他人のエピソード聞いて羨ましいって思う時どう反応する?

匿名

Fランママ

25/05/12 08:47:08

例えば戸建ての注文住宅いいなぁ、車二台いいなぁ、外車いいなぁ、3人もいていいなぁ。
こちらは羨ましい話でも、相手にとっては見えない苦労があったり、それが悩みの種だったりする。そのような話を悪気なく話してきても、聞くほうが、羨ましいと感じるのは失礼かな?
例えばFラン卒のママの前で、せめて京大が良かったけど早稲田でなんか中途半端な学歴コンプなんですう〜!ってママ友が悪気なく話してる場合。Fランの経験しかないので、いいじゃん早稲田行けるなんて羨ましい!という返しをするしかないんだけど、それを言うと、何が羨ましいの?コンプレックスなんですけど。妬むのやめて!って嫌な顔される。こんな時、どんな反応するのがいいのかな?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.20 Fランママ

    25/05/12 12:54:01

    >>18
    妬むつもり無かったけどそこまで言うんだから、私が怖かったのかな?って。
    国立の話がレベル高くて、面接と小論文だけですぐ入れるFラン選んだ私とは違うなー、実力高いなー、努力してここまでできるんだーって気持ちが、相手は怖い。妬むのやめてよ!!って何だかお化け屋敷でお岩さんに追いかけられて泣き叫びながら逃げる人みたいに見えたんだよね。。
    どうしたらいいの??

  • No.19 明日を信じて生きろ

    25/05/12 10:40:09

    凄いじゃん!いいね〜で返してる
    ママ友が自分下げしてる時はそうなんだ〜って言ってる。実際、羨ましいともそんなに思わないしそこまで興味ないから相槌くらいな感じで返してるよ

  • No.18 千里の道も一歩から

    25/05/12 10:30:24

    主もママ友も力抜いて。
    学歴の話は例で実際なんの話か分からないけど、ママ友付き合い程度で「何が羨ましいの?コンプレックスなんですけど。妬むのやめて!」なんて言う人やばい。

  • No.17 Fランママ

    25/05/12 10:28:29

    コメント一通り読んで、一つ追加なんだけど。
    Fランから見た高学歴ママの話って、想像つかない話や、経験してないことも沢山あるから、話を聞いてても初めて知ることが多い。
    こっちは国立のこと何にも知らないのに、へ〜そうなんだ〜と返して、明らか知らないくせに知った被ってる、嘘ついてると思われてる気がして、何も返せないっていうのもあるかも。
    知った被るでもなく、自分抑える抑えないって言うよりは、嘘偽りない素直な気持ちが「いいな〜羨ましいわ〜うちには無理だわ〜」なんだよね。

  • No.16 少しの勇気が大きな変化を生む

    25/05/12 10:08:20

    えー、そう?すごいと思うけどねぇ〜
    あ、そうそう、、
    って他の話題へ

  • 広告
  • No.15 踏み出さなければ、何も始まらない

    25/05/12 10:03:22

    そんなの十人十色でそれぞれ違うよ。笑
    自分がこれが良い思っても意に沿わない場合もある。
    だから繊細な話は微笑んで寡黙でいるのがベスト。

  • No.14 Fランママ

    25/05/12 09:59:12

    >>11そこは考えない前提で。

  • No.13 踏み出さなければ、何も始まらない

    25/05/12 09:39:30

    下手に返すと面倒だから、そうなんだねーが一番いい返しだと思う
    喋りたいだけなんだろうし

  • No.12 百聞は一見に如かず

    25/05/12 09:29:31

    私からしたら羨ましい限りだけど苦労もあるんだねー
    そっかー、それは大変だねー

  • No.11 ネコも歩けば棒

    25/05/12 09:23:05

    その前にーなんだけど笑
    他に早稲田の人がいたとして
    それを聞いた場合にいやーな気分になるかもねっと察することが出来ないそのママさんは相当ヤバい人なんでない?
    近寄らんほうがええと思うのん笑

  • No.10 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ

    25/05/12 09:21:30

    へぇ〜そうなんだぁ。人それぞれ悩みってあるもんなんだね。 以上

  • No.9 必ずしも全ての答えがあるわけではない

    25/05/12 09:14:57

    ちょっと「私」を捨てて発言できるように意識してしてみるといいかもしれない
    主の気持ちはとてもわかるけど「たくさん重ね着しちゃって暑い…しんどい…」ってなってる人に「いいなー私は寒いから羨ましい」って言ってるようなものなんだよね

    相手にしてみれば「暑いって言ってるじゃん!しんどいって言ってるじゃん!なにがいいんだよ何が羨ましいんだよ」ってなるわけで。
    相手の立場になって声をかけるなら「大丈夫?」だよね。

    でも世の中には寒そうな人相手にわざと見せつけて「暑いわぁ…」ってやるような輩もいるのでその辺は見極めとスルースキル必要なんですけどね。
    とりあえず、うまくやっていくコツとしては主さんの場合「私」を捨てて、相手の立場になって想像してみることだと思いますよ。

  • No.8 早起きは三文の得

    25/05/12 09:04:09

    京大で何かやりたい事あったの?って聞いて、
    後悔していることや、なぜ早稲田でも学歴コンプになってのか、吐き出させてあげる
    そういうのに当たったときは、カウンセラーになったつもりで相手のしたい話を延々と聞いてあげる
    自分の話はしない
    それができたときは自分の事、後で褒めてあげる

  • No.7 三日坊主

    25/05/12 09:01:20

    その人の本心は分からないけど…
    学歴の話だからまた違うかもだけど、
    (昔)痩せてて細くてそれがコンプレックスなのに良いね良いね言われてもむしろ嫌味?って思ってたからな笑

    なんでもだけど、残念そうにしてるならその人の気持ちに合わせてそっかぁ、、、って反応にしてる。

  • No.6 己を知る者は勝者なり

    25/05/12 08:59:25

    私ならなんで早稲田行ったの?京大で何専攻したかったの?って聞くけど。
    羨ましいから詳細聞きたい。外車は興味ないけど(車と野菜は国産が一番と思う)、注文住宅とか話し聞きたい。

  • No.5 一石二鳥

    25/05/12 08:57:17

    「私からすると早稲田でもものすごいけど、それでもそういうコンプ抱えちゃうことがあるんですねー」かなぁ…

    でもさ、例え話なんだろうけどもし本当にそういう人がいてもそれは気にしなくていいよ。
    そういう学歴のランク付けのような話題を、相手を選ばずにしているそいつがおかしい。
    ちゃんと気遣いのできる人ならそういう話題や言葉を選んでいないはず。

  • No.4 早起きは良いことを引き寄せる

    25/05/12 08:57:08

    そうなんだー。人生色々だよねー。人それぞれだよねー。
    みたいな返し方しかないんじゃない?

  • No.3 足元を固めることが最初の一歩

    25/05/12 08:55:39

    何かと比べない
    そうなんだ!進路確定してよかったじゃない、ピリピリした雰囲気から開放されてホッとするよね
    みたいな方向で会話する

  • No.2 少しの勇気が大きな変化を生む

    25/05/12 08:53:37

    早稲田も充分凄いと思う。
    私大は設備も整ってるし。

    って私は、言うかな。

  • No.1 Fランママ

    25/05/12 08:49:14

    Fランには次元が違いすぎちゃって羨ましい通り越して自慢かよ?ってなるんだけど、相手は妬むのが嫌だってなる。私は妬むなと言われて少し傷つくんだけど、私がムッとするのもおかしい??

1件~20件 ( 全20件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。