介護の資格を取ろうかと思っています

匿名

三日坊主

25/05/11 20:57:36

義母に話をしたらあまりいい顔をされませんでした。大変な仕事だからだと思います。私の考えが甘いのかな?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 三日坊主

    25/05/11 21:19:12

    あげます

  • No.2 対話が解決のカギ

    25/05/11 21:19:25

    実親の下の世話でさえオエーだよ
    他人のなんてできるの?

  • No.3 知識は力

    25/05/11 21:20:42

    大変だと思うよ。体力も精神的にも

  • No.4 一石二鳥

    25/05/11 21:25:59

    介護でも訪問ヘルパーの方がいいのでは

  • No.5 継続は力なり

    25/05/11 21:26:24

    まずは介護者初任者研修の資格だけ取ってみては?

    この資格は持っていて損な事は絶対ないよ。
    身体の病気や認知症、障害者などへの理解も深まるし、介護制度も勉強になるし、施設に入る基準だったり身体介護のやり方など色々ざっと一気に学べるよ。

    親の時にも役立つし、自分の将来的な事も考えるキッカケになるのでおすすめです。

  • 広告
  • No.6 高嶺の花

    25/05/11 21:28:38

    いきなり介護の仕事じゃなくて、「介護の資格」でしょ?何が駄目なの。意味不明。
    仕事が大変とか考える前に資格は、取りたいなら取ればいいじゃん。

  • No.7 馬鹿は死ななきゃ治らない

    25/05/11 21:30:11

    資格取って何がしたいの?
    働きたいの?親の介護のため?

  • No.8 時間が解決する(でもスマホも解決策)

    25/05/11 21:30:35

    >>2
    薄情だなって自分は他人にやってもらうんだね

  • No.9 一度失敗しても、それが学びになる

    25/05/11 21:38:17

    資格を取ることはいいと思う
    ただ仕事するとなると、慎重に考えたほうが
    いいよ
    体力仕事だしなかには暴言暴力をふるう利用者も
    いる、命を相手にするから、責任を求められる
    割には給料安い
    利用者の家族が、問題有りって例もある
    訪問ヘルパーさんでも、契約に入っていないことを
    させようとする利用者、家族がいる
    便利屋さん扱いをする セクハラもあるしね
    あたしが義母さんでも、100%賛成はしないな

  • No.10 言葉は力である(でも沈黙も強い)

    25/05/11 22:09:02

    大変な仕事だからかな。
    うちも親の周りや義親のまわりで昔ヘルパー2級取るのが2万とか3万で安かったらしくて持ってる人が多いんだけど、半ボケの利用者に体触られるのが気持ちわるくて辞めたって話を私が介護の資格取ろうかなって話をするとよくされた。
    義母も実際資格取ってパートで介護施設で働いたんだけど、社員にこき使われて力仕事ばかりだったらしくて、絶対辞めた方がいいって言われた。
    元同僚とかで職業訓練で資格とって転職して長く働いてる人もいるんだけど、働くところがないし、ご飯食べる暇もないほど大変だけど慣れると大丈夫…年取っても健康ならはたらけるし…みたいな感じ。
    知人のお父さんも定年してから介護の仕事はじめて80すぎてもまだ介護職してる人いる。
    その人によるんだろうね。

  • No.11 耳にタコができるまで言え

    25/05/11 22:18:03

    介護の仕事つくならとってもいいと思うけど、同じ時間使うなら違う資格がいいかもね

  • No.12 思い立ったが吉日

    25/05/11 22:19:39

    >>4
    訪問ヘルパーは利用者宅に入るし何かあったら盗まれたとか壊されたとか言われたら厄介だからやりたくないがあるよ。

  • No.13 耳にタコができるまで言え

    25/05/11 22:24:18

    ママスタで見かけるおかしな介護士さんいるよね?あの人がデイサービスで仕事にしても務まる位だよ。誰でも取れると思うよ。あの人アタオカだしさ。
    あの人が介護福祉士持ってるなんて信じられないわ。自信持って頑張って資格とりなよ。

