自分を超える挑戦をしよう
先日、我が家で娘がたこ焼きパーティをしていたのですが、娘達が我が家にある食材を好き勝手使っていました。
食材が高騰する今、全部我が家が食材費を負担することにもやもやしています。
せめて、お友達が手土産等を持ってきていたら溜飲が下がったのですが
正直に言うと我が家の食材を大量に食べていった中学生の女の子達にもう来ないでという気持ちが強いです。
特に、A子ちゃんがツナが大好きだからって
自分だけのトッピング用としてツナ缶2缶を使用していた話を聞いて驚いてしまいました。
うちの娘はツナ缶が苦手で食べないので、A子ちゃんがツナ缶食べたいからあったら出してと言われて出してあげたそうです。
きっと、調子に乗りやすいうちの娘が無料でいいよと言ったのでしょうが…
娘には、せめて会費制にすること
人の家に行くときのマナーや
人を呼ぶことへのルール等
使用して良い食材について事前に許可をとる事を厳しくしつけましたが
まだ中学生の子供たちに、1000円くらいの食材はお客様へのおもてなしとして受け入れるべきなんでしょうか。
私がケチすぎるかとの自責もあります。
お時間ありましたら皆さんの意見をお聞かせください。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全106件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 風が吹けば桶屋が儲かる
25/06/19 12:02:58
中学生だろうと、材料費はきちんと割り勘で出させるね。
返信
No.2 一歩踏み出す勇気
25/06/19 12:05:34
娘たちはそういう時、一緒に買い物いって作ってるよ。たまにお昼ごはん勝手に食材使って作りなっていうときもあるけど気になったことはないな。そこは了承得てるからか。
返信
No.3 輝く瞬間を楽しもう
25/06/19 12:12:20
後からの請求は微妙かなって思うから今回だけは許す
あまり反省の様子が見られないならお小遣い10ヶ月100円引きとかするかも(3ヶ月くらいで私が忘れそうだけどw)
主はタコパするの知らなかったの?
うちならはじめから使っていい食材とか道具と一緒に出しておくかなって思って
それにそういう時ってスーパー集合とかで買い出しから行ってやってる事が多かったから食材も何もかもおんぶにだっこでお客様やる子たちって招く方も招かれる方も慣れてなかったんだろうな、って印象
返信
No.4 やればできる
25/06/19 12:18:31
場所は無料で提供するとして、材料費は割勘だよね。子どもたちで材料やお菓子や飲み物を買いに行って割勘させればいいのに。中学生なら計算できるでしょ。
油とタコ焼ソースくらいなら家で用意してあげるけどさ。
普段お世話になってる友だちとか、いつも助けてくれてるお友だちとか、おもてなしする理由があるなら快くおもてなしできると思うんだけど、きっと普通の友だちだからモヤモヤするんだね。
おもてなしする理由がないなら、場所を提供してあげるだけでも十分やってあげてると思う。
材料費まで負担する必要ないよ。
返信
No.5 石の上にも三年
25/06/19 12:22:57
タコも都合よく家にあったの?
返信
No.6 三日坊主
25/06/19 12:33:33
なんかAちゃんのツナがどうこう以前に、主と娘さんの間でのお家のルールがちゃんとしていないことが問題なんじゃないの?
親がいない間にお友達を入れるときのルール、キッチンを使うときのルール、お友達と何かを作って食べるときのルールなどをあとから躾けるんじゃなくて事前に決めておきなよ。
それで防げた話。
以上終了
返信
1件
No.7 苦あれば楽あり
25/06/19 13:07:46
普通は材料費を割り勘にするということを娘に教える
今回は許すけど次回はないとも言う
ツナっ子は親にこのこと言ってないの?
手土産なしでそれは痛い子だわ
返信
No.8 二度あることは三度ある
25/06/19 13:13:39
なんか嘘くさい話しだなぁと思うのは私だけ?
我が家の食材を好き勝手に…ってあるけど、そんな都合よくタコやらたこ焼きソースやら粉やら準備万端にある?
何人でしたのか知らないけど誰一人自分の親にも言ってないの?
割り勘しようとか話し出なかったの?
