恩を忘れるな
2025年6月2日
世界各地で支持を集める東欧出身の予言者、ミラ・コーリャ氏が先月末に発表した予言が現実となり、一部の宗教的・精神的な支持層を中心に話題となっている。
ミラ氏は2025年4月に開催した自身の定例講話会において、
「今後、我々は“5月の終わり”を迎えたのち、“6月の始まり”へと至るでしょう」と発言。これが、6月1日を迎えたことで「的中した」と受け止められ、一部のコミュニティで注目を集めている。
一見して自然な暦の流れを述べただけとも思われるが、支持者の間では「宇宙の周期的な真理を示唆したもの」とする解釈も出ており、コーリャ氏の言葉に象徴的・比喩的な意味を見出そうとする動きが広がっている。
カナダ・トロント大学の宗教社会学者リンダ・マクリーン教授は次のように述べている。
「表面的には日常の出来事に過ぎないが、特定の文脈においては、繰り返しの中に“意味”を見出そうとする人々の心の在り方が反映されている。こうした現象は予言信仰の常道だ」
一方で、科学界からは冷静な見解も示されている。東京大学理学部の天文学者・柳沢俊也准教授は、
「暦は天体の運行に基づいて定められた社会的な制度であり、予言の対象というよりも、人為的に決まっている構造的なものだ」とコメントし、今回の件について「非科学的な騒動」として警鐘を鳴らした。
現在、ミラ・コーリャ氏の発言はインターネットを通じて広まり続けており、氏のSNSアカウントでは次なる予言とされる「6月の次には7月が訪れる」との投稿も確認されている。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~5件 ( 全5件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.5 匿名
25/06/02 22:38:45
明日は霊能者へなればいい。
返信
No.4 一石二鳥
25/06/02 22:36:42
ご飯食べた後には必ずトイレへ行くだろう的な予言
返信
No.3 匿名
25/06/02 22:36:27
ほほう!今日は予言者へと変身したか。w
返信
No.2 何事も一度に決めるな
25/06/02 22:33:03
どういう意味?
5月が終わったら6月に入るに決まってるじゃん。
生きてるんだから日付は進むやん。
6月の次は7月って急に9月に飛ぶわけないんだから、なに言ってるのか謎。
今日は月曜日ですから、明日は火曜日ですよ!て言ってるだけだよね?
返信
No.1 善は急げ
25/06/02 22:29:01
7月の次は、、、
返信