不登校の娘を学校に行かせたい へのコメント(No.40

  • No.39 富士山

    25/06/26 11:39:19

    >>30
    原因が分からないなら対策なんて立てられないよね?原因を知るために対話は必要不可欠でしょ。
    仕事でもそうでしょ?トラブルがあったら、先ずは原因追及からの改善対策案を練るよね?
    子育ても一緒だし、対話しない親子間に信頼関係って生まれないと思うよ。

  • No.40 親しき仲にも礼儀あり

    25/06/26 11:53:22

    >>39
    横だけど、こどもがはっきりした原因を言語化できない場合もあるし、最近もニュースになってたけど性被害、性的ないじめに遭ったとかだと親になかなか言えないこともあるし、親子の信頼関係がないと言えないのかもしれないけど、信頼関係があるからこそ言えないこともあるので仕事と子育ては一緒ではないと思うよ。

    子育てが、原因追及からの改善対策案を練ることで解決するなら魔の2歳児で悩む人なんて誰もいないよ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.44 富士山

    25/06/26 18:34:41

    >>40
    私は子供が幼児の時も、対話により原因を知り対策を講じてきた経験があるからそう思うけど…一概には言えないですね。
    確かに子供が言語化が難しいタイプもいると思うけど、対話してみないことには始まらないと思いますよ。対話って聞き出すことだけじゃないです、子供が発する言葉に表情にしっかりと耳と目を傾けることです。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。