小2とかで勉強躓く子って学習障害??

匿名

持つべきは友

25/06/28 09:10:59

小2とかなら普通に出来るよね?
小2で学校の勉強出来ない子っているの??

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.77 蓼食う虫も好き好き

    25/07/22 17:57:42

    いた
    普通の子だけど勉強だめみたい
    通級で苦手を克服するような取り組みやってた

  • No.76 笑うことは最良の薬

    25/07/22 17:37:38

    人間いつからでもやりなおせるよ

    っていうほうがステキじゃない

  • No.75 案ずるより産むが易し

    25/07/22 17:35:54

    小1でできない子もいるから
    3+5=35
    と解答する子がいて衝撃だった

  • No.74 少しの努力が大きな成果を生む

    25/07/11 15:02:37

    漢字だけ躓く--書字障害
    算数だけ躓く--算数障害
    全教科躓く--軽度知的障害

  • No.73 七転び八起き

    25/07/11 14:01:00

    >>72
    住み分けがしたい
    あまり健常児達に迷惑かけないでほしい

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  • No.72 思い立ったが吉日

    25/07/10 21:53:36

    なんでもかんでも障害障害って騒ぎ立ててなにがしたいの?

  • No.71 何事も第一歩が重要

    25/07/10 21:29:38

    どのレベルを躓くと言うかによる。うちの子は、算数の単位換算とかで60点とか取り出したから、慌てて通信教育やり始めた。そこから塾行って中学受験目指してるレベルにはなったから、それなりに成長する子もいるよ。最難関校とかは無理だろうけど、今は学校のテスト(算数)は、ほぼ100点取れる。躓く=学習障害ではない。

  • No.70 何事も一度に決めるな

    25/07/10 13:54:07

    2年より3年の方がついに差が出るぞ!て感じ

  • No.69 対話が解決のカギ

    25/07/08 20:42:20

    >>64
    それは学習障害じゃなかったんじゃないの

  • No.68 自分を信じて、前に進め

    25/07/08 20:34:31

    マウント取りたがりの集まり感がすごい

  • No.67 馬の耳に念仏

    25/07/07 18:05:40

    >>66
    友達がそんな感じで今見守ってる

  • No.66 一石二鳥

    25/07/07 11:05:10

    でもさその後どうするんだろね
    まだ先が長いのに授業についていけないなら。特別教室みたいなところに行くのかね
    うちの子だったら嫌がるだろうな、私も嫌だし

  • No.65 息を切らすよりも、冷静に進め

    25/07/06 22:08:20

    >>64
    完全に見誤ってるね
    勉強ができないじゃなくて、勉強が簡単すぎてつまらないから、学校ではやってない子の話でしょ
    そういう子って、家では学習指導要領に存在しない高度な内容を勉強してたりするのよ

  • No.64 何事も過ぎたるは及ばざるが如し

    25/07/06 21:52:55

    >>52
    でも、実際にいたよ。
    中2の夏休み明けから、急に勉強始めて、最下位の成績から半年かけてトップクラスになって、
    県の偏差値が一番高い高校に合格していった。
    ああいう子は、後にも先にもあの子だけだったから、物凄く記憶に残ってる。
    小学生の頃は、下校中によくあちこち寄り道して帰りが遅くなって親御さんが心配して探してたり、授業中に色々な折り方で紙飛行機を作って飛ばしまくってたり、机に穴をいくつも開けて叱られてたり、勉強は全くやらなかったけど、とにかく授業中も色々よく遊んでる個性的な子だった。
    東大出たって話は、ずっと後で知った。

  • No.63 息を切らすよりも、冷静に進め

    25/07/06 21:36:05

    妹や姪が早生まれだけど、低学年の時は、成長差の分運動が少し苦手なだけで、躓くことはなかったよ
    他の子と同じように、家庭学習なしで、幼稚園の年長で九九まで無事クリア
    それより年上の小2で、同じ内容を躓くようなら、何か問題があると思う

  • No.62 二度あることは三度ある

    25/07/06 20:21:30

    >>61
    高学年になると周囲から煙たがられるよね。低学年の頃は幼いから面白ければいいみたいなのがあるけど、だんだん周りも成長して異質なものは避けるようになってくる

  • No.61 正直者が馬鹿を見る(でも夜寝るのは賢者)

