進むべき道がある
3人以上になると会話のテンポに置いていかれたり、大声で言えない内容(人の名前や事件的な)の時に濁した言い方をして話してるのがわからず話を途絶えさせてしまうことが多いです。
特に気を使い合ってた(友達なりたて・ママ友や職場同僚)の時はお互いにわかりやすく話してるのでこんな事起きないのですが、グループとしての付き合いが長くなってくると私だけ取り残されることが多いです。
学生時代からの友人らが露骨で、イニシャルやちょっとしたあだ名や言い換えをしながら会話を流してると途中からわからなくなってしまい、優しげな子に
「どうゆうこと?何のこと?」と聞いて話自体を止めさてしまうので
「主なんでわからないの?」
終いには「大した事じゃないから!」
と、隠語だらけの会話を教えてもらえないまま終了したりで。
察しが悪い自分も嫌ですが、その瞬間だけでも仲間外れにされるのが当たり前になり居心地悪くなり疎遠になった友人も数人います。
何処にいってもそうなんです。
この前、職場の同期数人と初めて飲みに行き、ちょっとした愚痴を言い合ってた時も小声で話してた一部分の内容が聞き取れず
「ごめん、聞こえなかった。何?」と聞いたら
「え?流れでなんとなくわかるでしょ?」と返され、このままだとここのコミュニティでもいずれ置いてけぼりにされそうと思いました。
空気読めないと言えばそうなんですが、女子だけに限らず異性でも上司でも予測して会話したり、対応するのが下手なんです。
どうすれば治るのか・諦めて人付き合いは高望みしないほうがいいのかアドバイスほしいです。
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません