口は災いの元
全く音楽とは無縁でリコーダー、ピアニカくらいしか弾いたことない人間なので、変なこと言ってたらごめんなさい。ふと疑問に思ったんですが、ドとレの間は、ド#レ♭ですよね?あってます?でもドとド#レ♭の間の音だって存在するんですよね?この解釈間違ってます?で、ピアノでその真ん中の音を表現したい、となってもそれは不可能ってことですよね?だから、その音を使った曲は存在しないんでしょうか?それともピアノ以外のグラデーション(?というのか?)を細かく調節できる楽器(があるのかな?あ、声ならできるのか?)の場合はその間の音を使った曲ってあるんでしょうか。
本当に無知な私が何となく疑問に思ったくだらない質問ですが、スッキリさせてくれる博識者さん、教えてください。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~20件 ( 全20件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.20 どんな困難でも乗り越えられる
25/05/30 17:16:11
調律師です。ピアノは平均律という音律で音階を作るのが一般的です。
他の調律法には純正調やベルグマイスターなどがあります。
我が家にはローランドの電子ピアノがありますが、その中には10種類の調律方法によってできた音律が内蔵されています。楽器店の展示ピアノ等で聴き比べてみても面白いと思います。
返信
No.19 花より団子
25/05/30 04:15:32
まったく変なことも間違ったことも言ってないです
ただ、音楽は世界中にいろんな音楽があって、ピアノの鍵盤にある、十二音階の音楽以外の音楽の世界もじっさいに存在します
世界中にはたくさんありますよ、民族音楽系とかで十二音階よりもっと細かい音階の楽器や音楽が、私も詳しくは知らないけど
どうやってチューニングしてるのか、相当耳が良いんでしょうけど
返信
No.18 一期一会
25/05/18 13:49:39
エレキギターについてる金属製のバー、トレモロユニットと言うんですけどあれを使うと無段階で音高を上下できます。
ピアノの鍵盤の音高が扇風機やエアコンの風量調節の微風、弱、中、強のボタンだとしたら、トレモロユニットは風量調節が無段階のダイヤル式のツマミで、トレモロユニットの押し下げ加減で、ボタン式の風量設定にはない任意の自分好みの最適な風量に調整できる、みたいな感じ、ですかね。
返信
No.17 人間万事塞翁が馬
25/05/18 13:24:51
じっさいには楽譜にない間の音だらけです。
特にギターやベースギターなどの弦楽器は演奏の前にチューニングしても弾いてるそばからどんどん弦がたるんだり伸びたりして音がズレていくので。
ピアノも、何年も調律しないまま弾いてると明らかにチューニングが狂ってきてコードの響きがおぞましい音になりますよね。
返信
No.16 努力すれば報われる
25/05/17 08:57:01
微分音で調べてみてください。
調べずにパッと思いついたのはトロンボーンかな。
返信
No.15 言葉は力である(でも沈黙も強い)
25/05/17 08:40:10
楽譜に記録できない音高は確かにあります。半音階のさらに半分の四分の一音階等は五線譜には記せません。さらに細かい音高もありますが、ただ、それほど細かい音高差を聴き分けられる人はほとんどいないので意味がないと思います。
因みにですが、調律師の人から聞いたのですが、A=ラは440ヘルツでチューニングするのですが、オーケストラなどでは現在では441ヘルツ、442 ヘルツを採用しているそうです。一般家庭のピアノはこれまでと同じく440ヘルツでチューニングするそうですが、その調律師は、その1ヘルツの差に気付く人はまずいないと言っていました
返信
No.14 隣の芝生は青い
25/05/16 07:40:50
ピッチベンド?シンセサイザーはレバーみたいなの付いてたらそれでうぃんうぃん出来る
私のはローランドのJUNOシリーズの古いやつで壊れてるけど😂
あとテルミン👻無段階よね
返信
No.13 善は急げ
25/05/16 02:39:11
>>6
楽譜にはできないですけど、鍵盤で出せない四分の一音階のチョーキングは楽譜ではQ.C.と書いてあります。
