レンジで⑩分スポンジケーキ

  • なんでも
  • PC
  • 06/02/22 21:27:12

 【電子レンジで作るスポンジケーキ】
☆電子レンジで使えるジップロックコンテナーの
丸型大を準備
スーパーなどで200円ちょっとで買えますよ♪

○材料
卵   1個
砂糖 大さじ3
バニラエッセンス少々
薄力粉 大さじ3

●作り方
1 底の大きさにあわせて切った
  クッキングシートを準備
2 耐熱ボールに卵、砂糖、バニラエッセンスをいれて
  小ボールに熱湯をいれた上にのせて、
  ハンドミキサーの高速で1分間あわ立てる。
  卵の量が4倍にふくれたら、湯からはずし
  1分間さらにあわ立てる。
3 薄力粉の半量を加えて、手の泡だて器でまぜる。
  残りの薄力粉を加えてまぜる。
  用意の型(ジップロック)に流す。
4 トントンと10cm位の高さからおとす。 
  (大きな泡をおいだすためですよ~)
5 ターンテーブルに割り箸2膳をバラして並べて
  上に4をのせて、ふた、またはラップをする。
  電子レンジの弱で5分加熱する。
6 型にいれたまま、トンとおとす。
  クッキングシートをしいた皿をかぶせてとりだして
  コンテナーをかぶせて冷ます。

(^^)これでできあがりてす(^^)
どうですか~簡単でしょう。
これで高さ12cm×直径7cmくらいのスポンジケーキの完成♪

試してないんだけど知ってる人いるかな(;^∀^)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 37
    • 長野 誠金比羅丸
    • KDDI-CA39
    • 08/05/10 11:43:15

    これか?

    • 0
    • 07/11/07 13:53:12

    参考にあげ

    • 0
    • 06/09/03 11:26:28

    気づくかな?あげます。

    • 0
    • 06/09/03 11:19:50

    あげ

    • 0
    • 33
    • あげ
    • KDDI-SN33
    • 06/06/16 12:23:11

     

    • 0
    • 06/06/14 02:14:29

     

    • 0
    • 31
    • なか
    • KDDI-SA34
    • 06/04/30 18:46:01

    あげ

    • 0
    • 06/02/23 15:28:28

    作ってみたよ(=^▽^=)
    もの凄いふくらんでフワフワ蒸しパンみたいだったけど冷やしてクリーム塗ったららそれらしくなったよ(^_^;)
    生まれて始めてケース作ったから下手くそだけど…
    味はちょっとしたおやつにはいいかな
    イベントには向かないかも

    • 0
    • 29
    • 蒸しパンなら
    • PC
    • 06/02/23 12:52:00

    買った方が早いし、食いたいと思わない。

    • 0
    • 06/02/23 12:36:17

    HI35サン
    一手間を惜しんだあの時の自分が憎いゎ(РД`q)

