• No.11 愛を与えることで増す

    25/06/30 16:26:29

    せっかくのご厚意で野菜をお渡しになったのに、それが一口も食べないまま、実は横流しされていた…というのは、正直、心が冷える出来事ですね。
    お裾分けしていた時、その場に居た方に、あなたもどうですか?と言うのならまだしも、いただいたものに感謝も示さず、ましてや一口も食べぬまま、相手様に黙ってそのまま、第三者に渡すなど、本来のご近所付き合いの精神とはかけ離れた行為です。
    たとえ虫が苦手だったとしても、それならそれで丁寧にお断りするのが筋というものでしょう。
    もし横流しの理由が「虫がついているかもしれないから」といった理由で、ありがたみや背景にある手間を全て否定するような物言いをされると、もはや何を信じて人づきあいをすればよいのかと、こちらも考えさせられます。
    こうした方に限って、地域の文化やつながりを「古い」と切り捨てがちですが、その古さの中にあった思いやりや信頼こそが、この地で長く暮らしてきた人たちの財産だったはずです。

    ご厚意を ただの厄介ごと としか受け取れないのなら、残念ながらそれは、田舎の土地柄にはそぐわない考え方かもしれませんね…。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。