>>18 あのね、発達障害の当事者って困ってる状況になってるとに気づいてないことが多い。 本人にとってはそれが普通だから。 提出物が出せない、授業に集中できない、赤点ばかり。 これ既に困ってることになるんだよ。 おそらく、主も気づいてないだけで生活面でも困りごとあると思うわ。 診断を受けて本人の特性(得意不得意)を知ることで、親や学校がフォローできたり、本人も今後の人生の対策ができるようになるから必要だよ。 発達障害で1番怖いのは二次障害(鬱とかメンタルを病む)だからそれを防ぐためにも、特性を知って本人に合ったフォローや生活スタイルが必要。 大人になってから人間関係や仕事で失敗が続いて二次障害起こしてから精神科受診しても手遅れだよ。 鬱とかメンタルの病気って一生の付き合いになるから。
25/07/09 12:02:37
>>21 私が大人になってからADHD多動型と診断受けました! 困ったことはないまま30代まで生きてきちゃいましたが。。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/24 20:57:29
294519
2
26/06/24 20:44:04
51
3
26/06/24 20:59:52
40
4
26/06/24 20:59:08
89
5
26/06/24 20:54:18
87
26/06/24 21:00:07
0
26/06/24 20:53:45
26/06/24 21:00:13
26/06/24 20:58:16
26/06/24 20:58:56
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.21 対話が解決のカギ
25/07/09 11:58:29
>>18
あのね、発達障害の当事者って困ってる状況になってるとに気づいてないことが多い。
本人にとってはそれが普通だから。
提出物が出せない、授業に集中できない、赤点ばかり。
これ既に困ってることになるんだよ。
おそらく、主も気づいてないだけで生活面でも困りごとあると思うわ。
診断を受けて本人の特性(得意不得意)を知ることで、親や学校がフォローできたり、本人も今後の人生の対策ができるようになるから必要だよ。
発達障害で1番怖いのは二次障害(鬱とかメンタルを病む)だからそれを防ぐためにも、特性を知って本人に合ったフォローや生活スタイルが必要。
大人になってから人間関係や仕事で失敗が続いて二次障害起こしてから精神科受診しても手遅れだよ。
鬱とかメンタルの病気って一生の付き合いになるから。
No.22 主 時は金なり
25/07/09 12:02:37
>>21
私が大人になってからADHD多動型と診断受けました!
困ったことはないまま30代まで生きてきちゃいましたが。。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません