双子出産、でもひとり他界した場合のお祝

匿名

芋娘婿

25/05/09 20:37:29

義姉(旦那の兄の妻)が先月21日に第3子、第4子の双子を出産しました
44歳で高1、中1の男の子がいて、第3子4子は念願の女の子だったんだけど第4子は生まれて間もなく亡くなり第3子と義姉は今も入院中です
出産祝をいつ、どのように渡したらいいかわかりません
義母に聞いたら、第3子も退院できるかわからないらしく母体もあまりいい状況ではなく退院はいつになるかわからないそうです
出産祝はまだ考えなくていいと言われました
仮に第3子も、ってなった場合出産をなかったことにして何もしないほうがいいと言われました
こういうケースは初めてどうしていいかでわかりません

ちなみに私が10年前に双子を出産した時に双子用のベビーカーを買ってくれたり、親身に助けてくれたのが義姉で凄くよくしてくださるので、知らん顔するのに抵抗がある反面、
ひとり亡くなってしまっているのでどうしていいか悩んでます
助言お願いします

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 花より団子(でも団子は花見の後)

    25/05/09 20:58:53

    義母の言う通り、今しばらくは静観でよいと思います。よくしてもらって恩返ししたいのは山々でしょうが、義姉の身体と心が落ち着く頃に義実家が何かしらするでしょうから足並みを揃える方がよいかと。今は無理でも直接会ってお祝いとお悔やみ、自分の気持ちを伝えられるチャンスはきっとあるはず。

  • No.2 明日は明日の風が吹く

    25/05/09 22:56:40

    様子見と知らんぷりは同じことのようで、違う
    旦那さんがお兄さんと連絡を取り合って、それからのことだよ

  • No.3 何事も諦めるな、でも休憩は大事

    25/05/09 23:01:50

    知らん顔するのと相手を想って時期を見送るのは違うよね。
    お祝いしたいのも恩返ししたいのもわかるけどそれは主の気持ちでしょ。
    本当に相手の事を思うなら相手が望むタイミングで望むことをしてあげようよ。
    とりあえず義母の言う通り今は静観。
    旦那さんとお兄さんとでやり取りして義姉の様子を聞いて義実家とタイミング合わせるのがいいよ。

  • No.4 目先の利益を追うな

    25/05/09 23:06:11

    状態が落ち着くまでは1年でも2年でも待った方がいいと思う。旦那か義母から話があってから、お祝いの方法を義実家に相談すればいいんじゃないかな。全部義実家に従った方がいいよ

  • No.5 三日坊主

    25/05/09 23:12:06

    考えたらわからないもんかね?
    頭おかしいね

  • 広告
  • No.6 本当に大切なのは、今ここにあるもの

    25/05/10 01:33:44

    悩んだところでって感じ
    お祝いなんて子供と母親が元気に退院できたらの話
    義母の言う通り待つしかない

  • No.7 目の前のことに集中しろ

    25/05/10 03:04:37

    主旦那からお兄さんに、手伝える事があるなら遠慮なく言ってね。と言ってもらう。
    亡くなった赤ちゃん(お骨)が自宅に帰ってきてるならお線香とお悔みのフラワーアレンジメントを送る。お線香をあげたいと直接の訪問は、自宅を留守にしてる入院中の義姉に取っては自宅に上がられるのは嫌だと思うからさ。
    義姉さんに、こと伝は敢えてはしない。主旦那から連絡あったよとかお花送ってもらったよとか、義兄が義姉に言いたけりゃ義兄の思うタイミングで義姉に伝えて貰えればいいと思う。
    出産お祝いは義姉と赤ちゃんがそれぞれ退院して自宅に2人揃った時にすればいいと思うよ。もしくは、赤ちゃんの退院が数ヶ月単位で延びてたら、命の危険は脱して様態が安定した時点から数週間後か、退院の目安がついた時に、お祝いを渡す。

  • No.8

    ぴよぴよ

  • No.9 知識は力

    25/05/10 05:46:16

    こんな事を書き連ねてトピたてる人、異常だわ
    姑に聞いたのに、必要ないでしょ

    >>7
    主同様におかしな人…

  • No.10 努力すれば報われる

    25/05/10 06:26:16

    退院して落ち着くまでは相手には何もしない方が良いですよ。
    出来るとすれば、神社仏閣へ義姉と子供が無事に回復して退院出来ることを祈るのみ。

  • No.11 目の前のことに集中しろ

    25/05/10 06:40:49

    お世話になってきた義姉の気持ちを鑑みるよりも自分がお祝いを渡すのを遂行することの方が気になるとかちょっとおかしい
    臨機応変とか空気を読むとか苦手なん?

  • No.12 自分を超える挑戦をしよう

    25/05/10 06:44:23

    退院後に第3子をお祝いしてあげる
    二人分生きるから二人分お祝いしてあげる
    スープや食べ物、母親が元気になるものをあげる 洋服も嬉しい

  • No.13 無駄な努力はない(でもダイエットは別)

    25/05/10 06:45:31

    >>7
    花とかいらないから。

  • No.14 自分を超える挑戦をしよう

    25/05/10 06:50:24

    >>13 まぁまぁそんなド直球で返さんくても…花はアタシもいらん
    一例よな?

  • No.15 習うより慣れろ

    25/05/10 06:51:49

    赤ちゃんだけでなく中高生の子にとっては母親もいなくなるかもしれない切羽詰まった状況にお祝いのことなんか考えるんじゃないよ
    あなたが自分の判断で動くとよくなさそうなので義母に従ってほしい

  • No.16 高嶺の花

    25/05/10 06:56:02

    どーでもいいことなんだけどさ、主ってなんで「。」使わないの?

