継続は力なり
田舎をばかにしているわけではありません
わたしは田舎出身でいまから約25年ほど前に大学進学をしました
小さい頃から特別勉強ができたわけではなく、地元の特に賢くもない高校へ進学して、でも親が「大学へ行け」と言って高3には塾へ入れられたので自分でも受かりそうなFランという程でもないけれど特別賢いわけでもない都会の大学へ進学しました
当時大学へ進学する女の子と言えば超進学校の子が国公立へ行くか、うちのように親が「大学へ行かせたい」と考えている家庭のみで、あとはわたしより賢い高校へ進学した子でも地元の短大や専門学校へ進学した子が多かったように思います
地元の県立大学や県立短大へ進学する子も少数ですがいました
わたしの知らないだけで「どうしても大学へ行きたい」と親を説得した子もいるとは思いますが聞いたことはありません
当時はまだ「女の子だから大学は行かなくても…」という風潮も田舎ではあったように思います
いまもこのような風潮って地方ではありますか??
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~2件 ( 全2件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.23 自分を超える挑戦をしよう
25/05/29 17:54:55
>>22
返信
No.22 自分を超える挑戦をしよう
25/05/29 17:54:04
最高は東京の77.9%,最低は宮崎の40.9%です。倍近くの開きがあります。大よそ都市部で高く,地方で低い。各県の大学進学率は,学力テストで分かるような子どもの学力(潜在能力)よりも,県民所得や親世代の大卒率といった,社会経済指標と強く相関しています。
各県に大学がどれほどあるかという,大学収容力とも強い相関あり。自宅から通えるか否かが左右されますしね。毎度言いますが,各県の生徒の進路志向が違うだけの,単なる「差」ではなく,不当な「格差」の性格を持っているといえましょう。
男子と女子の違いは,各県のジェンダーの表われともいえます。右端の性差は,男子が女子より何ポイント高いかです。山梨では男子が83.3%,女子が67.7%と大きな差です。
http://tmaita77.blogspot.com/2024/12/2024.html?
返信
1件