義母の愚痴きいて

匿名

恥をかいても前に進むことが大事

25/06/11 17:45:03

元気だったのに階段でこけてほぼ動けなくなって、なんだかんだ施設に入ることになったんだけど、入院費用9万と雑費で15万立て替えてるからお金を請求したら、通帳は預けられないって言われた。
え、どうやって施設費用払うつもりなの
とにかく、後で返すからつけていてしか言わない
旦那も何も言わないしブチ切れそう

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 口は災いの元

    25/06/11 17:46:23

    もう立て替えられるほどのお金が無いです!って言っとけば?

  • No.2 口は災いの元

    25/06/11 17:47:50

    しかし、ほぼ動けないとなると厄介だわ。
    頭は元気なんでしょ?

  • No.3 知らぬが仏

    25/06/11 17:51:33

    夫と夫の兄弟姉妹で話し合ってもらう
    主、関係ないもんね

    義母は自分で管理できるなら、自分で自分の口座から施設費の引き落としなどの手配できるでしょ
    実子たちは保証人になって、
    収入証明などそういうの出すだけだよね、たぶん

  • No.4 安請け合いはトラブルの元

    25/06/11 17:58:06

    「それくらい払っとけよ」と思ってたら厄介だね。
    「どうせ死んだら遺産になるんだから」とかね。

    今後の支払いは、全て「本人から取ってください」で通したらいいよ。
    役場や施設の担当さんも色んな家庭見ているだろうし、「通帳などを預けてもらえないんです。こちらも支払う余裕がないです」と言えば、「立て替えなければ放り出しますよ」とは言わないてしょ。
    旦那さんにも「家計や貯金から立替はしない」と宣言して、絶対に出さないようにして、旦那さんが管理しているお金があるなら、「たまたまあなたが管理しているだけで、『家族のためのお金』なので勝手に使わないで」と釘刺しておくとか。

    本当にお金ないなら「子どもとして援助しなくては」となるのは仕方ないかもしれないけと、「持っているのに出し渋っている」相手に払う必要はないよ。

  • No.5 猿も木から落ちる

    25/06/11 17:59:04

    遺産に期待しよう!

  • 広告
  • No.6 時間が解決する(でもスマホも解決策)

    25/06/11 18:13:54

    今後の施設費の管理は義母が自分ですればいい。
    施設の人にも、通帳など預けてくれないから口座もわからない。義母が自分でやると思う。みたいに言っておく。
    主達が立て替えたお金を“つけ”だと言うなら、借用書を用意してサインなり拇印なりしてもらい、今後の施設費の管理は義母が自分でやるように言う。

    ついでに嫁(主)にはそういう世話や介護等をやる義務はないから、今後の事は義母の実子でどうにかする事だから、嫁に頼るな充てにするな!と言っておく。

    ある意味、主が関わらないようにする良いチャンスかも!?
    だって通帳預けたくないくらい信用出来ない人に、世話なんてされたくないでしょから笑

  • No.7 夢を追いかけろ、追いつけないなら諦めろ

    25/06/11 19:18:27

    後で返すっていつ返す気だろうね、あと何年生きるかわからないのに。
    主は今後払う必要ないよ、義母が払えばいい。

  • No.8 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず

    25/06/12 08:52:15

    >>6
    ほんと、同意。
    自分で自分の事が出来ないのなら
    旦那(実子)が仕事やめて親の介護するべき!!

  • No.9 時は金なり(でも寝る時間も貴重)

    25/06/12 08:57:14

    お人好しなのかアホなのかお金持ちなのか。

    お金持ちなのかな。私ならそもそも払えないから立て替えないもの。

  • No.10 他人のことをあれこれ言うな

    25/06/12 08:58:53

    まだバタバタしてる状態でしょ?
    これから自宅売ったりいろいろ変わってくるんじゃない?
    うちの隣のお宅もお婆さんが施設にはいったら、賃貸になった。

  • No.11 三日坊主

    25/06/12 09:06:24

    じゃあ今回だけ車椅子押してってあげるから、銀行行っておろしてくださいと言おう
    あと、つけは無理ですってきちんと言おう

  • No.12 自分を超える挑戦をしよう

    25/06/12 10:10:21

    今後どうするつもりなんだろうね
    のらりくらりと支払いを息子夫婦に丸投げしていきそう

  • No.13 匿名

    25/06/12 10:24:19

    15万消えたのはキッツイな
    義母さんはお金借りたらなぁなぁにするタイプ?
    うちの親も義両親も通帳は絶対に見せてこないけど、「意地でも子供の世話になるものか」って頑なでお金を借りたままにしておこうっていう素振りはない。立て替えたら意地でもすぐ返してくる。

  • No.14 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)

    25/06/12 15:36:17

    義母には、今後は立て替えられないから施設費用滞納になっちゃうねって言うし、夫には15万は小遣いから天引きだって言う

  • No.15 欲をかいても得られぬ

    25/06/12 15:59:45

    こういう時に主側がお金ないと揉めるんだなって思った
    出してあげるよそれくらいって自分なら思う
    施設に入ったら最低毎月10万以上はかかってくるんだから
    それにくらべたら安いもんだよ
    そうなった時に通帳預かればいい

  • No.16 進むべき道がある

    25/08/04 23:17:54

    >>15

    いま出さない奴がこの先も出すことなんて一切ないよ
    そもそもお金もなさそうだから息子夫婦にタカる気満々でしょ

  • No.17 明日を信じて生きろ

    25/08/05 18:12:46

    さっさと借用書用意して、サインしてもらう。
    録音して今すぐサインするか今すぐ返すか聞く。
    どっちも拒否するならお金返すまで私は何も関わらないと言う。

  • No.18 覆水盆に返らず

    25/08/05 20:22:33

    ほぼ動けないなら、障がい年金もらえるはず。
    それに入院なら、生命保険加入してたら、そこから入院費も出るし、義母さん所得が少なかったら、高額療養費の限度額申請しよう。
    戻ってきたのは、主さんが全部もらうんだ!

1件~18件 ( 全18件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。