家族葬って さみしいね へのコメント(No.231

  • No.231 耳にタコができるまで言え

    25/06/11 11:33:08

    私は自分が家族葬がいいと思っていたんだけど、友人側の気持ちは考えてなかったわ。
    家族葬を希望する人って別に亡くなったことを知られたくない人ばかりじゃないですよ。たとえば残った人にはそんなことにお金をかけてほしくないとか家族が何よりも大切だから家族だけが見送ってくれたらいいとか、いろいろな理由があると思うんです。
    どのくらいのお付き合いの友人かわからないけど、家族葬だからって別に個別にお別れができないわけではないと思うので、時間が経ってご家族の気持ちが落ち着いてから尋ねてみてはどうですか?あるいはお墓があれば場所を聞いて静かにお見送りしてあげてもいいのかなと思います。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。