「散痛薬」って鎮痛剤ですか?

匿名

鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い

25/06/09 12:25:38

遺品整理のため義祖父の管理していた建物を掃除してきたんですが、「散痛薬」と手書きで書かれたブリキ缶の中から、薬の包みが大量に出てきました。薄い透けた紙を折り畳んであって、中に薬が入ってる感じです。中身は黄色っぽい粉です。他の小さなブリキ缶には「血どめ」と書かれた黄色っぽい粉が出てきました。

もちろん飲んだり人に配ったりするつもりは無いんですが、初めて見た名前で検索しても何も出てこないので気になりました。
義祖父母には特に痛がるような病気や出血をする症状は無かったそうで、義家族はみんな「なんの薬だろうね?誰が使ってたんだろう?」と首を傾げていました。
義祖父母宅は山の中腹にある限界集落のような場所にあって、去年まで一世帯住んでいたそうですが既に出て行った後で、先日他界した義祖父が最後の住人でした。医者にも簡単にはかかれない土地だから薬の類は色々備えてあるんだと義父は言ってましたが、他には薬っぽい物はありませんでした。

こういうのを見たのが初めてで衝撃的だったので、何か知ってる人いるかな?と思い質問してまたした。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.15 対話が解決のカギ

    25/06/09 19:41:10

    「血どめ」と書かれた黄色っぽい粉はクイックストップという(止血剤)っぽいね
    絆創膏のガーゼについてるリバノールみたいなものかな?

  • No.14 花より団子

    25/06/09 19:17:59

    >>12
    それは無いでしょ
    ◯◯丸って丸薬だし
    主のは粉薬だから違う

  • No.13 二度あることは三度ある

    25/06/09 19:14:13

    >>12
    それしか出ないよね。
    主が探してるのは「散痛薬」だから別物っぽいし、そもそも自前の煎じ薬なら流通してないかもって話だし、答えは出ないかもね…

  • No.12 対話が解決のカギ

    25/06/09 18:31:15

    そのまま検索すると「散痛楽楽丸」が出てくるね
    手書きなら、もしかしたらこれのことを「散痛薬」と書いた可能性もあるね

  • No.11 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず

    25/06/09 18:28:49

    >>10
    とりあえず、警察には物を持って話をしておいた方がいいかもね
    警察も持ってこられても困るだろうけれどさ

  • 広告
  • No.10 鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い

    25/06/09 18:26:20

    >>6
    中身がよく分からないと扱いに困りますよね。
    やっぱり相当古い物なのでしょうか。でも宗教絡みなら自作の薬?という可能性もありますよね。
    仰る通りで、義母も「こんなもん持って帰らないでよ!中身が分からないんだからゴミにも出せないよ!触らないで!破けて粉でも舞ったら危ないよ!」と、物凄い剣幕で義父に怒っていました(笑)

  • No.9 鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い

    25/06/09 18:19:25

    >>5
    何度か検索結果のページをいくつか開いて見ていますが、「散痛薬」という名前のものは一つも見当たりません。
    そのページのURL教えてくれますか?

  • No.8 鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い

    25/06/09 18:17:43

    >>4
    宗教は少し思い当たります。
    義祖父は天理教から派生して独立し、集落に人を呼び込んだそうです。その時の写真を義父が持って帰っていました。詳しい西暦とかは聞いてませんが、旦那の生まれる前、もしかすると義父が結婚する前の話だと思います。

    義祖父母は義父たちへのお仕置きに、お灸を使っていたと聞いています。モグサと言っていたので使われたのは普通のお灸だと思います。宗教の懲罰の話は聞いた事がありませんが、厳格な宗教だったので普通の生活をしている人にはついていけず、数年で衰退してしまったと聞いてます。一時は栄えた集落もそこから再び過疎化したそうです。

  • No.7 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず

    25/06/09 18:04:18

    >>5
    そのページ、ここに貼る事ってできる?

  • No.6 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず

    25/06/09 18:03:08

    折り畳んだ紙に入ってったって事は、相当古い薬か自分で作った薬なんだと思う
    最近の薬は処方箋でも封のしてある個包装だし

    非合法の薬の可能性もあるから、気になるんだったら警察に届けるという手もある
    正体不明の薬を焼却炉で燃やしたら、どうなるか分からないし

  • No.5 変化を恐れるな

    25/06/09 18:01:37

    >>3
    私たちがイメージする鎮痛剤とは違って、神経痛などに効くおくすりみたいね。
    そのまま散痛薬で検索したら出たよ。

  • No.4 苦あれば楽あり

    25/06/09 17:57:55

    部落やカルト宗教では儀式や懲罰用に麻薬とか麻酔薬を常備してたらしいけど、そういうのは思い当たらない?
    一般に流通していない名前の薬って、どうしても宗教じみたのを連想するよ。

  • No.3 鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い

    25/06/09 17:54:06

    >>1
    >散痛薬とは?で検索したら出たけど

    私が探しても似た名前の漢方薬が出ただけでしたが。
    本当に散痛薬のページがあるなら教えて欲しいです。

  • No.2 加害者側のラインブロック

    25/06/09 12:39:22

    あげとく。ご近所さんに言えないトピに最悪な事が書かれてた。 
    トピ上げの理由これ。 

    我が家は2023年12月ごろ、 
    当事者と電話した時に、 
    ”可哀想ですよね、娘ちゃん、サイトにアップされちゃって、”って、言われて、 
    ”それ、どういう事ですか?”って聞いたら、 
    ”えっ、知らなかったの〜、ごめんなさい。じゃ、遅いから~”で電話切られた。 
     
    急いでこのサイト見たら、娘の後ろ姿の写真が載ってて、忙しいからまた後で見ようとしたら、その写真が消されてた。 
     
    その時、外から”今頃、驚いているよね。””ざまぁみろ”と聞こえたから、その関係者のラインブロックやグループ退会した。

  • No.1 継続は力なり

    25/06/09 12:38:46

    読んで字の如く、じゃないの?
    痛みを散らす薬でしょ
    持病じゃなくても、痛み止めって飲むでしょ
    色が黄色なのは変色したのでは?

    そして、散痛薬とは?で検索したら出たけど

1件~15件 ( 全15件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。