  • No.14 人生は短い、でも昼寝は長い

    25/05/11 22:25:05

    いい顔をしないのは
    介護は社会的階層の低いの人が就く仕事って気持ちがあるんだと思う
    あながち間違いでもない
    でもとても尊い仕事だと思うよ
    それとは別に介護はきついからよほど崇高な志しがなければ
    すぐ辞めることになって
    資格取得にあんなにお金かけたのに…てなりそうまだドラックストアで登録販売者だかなんだかの資格取ってぬるくレジやったほうがマシ

  • No.15 人生は短い、でも昼寝は長い

    25/05/11 22:29:09

    介護はきつい

    に、底辺の介護士本当に会話成立しない
    同僚のストレスがヤバい
    もある

  • No.16 踏み出さなければ、何も始まらない

    25/05/11 22:31:33

    >>13
    どの人のこと言ってんの?
    貶して最後は主に自信持って頑張って資格取りなよ?

  • No.17 三日坊主

    25/05/11 22:49:22

    資格取ったら訪問介護で働きたいと思っています。義母は年齢的に周りのリアルな話を聞いてるからだと思います。あからさまに反対はされなかったけど。

  • No.18 明日を信じて生きろ

    25/05/11 22:52:22

    働くかは別として、資格は取ったらいいんじゃないかな? 義母がどう思おうが主さんのやる気と気持ち次第じゃない?

    介護の仕事してるけど確かに大変な仕事だよ、でもやりがいはある、自分に合わなきゃ続かない仕事だと思う。

  • No.19 鳥なき里の蝙蝠

    25/05/11 22:53:59

    >>17
    てか資格取るのに何で義母の許可いるの?何で?
    同居でもしてるの?お金出して貰ってるの?
    いい顔とか、何でそんな顔色をうかがうのか不思議。

  • No.20 三日坊主

    25/05/11 23:37:27

    >>18 どういうところが大変ですか?参考にさせてください。

  • No.21 自分を信じろ、でもGPSも使え

    25/05/11 23:43:12

    ウンチやおしっこが平気で暴言暴力にも耐性があるなら取ればいいと思うよ。

  • No.22

    ぴよぴよ

  • No.23 七転び八起き(そのうち体力が限界になる)

    25/05/11 23:50:15

    なんで介護?まだ看護師の方がよくない?

  • No.24 耳にタコができるまで言え

    25/05/11 23:50:55

    腰痛めたらお先真っ暗だよ

  • No.25 言葉は力である

    25/05/12 00:29:15

    働くのは別として資格を持ってるのは良いと思う!私も今は別の仕事してますが、介護の資格取りましたよ!
    資格を持つのは将来不安が無いし自分に自信が持てますよ。

  • No.26 明日はもっと良い日になる

    25/05/12 00:38:56

    取ればいいよ。
    資格を活かした仕事も、そうじゃなくとも努力したことが糧になるよ。
    やらないよりやった方が絶対いい

  • No.27 明日できることは明日やる

    25/05/12 00:42:37

    資格取るのだけでも、やろうと思った時にしか出来ないし、時間あるなら取っておけばいいだけだよ。
    仕事としてやってもやらなくても勉強したことは為にはなる。

  • No.28 明日できることは明日やる

    25/05/12 00:45:39

    >>24 腰痛めない為の勉強だし、訪問介護で腰痛めるくらいなら元々主婦だけでも腰痛めるような人だよ

  • No.29 輝く瞬間を楽しもう

    25/05/12 00:50:20

    資格でいえば安いほうだし、いま資格取る時間ある時に、行った方がいいよ。
    必ず通学が必要な資格だから。時間も地味にかかる。

  • No.30 累々

    25/05/12 01:36:05

    とりあえず義母の意向はフル無視でいいと思う。基本、関係ない人だからね。

    資格取るのはいいと思うんだけど、個人的には、まず無資格でも採用してくれる施設を見つけて、そこで暫く働いてみてから資格を取るかどうか決めた方がいいと思う。

    ママスタでは「介護=誰でもできる」って言われがちだけど、実際、適性の有無が物凄く分かれる仕事だと思うんだ。向いてる人にとっては毎日笑える出来事いっぱいのやり甲斐ある仕事だけど、向いてない人にとっては地獄だろうし、しかもその適性って、勉強等とは違い「頑張ったら身につく」とかそういう種類のものでは多分ない。

