急上昇
目には目を、歯には歯を
小6女
元々の性格は大人しいほうだけど、仲良くなった子とは話すし、遊ぶ。だけど、会話下手。
言葉がそういらない遊び(鬼ごっこ、トランプ)では皆と遊ぶけど、例えば推しの話、ゲームの話、YouTuberの話、アニメの話…そういった普通の会話で盛り上がるのが苦手。
高学年はこういう会話で仲間意識強くなるよね。どれも興味ない。
ゲームはするけど、周りの子がオンラインで繋がってしていても、そこに入れて、と言う事はできない子。
やってる?と聞かれる事もないみたい。
放課後に遊ぶこともないし、休日に遊ぶこともない。
たまに遊べる子は二人だけ。他の子はあくまでも学校内で遊ぶだけ。
人と深く仲良くなれない原因は、やはり一緒にいて楽しくないから?受け身すぎるから?
自信がなくて自分からは誘わない。
誘っていいのかな?誰々は他に仲良い子いるし、遊んでも特に話す事もないかもしれないし。相手からも誘われないから、、となるみたい。
もっと人と仲良くなれないと、中、高校、大学…と楽しくないよね。望みすぎかな
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~9件 ( 全9件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.9 目の前のことに集中しろ
25/06/18 15:52:34
子供がそれで悩んでどうしたらいい?って感じで言ってるなら、私もやってるんだって話を自分からしてみたら?とか自分から言ってみても別にいいんだよということはわかるようにアドバイスすることはある。
だけど、そうじゃないなら見守る。
人と仲良くなれないと楽しくないよねというのは、あくまで外から見た人(親)の見え方だしね。
蓋開けてみたら、子供は子供なりの距離で楽しんでたってこともある。
返信
No.8 安請け合いはトラブルの元
25/06/18 15:40:37
人との距離の取り方はそれぞれだし、小中学生だったら「校区と年が同じ」ってだけでひとくくりにされてるので、「気が合う子」と巡り合えていないのかも。
うちの息子も小中ぼっち気味で、おバカ仲間とワイワイやってた系の旦那が心配していたけど、高校から友達ができ始めて社会人になった今でも泊りがけで遊んだりしてるよ。
それに、未熟な年頃で深く入り込む系の付き合いしていると、上手くいくときは良いけど、依存が酷くなったり裏切られたりした時にダメージが大きいので、しばらくは軽い付き合いでも良いと思う。
返信
No.7 一つを得るために一つを捨てる
25/06/18 15:34:30
主は人と深く付き合うのがいいと思ってるみたいだけど、社会に出たら人と深く付き合わず表面的に上手に付き合う方が大事だと思ってる人も多いと思いますよ。
返信
No.6 主 夢を追いかけろ、追いつけないなら諦めろ
25/06/18 15:08:45
答えてくれた皆ありがとう。
兄弟は弟がいる。発達は特に指摘された事や遅れはない。
高校で同じレベルの子が集まるというのはその通りだね。
高校、大学、その先で出会う人達との方が付き合いは濃くなるしね。
娘は、周りの仲良しの子達が羨ましい、密に仲良くしてていいな、私も遊びたい、だけど誘われないので自信がなくて自分からも誘わない、結果、放課後休日遊ぶほど親しい子ができない。寂しいけど、無理してまでは話しかけないし頑張らない、そんな様子です。
娘が悩んでいるというよりは、私が心配しているだけかもしれない。
学校ではそれなりに色んな子と遊んでいるようなので、
中学、高校、いつか気が合う人に出会えるといいな
返信
No.5 継続は力なり
25/06/17 23:00:40
別にいいんじゃない?
中学まではあまりにもみんな一緒って空気で私は息苦しかった
高校から大学は同じレベルの子達と一緒になれて楽しかった
自分のほんとを押しころしてまで仲良くやっていかなくてもいいよ
返信
No.4 高い山に登るには、まずは足元を固めろ
25/06/17 22:27:30
本人がもっと仲良くなりたいと思ってるなら親としても切ないけど、それほど仲良くなりたいと思っているわけではないなら余計なお世話じゃない?
高校くらいになったら同じ空気感の人出てくると思うけどね
返信
No.3 どんな困難でも乗り越えられる
25/06/17 22:00:59
女子トーク出来ないのって割と発達の女子のあるあるなんだけど、そのへんはどう?
親はコミュニケーション得意?
返信
No.2 七転び八起き
25/06/17 21:55:37
兄弟姉妹いる?
返信
No.1 明日できることは明日やる
25/06/17 21:53:00
主さんはどうだったの?小学生ってこんな感じじゃない?大勢の中で楽しむことが出来るならそれでいいんじゃないかな。
数十年ぶりに小学卒業の時のサイン帳を読んで思ったけど一人の子から、仲良くなかったけど一緒にいて楽しかったね、ってこのまんまなのよ。みんなで居たら楽しかったよ。
不登校でもなくその場その場で楽しめるならいいんじゃないかなと思ってるし、長年の付き合いの友達は高校、短大、社会人の子よ。
やっぱ同じレベルの子が揃うのは高校辺りからじゃない?本当に気が合う友達が出来るってこっからじゃないかな。
返信