    25/07/06 16:24:34

    今3年生で躓いてる子がいる、そのうち不登校になりそうだなーと思って静観してるけど、親はなーんもしてないっぽい

  • No.60 富士山

    25/07/05 12:52:43

    親が悪いと思ってる

  • No.59 出る杭は打たれる

    25/07/04 15:57:16

    >>54え、、、、、

  • No.58 花より団子

    25/07/04 15:56:22

    勉強の最初の壁が九九って言われている

  • No.57 自分を信じて、前に進め

    25/07/04 15:34:00

    3年にもなればかなり勉強面に差が出てくるよ。
    でもそういう子って学力だけじゃなくて、生活面もちょっとおかしかったりする。忘れ物が多かったり癇癪がひどかったり
    でも、家庭学習の習慣をつけてあげられない親が1番悪いと思ってるから同情もしない

  • No.56 自分を信じて、前に進め

    25/07/01 16:33:47

    足して10になる足し算すら指で数えて説くことしかできなかった。
    片手が指が5本しか無いから片手で5って頭でサッと思い浮かばないから、2+4ですらいちいち両手で指で2と4作ってわざわざ1から数えて足し算をといてた。
    指で6789を作るにも、いちいち両手で1から出して数えていかないと数えられなかったし。
    だから計算もものすごく人並み以下くらいに物凄く遅かった。
    それで4+6や3+7や8+2がすぐに10になるのすら大人になってからわかるようになってきた。
    だから算数は、まず簡単な数え方から教えてくれと言いたくなる。
    私は、頭の中で5以上の数字6、7、8、9は作れなかったんだ。(自称LD)

  • No.55 自分を信じて、前に進め

    25/07/01 16:21:34

    私は繰り上がり繰り下がりの足し算引き算だけでもう脱落したわ!
    もちろん算数障害(LD)の自覚ある。
    筆算だって、繰り下がりあると、引き算なのに足さなきゃならない工程とかあってそれだけでもう一気にだるくなって面倒くさい。

  • No.54 幸せは自分の手のひらにある

    25/07/01 16:16:46

    九九も漢字も得意だけど時計が苦手で…30分後とか40分前とか混乱するみたい。どう教えたらいいのやら

  • No.53 目の前のことに集中しろ

    25/06/29 13:04:33

    >>45
    今は宿題が出る教科(国、算)以外の教科書、ノートは学校に置きっぱなしだから家で復習なんてしない

  • No.52 高い山に登るには、まずは足元を固めろ

    25/06/29 11:56:27

    >>50
    それはあなたが勘違いしたとか見誤ったとかの話
    今時そんなの信じる人が居るとでも?
    東大舐め過ぎ

  • No.51 七転び八起き

    25/06/29 09:46:04

    2年で躓くこと=学習障害ではないけど、隠れ学習障害や知的グレーはいるだろうね。
    子供の1学年上の子である一定の数字4とか7が理解出来ないという話を聞いたことがある。
    子供の同級生は3桁の足し算ができない、多動で支援級に移動してたわ。

  • No.50 幸せは自分の手のひらにある

    25/06/29 09:41:42

    私の小学校の同級生の男の子で、小2の時点で既に勉強出来ない子がいたけど、
    中2の夏に覚醒して、結局東大に行ったよ。
    やる気の問題という子もいる。

  • No.49 高い山に登るには、まずは足元を固めろ

    25/06/29 09:36:00

    >>45
    単位は覚えれば良いし、漢字はペースで言えば小1と同じ
    掛け算はまだやってないけど、覚えられないって事は無いぐらい繰り返す
    宿題やってれば余裕で100点取れるよ

  • No.48 善は急げ

    25/06/29 07:39:12

    >>45
    いや授業聞いてたらできるよ...

  • No.47 必ずしも全ての答えがあるわけではない

    25/06/29 02:56:27

    私出来なかったけど悪い?