    • 0
    • 06/02/23 11:49:17

    作ったら蒸しパンと変わらなかったですよ

    • 0
    • 26
    • ニコさん
    • KDDI-HI35
    • 06/02/23 11:03:48

    粉を混ぜるのに空気感のあるのを残さなきゃいけないのでハンドミキサーはちょっときつかったかもですね(^_^;)
    私も午後作ってみます

    • 0
    • 06/02/23 10:04:44

    2の泡立てが サンなるほど~
    失敗したものですが 粉を混ぜるのもハンドミキサーでやりました。面倒だったもので…

    記事作りは至って簡単でしたがね…

    • 0
    • 24
    • 全然
    • KDDI-TS32
    • 06/02/23 09:44:52

    簡単そうに思えないんだけど…
    まず湯煎しながら泡立てるって見た瞬間に作る気なくした。

    • 0
    • 23
    • 泡だてが
    • P901iS
    • 06/02/23 09:34:15

    大切ならクリームオブタータ使えばよさそうですね!つくってみよっかな~

    • 0
    • 22
    • 2の泡立てが
    • KDDI-HI35
    • 06/02/23 09:31:56

    足りないか粉を会わせるのにゴムべらでサックリまぜないと膨らまなくなるよ

    • 0
    • 21
    • つくってみたいけど
    • P901iS
    • 06/02/23 08:40:46

    成功した人いないみたいだね

    • 0
    • 20
    • 伊藤家のは
    • KDDI-CA31
    • 06/02/22 23:31:03

    三種類あって千円だったよ。

    • 0
    • 19
    • 伊藤家の
    • D902i
    • 06/02/22 23:26:23

    まだ売ってるんだ~ありがとう探してみる(*^_^*)

    • 0
    • 06/02/22 23:01:40

    今作ってみたけど 5㎝位しか膨らまなかったΣ(゜д゜lll)ガーン

    • 0
    • 17
    • 通りすがり
    • N901iC
    • 06/02/22 22:25:41

    月曜日試したけど、スポンジが膨らまなかったよ!

    • 0
    • 16
    • 伊藤家のは
    • PC
    • 06/02/22 22:23:26

    1600円くらいするよね?たしか。

    • 0
    • 06/02/22 22:21:43

    まだ売ってるよ!昨日ジャスコにあった

    • 0
    • 14
    • そういえば
    • D902i
    • 06/02/22 22:16:05

    伊藤家からレンジでスポンジ作れる容器出てたよね。あれまだ売ってるのかな…

    • 0
    • 13
    • みたよ
    • N901iC
    • 06/02/22 22:04:44

    2は熱湯に直付けしないで湯気で温める感じ レンチンして生地がふくらんでフタを押し上げたら10回転させる って言ってたよ 重要ポイントらしいよ

    • 0
    • 12
    • **超超超超寅壱チャン**
    • P701iD
    • 06/02/22 21:59:35

    耐熱ボールとハンドミキサーないと作れないかな?

    • 0
    • 06/02/22 21:50:18

    すごい イイ(゜∀゜)
    作らせてもらいます。

    • 0
    • 06/02/22 21:44:40

    Σ(=゚ω゚=;ノ)ノ 当たりです!さくらの出てた日曜日の番組w
    ひな祭りとかおやつに役立てばと思ったけどだめだったかな

    • 0
    • 9
    • もしや!
    • KDDI-CA32
    • 06/02/22 21:42:14

    日曜日くらいにテレビでやってた?

    • 0
    • 06/02/22 21:41:30

    自信満々ちっくな文面なのは作り方をサイトからコピーしたからだよ(~∀~;)
    ゴメンネ 人(+ェ+`◎))

    • 0
    • 06/02/22 21:40:51

    この前テレビで上原さくらとオバサンがやってたやつ?

    • 0
    • 06/02/22 21:39:54

    ゴメンチャ(*ノД`*)
    なかなか試す暇がなくってw
    今日やっとジップロックコンテナの丸バージョンを100均で見つけてきたから明日試してみるよ(´-ω-`;)ゞポリポリ

    火の入り加減は様子見ながら加減したほうがいいみたいです○┓

    • 0
    • 5
    • 本当だ
    • KDDI-TS32
    • 06/02/22 21:39:02

    ためしてないのに自信満々。

    • 0
    • 4
    • KDDI-TS31
    • 06/02/22 21:38:43

    試さずにトピ立てるって無責任じゃない?

    • 0
    • 3
    • !?
    • KDDI-TS33
    • 06/02/22 21:36:31

    試した事ないのかよ!ウケる(*^艸^)

    • 0
    • 2
    • へぇ
    • KDDI-KC32
    • 06/02/22 21:36:13

    ひなまつりにやろうかな。
    でも焼いたスポンジの表面好きなんだよな…

    • 0
    • 06/02/22 21:33:18

    いい事聞いちゃった(^∀^)主さんありがと☆

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