あーあ46歳になってしまった へのコメント(No.78

  • No.78 wy

    25/05/24 06:59:15

    住宅ローンは、80歳まで組めますので、信用情報に問題がなければ46歳でも家は買えます。ただし、35年よりも借入期間が短くなっていくというだけです。大抵は年収の8倍まで貸してくれます。返済期間が短いと返済額が上がってしまうのでなるべく若いうちに買った方がいいというだけ。今は物件によっては50年ローンもあるので、親と子で組むのもありだし、ローンは完済せずに転売して買い替えするのもあり。だから資産性が大事です。退職金で一括で払う人もいますが、老後資金がなくなるので、できれば持病などがない50歳前くらいまでの健康なうちに団信に入って、ある程度の頭金を用意してローンで家を買うのがベター。完済前に亡くなったり癌になったらローンは保険でチャラ。高齢で不動産を買う人は、こういうシステムを使って資産を作ります。情弱では資産は作れないので勉強しましょう!

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.82 目の前のことに集中しろ

    25/05/24 14:05:01

    >>78
    ローンの残債があっても、また新たにローンが組めるの?残債ある家を貸したり転売して資金作ったりもできる?

  • No.91 wy

    25/05/26 09:52:53

    >>78
    売却益でローン残債が返済できれば、ほぼ大丈夫ですが、買いたい物件があったら買い換えのシミュレーションを営業マンに頼んでみましょう。その際に、あらかじめ現在の家がいくらくらいで売れそうかを査定しておき、その査定書を持参すると見積もりの精度があがります。私はもう5回、家を買いましたよ。
    住宅ローン残債があるままでは普通は賃貸で貸し出すのはNGですが、転勤などやむを得ない場合は銀行に相談してみたらいいですよ。

1件~2件 ( 全2件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。