幸せは自分の手のひらにある
どのくらいいる?
奨学金って子供が返すんだよね?分け合って、ここ数年貯金も出来ず、進学させたら貯金なくなると思う。でも子供は奨学金借りて進学したいって。
子供に借金背負わすの申し訳ないけど、出すお金もなくて。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~38件 ( 全38件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 手を伸ばせば、届くところにある
25/05/08 18:02:38
借りなさいよ
返信
1件
No.2 本当に大切なのは、今ここにあるもの
25/05/08 18:04:08
大学の奨学金なら、約50%が利用してる。だから別に珍しいことじゃないよ。
返信
No.3 手を伸ばせば、届くところにある
25/05/08 18:06:19
貧乏から抜け出すには
借りてでも、高等教育受けなさい
ただし、BFには行くなよといいな
返信
No.4 主 幸せは自分の手のひらにある
25/05/08 18:06:25
>>1借りるのは良いけど、子供に返せるのかな?と思って。親は返せないし。
返信
3件
No.5 踏み出さなければ、何も始まらない
25/05/08 18:11:42
大学入学時からずっと休学してる同期がいて、どうしたんだろうねーって話してたら、ずっとバイトして学費を稼いでた。私が3年次くらいになってから復学してた。しかもイケメン。すげーなって思った。
返信
No.6 手を伸ばせば、届くところにある
25/05/08 18:13:30
>>4やたら他人事じゃね?一緒になって返しなよ
返信
No.7 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう
25/05/08 18:16:23
>>4
ちなみに大学の学費無料枠の所得帯ではないの?
返信
1件
No.8 主 幸せは自分の手のひらにある
25/05/08 18:41:02
>>7子供は3人いないので、現在の収入はワケあって300万以下ですが無償にはなりませんよね?
返信
1件
No.9 目的があれば手段を選ばず
25/05/08 19:04:35
>>4
親は返せないし、ってどういう意味?
返す能力がないってこと?
子ども名義で借りるけど、親が返すこともよくあるよ。
一括で返すわけではないんだから、月に数万ずつでも返せないの?
返信
No.10 やればできる
25/05/08 19:19:13
申し訳ないって思うなら、なぜ、貯めなかった?てか、大丈夫だと思うよ。子供たちも親が低収入ってわかってるでしょ。親孝行の子に育ったなら進学やめて就職するんじゃない?
返信
No.11 少しの勇気が大きな変化を生む
25/05/08 19:31:43
>>8
300万以下が無償かどうかはわかりませんが、奨学金は大抵は保証人がいりませんか?
本人が働いて返せない場合には保証人のあなたが肩代わりする事になりますので、一緒に借金を返済する覚悟がいるかと。
保証人なしもあるかと思いますが返済金額が上がると思います。
返信
1件
No.12 一度失敗しても、それが学びになる
25/05/08 19:42:32
奨学金借りてました。まだ返済中。この返済分を貯金できたらな〜と思うよ。両親は私に申し訳ないと思ってるみたいだけど、それがあったから進学できて資格も取れて今役立ってるから。
ただ、こどもにはこの苦労かけたくないな、とも思う。
大学の同級生は借りてる人多かった。額はそれぞれだろうけど。
返信
No.13 時は金なり
25/05/08 19:44:01
親と子、半々で返したら?そしたらお互い負担が少ないじゃん。
返信
No.14 明日はもっと良い日になる
25/05/08 19:48:32
大学によって親の年収で返済ナシの奨学金とかあるから調べてみたら?
友達がシングルで子供を大学に行かせたけど、その当時は明治大学より中央大学の方が奨学金充実してたらしくて明治蹴って中央に行ったよ。
返信
No.15 一歩踏み出す勇気
25/05/08 19:57:59
300万以下なら返済不要の給付型うけれるよ、月2万とかだけど
うちは私立なら奨学金借りて親が返すつもりだった。国立入れたから奨学金無しで大丈夫だった
返信
No.16 思い立ったが吉日
25/05/08 20:58:35
ググってみたら?