  • No.46 壁隣の芝生は青い

    25/06/29 02:53:49

    1センチが10ミリってはじめて知ったアラサーおばさん🧐

  • No.45 天は自ら助くる者を助く

    25/06/29 01:42:04

    今の小学校の教科書や授業を見たことある?
    やることは多いのに、学校では上部をサラーっとしか教えないんだよ。教科書も数ペースのみ。家庭学習をしてない子はつまずくと思う

    特に小2はつまずきやすい単元が多いからね。かさ、長さ、重さ、かけ算など。漢字も多い。

  • No.44 匿名

    25/06/29 01:19:14

    >>14
    九九覚えられてないって泣いてた小学校の友達は普通に社会人してるよ

  • No.43 どんぐりの背比べ

    25/06/29 00:52:16

    境界知能だよ、残念だけど。

  • No.42 高い山に登るには、まずは足元を固めろ

    25/06/29 00:32:35

    他の事優先してもカラーテストなら満点でしょ

  • No.41 欲をかいても得られぬ

    25/06/28 23:43:17

    低学年は勉強より遊びを優先してて家でも勉強してなかったから漢字が覚えられなくて点が取れなかったけど、高学年は勉強しだすから大体満点取れてたよ

    低学年の学習量は少ないから、そんなに心配しなくても大丈夫

  • No.40 泣きっ面に蜂

    25/06/28 23:32:14

    >>31
    これもあるあるなんだね
    弟の方が強烈で、アフタースクールのスタッフが姉のお迎えの時に一緒に連れて来るその子の弟をトラブル認定しててドン引きした

  • No.39 早起きは三文の得

    25/06/28 23:27:33

    小学生で躓くのは全て問題でしょ。あんなに簡単なのに。

  • No.38 泣きっ面に蜂

    25/06/28 23:25:50

    >>25です
    正に>>35さんの言う通り
    4項目すべて当てはまってる
    トラブルある子って他の親子も被害被ってるから自然と情報が入ってくる
    後、親が認めずに支援級に入れなかった、ってのはその親子と同居してる祖父と曾祖母が暴露してました

  • No.37 花より団子(でも団子は花見の後)

    25/06/28 23:08:11

    >>36
    31コメントの人じゃないけど、なんで知ってるのか不思議がってたけど、そこまで不思議な話じゃないと思うよ〜って横からコメントしました。

  • No.36 持つべきは友

    25/06/28 23:06:27

    >>35
    本人?

  • No.35 花より団子(でも団子は花見の後)

    25/06/28 23:03:42

    >>32
    子供からの話やママ友からの情報じゃない?

    隠さないで点数言う子もいるし。
    迷惑かけられた側だと子供から話聞いたり。
    ママ友から困ってる話で、同じ相手だったり。
    〇〇君に叩かれたって聞いたけど大丈夫?とか情報通ママに話しかけられてとか。

    特に情報収集しなくてもトラブル起こす子は迷惑かけられると勝手に話舞い込んでくる。

  • No.34 持つべきは友

    25/06/28 21:22:37

    >>26
    何で知ってるんだろうね
    不思議だけど、まあ自己紹介なのかな

  • No.33 三日坊主

    25/06/28 21:07:40

    うちも小2。
    普通に出来る=100点ってことかな
    うちは繰り上がり間違ったり、単位付け忘れたり
    必ず1問はバツついて満点取れないよ…

  • No.32 何事も諦めるな、でも休憩は大事

    25/06/28 21:03:47

    >>31
    他の子のテストの点数とか毎週トラブルなんて何で知ってるの?

  • No.31 正直者が馬鹿を見る(でも夜寝るのは賢者)

    25/06/28 20:53:10

    前にテスト0点だった子は、毎週トラブルがあったりして、いかにもな感じだった
    その子だけでもアレなのに、授業参観にはさらにアレレな妹も来ていて声を出すし、いろいろ悟った

  • No.30 何事も過ぎたるは及ばざるが如し

    25/06/28 19:34:41

    教育関連の職だけど、「できる」にも人によって幅があるからなぁ…と思う。普通にできるって書き方だと人によって想定してる度合いが違うんじゃないかな?

    学校のカラーテストで平均50点以下とかなら何らかの特性は疑ったほうがいいけど(でも確定じゃない)、平均70とかなら特性じゃなくて学習習慣とか、その子にとってのフォローが足りてないだけの問題の場合もある。
    基本的に平均80いかないなら親は何らかの対策するべき。

    あと、特性も大まかに学習自体に障害があるパターンと、落ち着いて授業が聞けないパターンあるし…。

  • No.29 口は災いの元

    25/06/28 18:23:16

    >>27うーん、それって好き勝手に言ってるだけでしょう?「まわりもみんなわかってた」と言いきる自信が怖すぎるんだけど

  • No.28 一期一会

    25/06/28 18:07:27

    >>27
    脱走とかあるなら多動か?って疑えるけど補習だけじゃなんとも言えない気がする

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