うち高校生いるけど、中学生の頃でも友達を家にあげるときは私がいる時だけだし、なんかそういう事するなら事前に計画して言ってきてたよ。
返信
1件
No.9 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ
25/06/19 13:15:34
まだ中学生だから手土産とか割り勘って頭がないのかも。教えてあげて次に活かせば良いよ。
家のお茶会で手土産もなくコンビニでチャーハン買ってきて、ガサガサ開けてひとりで食べだしたママがいた。そういう女に育っちゃうよ。
返信
No.10 良薬は口に苦し
25/06/19 13:18:06
ちょっと待って
まずはさ、「食べられた!」ってのが先よりそのグループ内でそれが当たり前になってて順番で主宅に来たとかじゃないの?
その確認はしてるの?
もし主の娘さんが他の家で同じ事してるの知らなくて「使った食材分はお金で返してね」ってやったら恥ずかしい事だよ
なんか前に似たトピ見た気がする、食い尽くし男子的な・・・
返信
No.11 どんな困難でも乗り越えられる
25/06/19 13:19:09
うちの息子は大喰らいの高校生5人連れてきて、「ごはんー」という子ですけど
お金のことは考えたことなかったな
女子親と男子親の違い?
返信
1件
No.12 人間万事塞翁が馬
25/06/19 13:19:54
釣りウザw
返信
No.13 時は金なり
25/06/19 13:23:00
遠慮がない子達ねぇ
厳しく言い含めたなら今回は負担するかな
娘が悪いので相手には請求せず、次回やらかしたら娘の小遣いから差し引くということにする
返信
No.14 恥をかいても前に進むことが大事
25/06/19 13:25:06
「溜飲が下がる」の使いどころが全く違います
返信
No.15 匿名
25/06/19 13:31:19
友人数人として、ざっくり粉代、タコ代、しょうが代、ツナ缶代、ソース代、飲み物代、そんなもんだろ。
ケチすぎ。主の子と仲良くしてくれてるんだからおごれよ。ありがたいだろ。
返信
No.16 出る杭は打たれる
25/06/19 13:37:38
ある意味まだ中学生だよね。家にある食材を勝手に飲み食いされて腹立たしい気持ちもわかるけど、主のお子さんが許可したんだよね?お友達に怒るよりわが子に話をする方が先かなーと思う。
ただ そもそも私は自宅に招いた子どもの友達からお金をもらう発想がないなー。でも友達の家にお呼ばれしたら手土産やタコパの費用はどうするのか子どもに確認は取らせるから、主の考えも間違いではないと思う。これを機会に人を招待する時、される時のマナーをお子さんと話し合いしないとね。
返信
No.17 足元を固めることが最初の一歩
25/06/19 13:40:49
お家に友達連れて来られるとすごい嫌
誰かの家に尋ねていくのも嫌だ
最近 めんどくさすぎる
だったらもう外で遊べばいいじゃん
自分の食べたものを自分で払う
ほんとうざいわ 貸し借りの関係
返信
No.18 目には目を、歯には歯を
25/06/19 13:44:26
お友達より子に注意すればいい。私は、子が楽しい時間を作れたなら全く気になりません。
返信
No.19 千里の道も一歩から(でも途中でコンビニに寄って休憩する)
25/06/19 13:52:26
どういう敬意でたこパは決まったんですか?主さんが招いたならおごるべきだろうし、お子さんが勝手に決めてきたなら食材は持ち寄りにするよう言えば良かった。
返信
No.20 猿も木から落ちる
25/06/19 13:53:37
金よりも
タコパを家でやらないでほしい
返信
No.21 風が吹けば桶屋が儲かる
25/06/19 13:56:15
タコパしても良いけど
材料は自分たちで用意してっていう。
返信
No.22 笑う門には福来たる
25/06/19 14:13:41
今回主さんが厳しく躾けたという事は、娘さんも「常識的な振る舞い」を知らなかった訳だよね?