  • No.17 石の上にも三年

    25/05/10 06:59:02

    お祝いもお悔やみも何もしないで静かに見守る。
    母子共に元気に退院してちゃんと生活出来るようになってから義母などにタイミングを見てもらって伺う。
    双子の親である主家族を見るの辛いだろうし、そっとしておくのも気遣いですよ。
    花を送るとか意見もあるみたいですがそういうのも今はやめておいた方ががいいと思いますよ。
    本当に何もせずそっとしておいてあげて。

  • No.18 羊頭狗肉

    25/05/10 07:00:20

    事実だとしたら見る人が見たら誰かわかるようなプライベートでデリケートな内容をこんなにベラベラと書き連ねるのはどうかと思うわ。
    相談するにしても「双子を出産したが1人亡くなってしまい、もう1人も今のところ回復の見通しが立っていない。その場合のお祝いは?」だけでいいのでは?

    とにかく今は何もしないこと。
    身内なら「もし上の子の学校のことなどお手伝い必要なことあったらお手伝いします」って義母に言っておくくらいしてもいいかもだけど、主さんデリカシーに欠ける人みたいだから何するかわからない何言うかわからないし義姉家族には一切近づかないほうがいいわ。
    無事に退院できたら旦那さんと相談して、現金おくればいいよ。
    封筒はちょっと悩むけど私なら何の熨斗もない無地の大礼封筒に入れて渡す。

  • No.19 欲をかいても得られぬ

    25/05/10 07:36:36

    親戚がこうだったけど出産祝いは控えて、もう一人の子も一回も退院することなく1年くらい闘病した後に他界したからこの場合は見守ろう。

  • No.20 足元を固めることが最初の一歩

    25/05/10 07:39:48

    >>14
    本気で言ってるの?大丈夫?
    母子ともに状態悪くて、もう一人も駄目かもって時にお悔やみの花を送りつけるのは追い打ちかけてるようにしか思えない
    非常識なことはやめろって意味のコメントでしょう

  • No.21 無駄な努力はない(でもダイエットは別)

    25/05/10 07:53:47

    主も>>7の人も、「自分が」何がしたいからっていう押し付けがすごい。
    お祝いもお悔やみも花も一言も何もいらない。
    退院の目処がたったころじゃなく、退院してしばらくしてもう普通に生活出来てからでいい。
    それでも主の家に双子いるなら最初は家族全員でお邪魔するのは避ける方がいいとも思うし。
    そっとしておくのも優しさ。

  • No.22 隣の芝生は青い

    25/05/10 07:58:33

    双子ではないけど死産したことある、お祝いとかお悔やみとか要らないからただそっとしておいて

  • No.23 言葉は力である(でも沈黙も強い)

    25/05/10 08:03:27

    義母の言う通りだよ二人とも亡くなったら香典
    まだ入院中なんでしょ?
    出産祝いってそもそも初七日のお祝いに集まって
    お祝いとしてその時に渡し
    産んだ側は名前入りの内祝いを返すものだった
    今は金額もまちまちになっててきっちり半返しするために一ヶ月以内に値段に合わせて手配して、と昔々より煩雑になってる
    少なくとも母子ともに入院中に渡すものじゃないよ
    母親が退院してから、夫を介して義兄に希望を聞いて、その希望に沿ったお祝いをすればいい

  • No.24 石の上にも三年

    25/05/10 08:30:49

    見守ればいいよ。母子ともに退院、様子を見て百日や1歳のお祝いでも構わない。
    甥っ子さんたちが結構なストレスかもしれないから、気にかけてあげたり、主の家族と食事に連れ出すとかもありだとは思うよ。その間、義兄は自分一人で少し休めるだろうし。

  • No.25 石の上にも三年

    25/05/10 08:36:52

    >>23 「出産祝いってそもそも初七日のお祝いに集まって」

    コメやめなよ…。初七日は故人の法要だよ。
    この場合「お七夜」だよ。たとえあなたの生まれ育った地域が「初七日」と言うにしても、一般的にはお七夜だから。
    このトピのシチュエーションにはあまりにブラックな失言だよ。

  • No.26 どんぐりの背比べ

    25/05/10 08:47:47

    主さんもこの状況に居た堪れなくて何かしたい気持ちなんだろうけど、今は静かに無事を祈るだけで十分。
    入院中に必要な物があれば差し入れてもいいと思うけど。

  • No.27 千里の道も一歩から

    25/05/10 09:00:31

    ネタだとしたら不謹慎すぎて不快だし、事実だとしてもこんなところにトピ立てて不快

  • No.28 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ

    25/05/10 09:19:15

    様子見するしかないと思う
    今の状況で知らん顔するのに抵抗があるからって義母の意見を受け入れずにお祝いお祝いって言うのは、とにかく私がお祝いしてしまいたいんだからお祝いさせろ、っていう押し付けだと思うよ
    そっとしておいてあげようよ

  • No.29 高嶺の花

    25/05/10 17:11:39

    で、主は?

    また釣りか🎣

  • No.30 知識は力

    25/05/10 19:10:19

    >>23
    >義母の言う通りだよ二人とも亡くなったら香典

    は…
    お姑さんは、出産を無かった事にって言ってますよ!
    香典なんて、渡しませんよ

    そして、初七日… 
    故人が亡くなってから7日目に行う法要のことですが…


    あなたも、主 >>7 に続く異常な人ですね…

    ママスタって恐ろしい
    非常識と馬鹿・人の気持が分からない人は黙ってなさい

1件~30件 ( 全30件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。