介護系に詳しい方。この場合どうなる?

匿名

明日はもっと良い日になる

25/06/30 21:44:15

高齢者、認知機能に問題はないが要介護5のほぼ寝たきり。
現在は訪問ヘルパー、訪問看護を利用してバリアフリーの団地に一人暮らし。
子供や兄弟などの身内はいるが絶縁状態。
収入は年金のみ。
かなり気難しく、生活保護は拒否。
しかしお金の使い方がおかしく、年金入るとすぐに通販などで買い物してしまう。
その為、ガスや電話などのライフラインがストップする事も多々ある。
今回は訪問介護事業所に滞納をして、一箇所の事業所は撤退。
もう一箇所も時間の問題。
それでも生活保護や施設入所は拒否。

訪問ヘルパーが入らなくなったら、排泄や食事なども一切出来なくなる。
こうなったら、最後はどうなるの?
身内がこうなってもノータッチを貫いたらどうなる?
強制的に施設入所?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.4 明日はもっと良い日になる

    25/06/30 22:06:09

    ケアマネか…
    ケアマネの事も小馬鹿にしてて、ケアマネが何言っても「うるさい!」「帰れ!」とかって罵倒しまくり。
    これで何人もケアマネが変わった。
    今回も同じ感じで聞く耳持たないらしい

  • No.8 明日はもっと良い日になる

    25/06/30 23:15:49

    >>6訪問介護で移動支援を使って銀行や買い物に行ってるみたい。

  • No.9 明日はもっと良い日になる

    25/06/30 23:17:13

    >>7朝昼夕の1日3回、訪問介護使ってる。
    夕方17時?くらいが1日の最後だからオムツは朝までそのまま。

  • No.11 明日はもっと良い日になる

    25/06/30 23:21:46

    >>10デイも週1行ってたけど、撤退した訪問介護の事業所と同じ会社のデイだったから、自動的にデイも行けなくなった。
    デイは別に嫌がらず行ってたらしい。
    ちなみにショートステイも拒否が強い

  • No.21 努力すれば報われる

    25/07/01 09:45:30

    まとめての返事で申し訳ない…

    私は娘の立場。
    しかし母には20年近く会ってない。連絡も取ってない。兄がいるけど兄も同じ状況。
    何年か前に母が要介護になった時に親戚を伝って連絡が来てそれ以来、仕方なくケアマネとだけ連絡取ってる。
    母は自分で立ったり移乗したりは全く出来ず、全介助で車椅子に乗って外出してるみたい。
    背もたれあれば座る事は出来ると。
    年金はいくらもらってるか、色々な支払いが毎月いくらくらいか…は私は知らない。

  • 広告
  • No.22 努力すれば報われる

    25/07/01 09:50:02

    ちなみにケアマネにトピ分みたいな質問してみたけど、明確な回答はなかった。
    私と兄の気持ちとしては…最低かもしれないけど、
    ◯ぬのは勝手にして、むしろいっそのこと◯んでくれたら良い。とにかく私たちに迷惑やら面倒な事はこれ以上勘弁して!!って感じ。

  • No.23

    ぴよぴよ

1件~7件 ( 全7件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。