    資格は、1番安い初任者研修でも確か6〜7万くらいはするし、拘束時間もそれなりに長いから、取った後で就職して「やっぱ向いてない!」ってなったら最悪だよ。

    因みに、私が最初に働いた障碍者支援施設なんかは、最初に無資格OKって事で採用して、1年以内に資格を取るなら費用の一部を施設が出してくれるってシステムだった。全額出してくれるところもあるらしい。そういう意味でも、まずは無資格OKな施設(出来れば資格取得に必要なお金出してくれるとこ)を探してみるのがおすすめです。

  • No.31 息を切らすよりも、冷静に進め

    25/05/12 07:46:10

    みなさんありがとうございます。実は知り合いに管理者をしてる人がいて入社した時は私がしっかり教えるよと言ってくれています。他のヘルパーさんも優しい方ばかりで和気あいあいとしてるみたいです。職場環境は良さそうですがあとは担当する利用者の方との相性とかですよね。

  • No.32 夢を追いかけろ、追いつけないなら諦めろ

    25/05/12 07:51:36

    介護の資格も種類あるよね。どれを取るかによって日数とか金額も変わるから先にその辺を調べたほうがいいかも。

    私の母は無資格で介護職就いて2年くらいしてから資格とってたし、叔母は最初に資格とってから介護職就いてた。
    業務内容は違ったけど大変だし二人の職場は若い人ほど辞めるの早いって言ってた。

  • No.33 息を切らすよりも、冷静に進め

    25/05/12 07:54:35

    >>32 初任者研修というのを取ろうと思っています。知人のところは40代50代の方ばかりみたいです。

  • No.34 善は急げ

    25/05/12 08:47:27

    >>20
    私は訪問じゃないけど、暴言や暴力、介護拒否のある人とかの世話を事故のないように世話をしなくてはならない、他人の排泄や、嘔吐物の処理もある。なのに給料安い、忙しい。 私は人の世話が好きだからなんとかやっていけるけどね。

  • No.35 息を切らすよりも、冷静に進め

    25/05/12 11:02:23

    >>34 排泄、嘔吐に加え暴言なども大変ですよね。教えてくれありがとうございます。

  • No.36 時間が解決する

    25/05/12 11:06:41

    >>2
    むしろ、他人だから出来るって事もあるよ

  • No.37 実るほど頭を垂れる稲穂かな

    25/05/12 11:39:25

    >>31
    知り合いが管理者、という時点でどうかと思う。
    実際に入社したら今の「和気あいあい」が崩れそう。

  • No.38 自分を信じろ、でもGPSも使え

    25/05/12 20:19:29

    >>16
    わからないんだ?よくママスタで叩かれてる偉そうな介護士いるじゃん。
    大丈夫よ~。私も介護福祉士持ってるから。貴女はご自分の心配でもなさったら?

  • No.39 自分を信じろ、でもGPSも使え

    25/05/12 20:25:16

    >>37
    管理者が連れてきた人ってなると周りは変な態度出来ないし面白くないか。

  • No.40 明日はもっと良い日になる

    25/05/12 21:04:34

    私も40代で取りましたよ。そして訪問で働いてます。
    私はゆるーく働いてるので稼ぎは少ないです。それと、いつでも辛かったら辞めようと思って働いてます。
    色んな利用者さんがいて、色んな事を考える機会をもらってます。

1件~40件 ( 全40件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。