私も主さんと同じように、持ち寄りや割り勘でするべきだと思うけど、今回に限っては主さんの躾不足もあった訳だし、主さんも子供も勉強になったと思って納得するしかないんじゃないかな
さすがに終わってから後出しで請求するのはなしだと思うから、次回があるならきちんと最初に会費か持ち寄りか決めて、できれば友達の保護者もタコパするのを知っている状態が良いかもね
返信
No.23 笑う門には福来たる
25/06/19 14:18:57
>>8
うちはタコはないけど他は常備してる
具はうちの子タコ嫌いだから常備してないけどコーンとかツナとかソーセージとかチーズなど何かしら常備してるからやろうと思ったらいつでもできるな…
返信
No.24 覆水盆に返らず
25/06/19 14:22:33
金額的には大したことなくても好き勝手にやられてたらモヤるかも。今回は自分の子に注意して、次からは勝手に使わないようにクギさす。
返信
No.25 富士山
25/06/19 14:26:27
誘ったか、誘われて我が家になったかにもよるな。
誘ってしまったなら、材料費はこちらで負担するよ。相手に何も期待しません。
けど、まともな親御さんなら少なからず手土産は持たせてるかな。
誘われて我が家になって、材料費もウチ持ちならモヤモヤしちゃうなー。
しかも、そんな図々しい子なら今度はその子の家で何か企画して遊んできたらいいよ。
返信
No.26 明日を信じて生きろ
25/06/19 14:29:04
娘さん、事前に主へ相談してこなかったの?そこら辺の親子関係にちょっと違和感が。
返信
No.27
No.28 鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い
25/06/19 14:31:48
主の感覚が普通だよ。親が食べにおいでと呼んだわけでもないのだから子供が勝手に家の食材を使うのは無し。でもまぁこれも経験ということで常識非常識を学んでくれたらいいね。
子供達の計画で勝手にタコパするなら食材も子供達が用意すべきだし片付けも全部やるべき。
返信
No.29 笑う門には福来たる
25/06/19 14:35:33
うちもたまに?部活の打ち上げみたいに集まるときあるんだけど…
たまにだから、うちがお茶もお菓子もテキトーに用意してる
毎回手土産持ってくる子と、手ぶらでくる子、はっきり分かれてるね。保護者会とかで親もみんな知ってるけど、やっぱり親も…な子だね笑
手ぶらでくる子は一番お菓子も食べるし、カゴに余ればポッケに入れてく
凄すぎて、見てられない笑
返信
1件
No.30 やればできる
25/06/19 14:47:49
家を使われた主も知らなかったぐらいだから、急に思いつきでタコパすることにしたんじゃない?
他の家の親も知らなかったとしたら手土産なんて無理でしょ…
返信
No.31 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)
25/06/19 14:49:45
うちの子達もタコパとかお好み焼きとかのホットプレートパーティーみたいなことしてるけど、まず皆で材料買いに行って皆で割り勘だよ。こっちは場所提供してるだけでノータッチ。割り箸やお皿くらいなら出してるけど。
娘に家の食材はやめてってまず先に言わないとね。今回はツナ缶で良かったけど、そういう遠慮がない子達だとじゃんじゃん食べられちゃうよ。息子の友達も遊びに来たら牛乳ちょうだい!アイス食べたい!とか毎回言う子がいる。小学生だからなと思いながらも、親知ってんのかなって思う。
返信
No.32 本当に大切なのは、今ここにあるもの
25/06/19 15:10:54
まともな中学生だったら、
せめて使う食材はお小遣い出し合ってみんなで買いに行こうとか誰かしら提案すると思うけど。
返信
1件
No.33 馬の耳に念仏
25/06/19 15:19:07
溜飲を下げるの使い方が変
その時に言って聞かせることを「厳しく躾けました」も変
これって、普段の付き合い方と、そのたこ焼きパーティーがどのように決まったかによる
特に何も話をせず、うちでやろうと言われたらご馳走してくれると思うだろうね
普段の付き合いも、遊びに行く時に手ぶらだったら、タコパの時だけ持ってくるわけない
親が、ご馳走してくれるならって気を利かせてお土産を持たせる家もあるだろうけれど
これ、話が決まった時に娘さんと主がちゃんと話をして決めなきゃ行けなかったんじゃない?
