• No.38 風が吹けば桶屋が儲かる

    25/07/03 22:16:52

    鬱患者が誰(夫、妻、親、兄弟姉妹、子、友人)だろうと関係なくて
    結局、どんな支えがあろうがサンドバッグがあろうが
    医学、カウンセリング、スピリチュアル試そうがよ
    本人が立ち直る気持にならないと治るものではないの。
    立ち直る気持になるのは本人でしかない
    周りの関わり方なんか関係ない。
    関わり方が響くケースもあるのは事実だけど全ての鬱病患者に該当する対処法も特効薬もない。
    本人が孤独に戦うしかない病気。

    元夫の場合、一番の支えは結局「関心をもたないこと」だったよ。
    離婚したと知って、心配して励まそうとしたいとこや友人たち10年経った今、私同様に全員絶縁してるからね。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。