返信
No.12 明日は明日の風が吹く
25/05/16 02:33:54
鍵盤は音階と書いて字のごとく音の階段みたいなものですよね。音の階段が等間隔で並んでる。
それに対してバイオリンとかフレットのない楽器は坂道みたいなものですね。どこで立ち止まるかによって鍵盤の階段にない高さにも立つことができる。
返信
No.11 石の上にも三年
25/05/16 02:23:30
C#とD♭は同じ鍵盤だけど、ピアノは平均律でチューニングされてるから同じ鍵盤になります。
純正律だと、バイオリンなんかの楽器だとC#とD♭は違う音になります。
純正律と平均律、これも説明難しいのでwebで解りやすく解説してるの探してみてください。
返信
No.10 石の上にも三年
25/05/16 02:00:34
ギター、ベースギター、バイオリンとかチェロとかの弦楽器は鍵盤で出せない半音階より細かい音程が出せますね。
ギターだとチョーキングとかベンディングというテクニックで、弦を押さえた指を縦方向に上げたり下げたりして弦を引っ張ることでビブラートをかけたり音程を変化させたりします。
半音階のさらに半分の四分の一音階という微妙な音程の変化をクォーターチョーキングというテクニックを使って表現します。
エリック・クラプトンなんかは特に昔はこのクォーターチョーキングをよく使ってました。相当耳が良いんでしょうね。
言葉で説明してもイメージしずらいと思います。動画でじっさいの演奏がみられますので、クォーターチョーキングとかで検索してみてください。
返信
No.9 主 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう
25/05/16 00:56:24
>>5
管楽器だとあるんですね。ピアノだと不可能でも管楽器だったら間の音だけを使って曲が作れちゃうってことですか?管楽器を触ったこともないので変なこと聞いてたらごめんなさい
返信
No.8 主 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう
25/05/16 00:54:35
>>4
ですよね。間にもその高さの音が微妙に変化しながらあるんですよね!その微妙な間の音を使ったら曲ってあるのかなぁとふと考えちゃったんです。
返信
No.7 主 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう
25/05/16 00:52:59
>>3
実際間の音を使った曲が存在するんですね!!勉強になります。きっと楽譜も私達がよく目にするものと違うんでしょうね。
返信
No.6 主 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう
25/05/16 00:51:34
>>2
音階ってまさに「ドレミファソラシド」でしょ?その間の楽譜にはない音も音階っていうの?まさにそこの部分がわからないから質問してるんです。ドとド#の間、さらに間、そしてそのさらに間が存在していて、本当に微妙な差までも音階と言っていいのかわからなくてグラデーションと表現しました。
返信
1件
No.5 何事も諦めるな、でも休憩は大事
25/05/15 22:22:49
管楽器とかグリッサンドで吹いたりするよ。そんな感じかな。
返信
1件
No.4 一を聞いて十を知る
25/05/15 22:08:19
音は振動なんだよ
振り幅が広いほど大きくなるし、振動が早ければ高い音になるの
だから音符の間の音も実際あるよ
返信
1件
No.3 耳にタコができるまで言え
25/05/15 21:40:23
雅楽なんかには間の音っていうの?私もなんて言うのかわからないけど出してるよね
息や指で調節したりして
箏曲
篳篥ひちりき
笙
他にも
ラプソディ・イン・ブルーのクラリネットの部分も難しいって言うけどニュイ〜んてきれいにのぼって行くよね
返信
1件
No.2 羊頭狗肉
25/05/15 21:31:42
音階って言葉聞いた事ないの?音に対してグラデーションって…
返信
1件
No.1 自分を信じて、前に進め
25/05/15 20:44:20
よう知らんけど、ギターやバイオリンなら間の音出せそう
返信