耳にタコができるまで言え
「本当の娘だと思って私は色々な物をあげて世話してきたのに一緒には住んでくれないのね」と言われました。。
もらったものはお下がりの子供服や棚に仕舞い込んであったであろう誰も食べないお菓子
スーパーでもらった景品や旦那の学生時代の服などなど
イヤゲモノをばかりでした。
あちらは良かれと思ってくれてるんだしと我慢して笑顔でありがとうございますとお礼してこっそり捨ててました。旦那にも悪口になってしまうようなことは極力言わないようにしていたので
「君って冷たいんだね」と言われ。。。
嫌な思いをしてきた20年にさらに追い討ちをかけられた気分です。
こんなことならいらないですって言えばよかった。
旦那にも迷惑してると言えばよかった。
意を決してずっと迷惑しててこっそり捨ててたしあなたもゴミだって分かってたよね?って聞いたらギョッとした顔をされました💦
優しくするだけ損だったのかな。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~5件 ( 全5件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.3 主 耳にタコができるまで言え
25/06/05 10:38:34
>>1
本当にそうですよ。波風たてないように相手を傷つけないようにしてきた結果がこれでした。
可愛い息子はいつも私任せでなんでも嫁嫁って💦
それでも相手の親の悪口は言っちゃいけないと思ってたので言わなかったら。
男ははっきり言わなきゃ分からないんですね😔
返信
1件
No.5 主 耳にタコができるまで言え
25/06/05 10:48:20
>>2
どんな親でも旦那の親だと思って我慢してきたことがすべて裏目に出ました。子供が小さい頃は毎週のように顔を出せと言われて正直イヤでしたが毎月顔を出しました。子供を大事にしてくれるのはありがたいとも思ったので💦
それもある日義母のご近所さんから子育て手伝ってもらっていいねと声をかけられた事がありその話も持ち出されました。本当の娘の子だと思ってたから子育て手伝ってやったのにとも。
私はずっと行きたくなかったし子供も楽しかったと言えるかな?もっと他に行きたい場所はあったかと思います😔
今は旦那と険悪ですがまた同居話がでたらそのように言ってみます。世話になったのは嘘ではないですが、我慢我慢でそういう形にするのを求められていただけなんです。
返信
3件
No.22 主 花より団子
25/06/06 19:22:54
まとめてのお返事になります。同居は回避できましたが。。。
スレを建ててから過去を思い出しイライラが爆発して旦那に話しました。
言葉を選んで話していても伝わらず
「俺の親だから優しくしてたことの何が悪いの?それでいいんだよ。頑張って同居してみるってことでいいのかな?」と、真逆のことを言われました。そこでキレて泣きながら20年分の恨み辛みを話し義母を口汚く罵りました(不快な方スイマセン)
旦那は呆然と不機嫌をくりかえし。。。
私も誰も傷つけないように我慢した20年が崩れていくのを感じましたが止められず😔
旦那からの弁明は
義母のしてやった話と旦那の冷たい発言は
意地を張ってそう言うしかなかっただけ。
俺も母親も本当の親子のように仲良くやってると思ってたのに同居になったら逃げていくんだと勘違いしていたからとのことでした。切ります
返信
No.23 主 花より団子
25/06/06 19:33:50
義母は照れくさくてしてやったと言うが本当は優しい嫁が嬉しくて親戚にも
「あの子なら一緒に暮らせる」と前から話していたそうです。
私は20年間ずっと大嫌いだったのでその発言も上からだしウッとなりましたが。。。
その手前、同居を嫁から断られたとなると義母も恥ずかしいしでカッとなったのかなぁと。
ともかく気持ちは分かったけど今更仲良いと思ってる以上可哀想で断れないよと言われ、それならもう私が直接大嫌いでしたと言いにいきますと。
この勢いなら!と思ったのですが、旦那にそれだけは許してほしいと。
老い先短くとある病気で視野欠損が進み(これが同居希望の理由です)不安な時にそんなことを言われたら義母が可哀想と。。。
同居できない理由は俺が話すから慕ってるフリをし続けてくれないか?と。切ります
返信
1件
No.24 主 花より団子
25/06/06 19:47:15
自分の気持ちを話した時に心のどこかで
「これでもう会わなくていいかも」と冷静に考えてる自分もいたのですが。
それは許されなさそうです😔
考えてみたら義母の老後なんてちゃんと想像もしたことがなく、我慢とはいえ密接な付き合いを20年もしちゃったらもう逃げられないよな。。と。
安易にその場その場で我慢を選択した自分に泣けてきました💦
いずれは説得して施設に。施設に入れば予定外の支払いもあるかもしれないし、次女が大学卒業までは通いで面倒かもしれないです。旦那も行ける時は行きますが、平日動けるのは私のみなので。
そういう話でまとまり明日義母とも話します。
行きたくないよー😔
返信
1件