返信
No.34 馬の耳に念仏
25/06/19 15:21:02
>>29
貧乏な家の子ほど図々しいというのはあるな
返信
No.35 高嶺の花
25/06/19 15:22:34
貧困家庭なの?ツナ缶2で根に持つなんて
返信
No.36 目の前のことに集中しろ
25/06/19 15:26:26
1000円位なら安いものと思うけど
毎日ならいやだけど
返信
No.37 猿も木から落ちる
25/06/19 15:35:43
>きっと、調子に乗りやすいうちの娘が無料でいいよと言ったのでしょうが…
主の娘が悪いわ
返信
No.38 進むべき道がある
25/06/19 15:41:37
うん、ケチと言えばケチだし、主が「私はしっかりしてるお母さん」
って事を言いたいだけなのかなとも思える内容でしたw
返信
No.39 千里の道も一歩から
25/06/19 15:51:48
ケチとかじゃなくて「ルール」として大切なことだよね。
中学生だと、まだ未熟な部分もあって友達間でなぁなぁになってしまった可能性もある。親御さん的には悔しいけど、かといって「もてなさないと」ともあきらめなくてもいいと思う。
ルールを決めるだけじゃなくて「あなた達の行動はちょっと良くないと思ったよ」「私は嫌だったよ」って伝えてもいいんじゃないかな。
感情と繋がらないとルールって実感できない時あるし。
返信
No.40 三日坊主
25/06/19 15:56:26
1000円なんて誤差だろ
どんだけ余裕ないの
返信
No.41 笑う門には福来たる
25/06/19 16:03:20
>>32
もし子供が言ったとしても
何万も掛かるわけじゃあるまいし
恥ずかしくて子供達にお金出させるなんて親として出来ないわ
返信
No.42 欲をかいても得られぬ
25/06/19 16:10:07
女子中学生って言い方がなんかキモいおっさんが立てたトピかなって思っちゃう
だいたいは娘の友達って書かないかい
補足で書いたとして その子も女の子って
書くとか…。
返信
1件
No.43 安請け合いはトラブルの元
25/06/19 16:11:59
会の始まり方によるよね。
娘さんが言い出して集まったとして、その時に「手ぶらでいいよ」なんて言ってしまっていたら、こうなるのは当たり前の話だと思うし。
娘さんも友達の家で手ぶらで飲み食いしているかもしれないし。
とはいえ、せこいけど、食べたのが1人なら「ツナ缶は1缶でいいだろ」とは突っ込みたいかも。
うちでもいろいろ遊んでるけど、私から何か差し入れしたり、娘に「なになにはあげてもいいよ~」と言ったり、事情がある特定の子の場合は「何でも好きに食べさせていいよ」と言ってある。
>せめて会費制にすること
>人の家に行くときのマナーや
>人を呼ぶことへのルール等
>使用して良い食材について事前に許可をとる事
これだけ言っておけば充分なんじゃない?
返信
No.44 富士山
25/06/19 16:23:02
ケチかよセコいな
返信
No.45 時は金なり
25/06/19 16:23:59
もしお邪魔させてもらう立場の親なら言ってくれればお金出すよ。私はケチとも思わない。おうちにおじゃまさせてもらうだけでもありがたいし、食事させてもらって申し訳ないと思ってるはず。でもお子さんも後からお金の事は言いにくいだろうから今回は勉強代として、次からは子ども達で食べる分の買い出しをしてから来てもらおう。
返信
No.46 鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い
25/06/19 16:24:01
釣り?レベルであまりにも貧乏ったらしい内容…
それくらいも難しい家計なの?
返信
No.47 変化を恐れるな
25/06/19 16:25:50
お友達を招いておいて会費制はないよ
ましてや中学生なんて、まだ義務教育を受けてる子供だよ?
後から愚痴愚痴考えてしまうくらいなら、娘に食事を伴う場合はお友達を招くのは禁止って言っておいたら?
返信
1件
No.48 努力すれば報われる
25/06/19 16:26:50
ツナ缶に対してもやもやしてるの?
それとも、勝手に自宅タコパ開催したアホの我が子にモヤモヤしてるの?
ツナ缶がタイトルだしツナ缶に対する怒りの方が文章長いからそっちみたいだな?
でもそもそも娘さんに自宅に人を招く時のルールや、食材の使用について躾けておけばこんなことなかったんだから、たかだかツナ缶、勉強代として諦めたら?
親がいない時に子供だけでやらせたんなら主も悪いよ。
返信
No.49 進むべき道がある
25/06/19 16:27:17
私が友達の親なら後からでも「会費貰ってもいい?」て言って欲しいかも。
お家使わせてもらって、食費もなんて申し訳ないもん。
もちろん、行く段階で手土産は持たせるけど…。
返信
No.50 息を切らすよりも、冷静に進め
25/06/19 16:27:33
やたらツナが食べたくなって、
ツナレシピ考えてる
返信