大学進学者の奨学金利用率5割超えているらしいよ。額は様々だけどね。
ちなみに、うちの子どもの在籍高校(偏差値72)、一応地域の進学校としては実績ある方だけど、高校側が在学時、既卒で申請が通ったもので把握しているのが、18.5%。世間一般より低いとは思う。地方だから、首都圏での一人暮らしはやはり大変。給付型とダブルで受けている人が多いよ。私の学生の頃だと専門学部にあがってからや院進学を機に奨学金を受ける人が結構いたわ。
高校が2年の1月には奨学金の一覧を配ってくれるけど、多分主のお子さんの学校も問い合わせれば出してくれるんじゃないかな。給付型は経済状況がかなり厳しい場合の適用が多いけれど、中には成績優先のもあったりする。地域独自や、本校縁の企業創設者の基金などもあって結構な数だった。
返信
No.17 目先の利益を追うな
25/05/08 21:17:50
>>11保証人なしはないよ
返信
1件
No.18 少しの勇気が大きな変化を生む
25/05/08 21:38:12
>>17
保証人がいない場合は機関保証になり余計にお金を支払う必要があるはずです。
返信
No.19 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)
25/05/08 21:41:51
結構いるんじゃないの?親子で返せばいいじゃん。貯金があるんなら。
返信
No.20 蓼食う虫も好き好き
25/05/09 12:04:19
うちは可哀想だけど、親と子半々で返すよ
でも良い企業に就職出来そうだから親の年収もあっという間に越してすぐに返済出来そう。(辞めなければね)
GWに中学の友達と会って奨学金の話になったらしく、全額自分で返済する子もいれば、おじいちゃんおばあちゃんが半分出してくれてるんだ〜って子もいたみたい
返信
No.21 一度失敗しても、それが学びになる
25/05/09 13:49:19
自分が奨学金で進学した。
そのおかげで十分な収入を得ているし、子どもを奨学金無しで大学にやれた。
主の子が大学行かなければ、孫が大学行くのに奨学金が必要になるかもしれない。
教育ローンや貯金を全て失うよりは、奨学金を借りた方がいい。
自分で道を切り開けば、奨学金で大学行った価値があるよ。
ただ女の子の場合、結婚して働かず相手に返済させるのは無しだと思う。
返信
No.22 天は自ら助くる者を助く
25/05/10 07:13:57
奨学金借りて進学した。妊娠出産育休中は返済止めたけど、また返済し始めた。奨学金なかったら進学難しかったし、大学では同じ学科の同級生は半数くらい借りてたよ。単位落とすと奨学金借りられなくなるからみんな必死。バイトも部活もするし、友達と遊びにも行く。社会人になる前にいろいろ考えて自分で生活するいい経験になったかな。引っ越した先でも資格職で就職できたし、育休あけて復帰もした、奨学金で進学できたおかげ。
返信
No.23 一日一善
25/05/12 15:17:51
奨学金借りたよ。
旦那の転職や手術等あって学資保険かけてたけど、希望した学部には金額が足りなかったから。
機関保証で自宅から通学で日本学生支援機構の無利子のやつ。月額54000円で数千円が機関保証で引かれる。
学費が年間約168万で月5万借りても年間で60万。なんとか学資保険と自転車操業して3年までは支払って奨学金には手をつけず。4年の時は貯金を少し崩すことにして、なんとか奨学金に手をつけずに卒業。一括返済した。
奨学金を借りている家庭が50%というけど、フルに奨学金ではなく、うちみたいにもしも足りなかったらで借りている家庭も多いと思う。
主さんのところは年収低いから給付型も借りられるんじゃない?でも給付型も無利子も成績が良くないと審査に通らない。
勉強ができるなら例えばニトリなんかが給付型の奨学金を出してる。テストがあるし、進学先の大学も成績も良くないとだけど。探すと地元企業だったりも給付型奨学金出していたりするよ。
あとは今は利用者少ないだろうけど新聞奨学生。新聞配達しながら通うことになるけど、卒業後の返済は不要のはず。
返信
No.24 案ずるより産むが易し
25/05/12 19:58:22
うちも1人500くらいあればいけるだろと踏んでいたら全然足りなかった
なんとか頑張ってるけど院は自分で借りてねって伝えた
それまでの塾代も膨大に掛かったし、もう1人も似たような進路になるから老後の資金どうなるんだろー
しばらく仕事辞められないけど、老眼酷くて今の仕事続けられるか不安すぎる
返信
No.25 自分を高めるために生きろ
25/05/12 20:05:45
うちけっこうな額借りてる
子供の借金だけど貯めた分でも間に合わなくて仕方なく
返信
No.26 明日を信じて生きろ
25/05/12 20:22:16
奨学金借りる方ってどうひっくり返っても学費分の貯金がないからなのか、正直ギリギリは出せるけど、資産がほぼなくなるのは厳しいからって世帯も多いのか、どっちなんだろ。
とても気になる
返信
3件
No.27 何事も第一歩が重要
25/05/21 13:51:41
>>26
学費分はあるよ。
あるけど、先がどうなるかわからないから。
安い金利で借りれるし、卒業したら一気にはらうつもり。
返信
No.28 何事も第一歩が重要
25/05/21 14:05:05
>>26
十分な資産がない人が借りる
あるのに、わざわざ借りるって人いないでしょ
あっても使えないって人は、優先的に学費に使えるお金が「ない」ってことなの
いい方変えただけで、どっちも「ない」んだよ
返信
1件
No.29 馬鹿は死ななきゃ治らない
25/05/21 14:48:54
>>28
そんな事もないよ。
住宅ローンだって払えるけど借りるって人は結構いるのと同じ。減税の話とは別にね。
偏った自分の考え方だけで決めつけない方が良いと思うよ。
返信
2件
No.30 恩を忘れるな
25/05/21 15:35:01
>>26
学費分の貯金はあるよ。
学費、家賃光熱費、通信料、食費までは親が出してる。奨学金の使い道はほとんどが娯楽・交際費・サークル活動費用なので、使った分は本人に返済させる予定。
返信
No.31 高い山に登るには、まずは足元を固めろ
25/05/22 16:21:10
借りてでも行きたい、なら借りる一択だよ。
ただねぇ、お子さんが就職できなかったときはどうしたって親が返すことになると思うから、そこは親も重々覚悟の上でね。
この5年の間に、半分でも貯金できれば多少安心かも。
返信
No.32 鳥なき里の蝙蝠
25/05/22 21:15:09
借りること自体がいいとか駄目とかじゃなくて
その借金に値する進路が選べるかじゃない?
成績いいのに親が貧乏で学資が足りないとかだったら借りる価値あると思うし
返信
No.33 失敗は成功の母(でも時々母がうるさい)
25/05/22 23:24:39
ここで聞くより、その学校ごとの奨学金借りてる率みたいのが見れるデータあったはずだよ。あとは学校のホームページとかにも載ってたりする。基本、私大は低くて、国公立は高い。国公立のほうが、頭は良くて勉強したいけど、お金がない、という家庭の子が集まるんだろうね。でも、東大とか物凄くレベルの高い国公立は奨学金率低い。親の資金がないとそもそも東大入れる子には育たないってことなんだと思う。
返信
No.34 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず
25/05/23 07:30:33
>>29
元銀行員
お金のある人が念のためを考えるなら、手数料の掛からないカード式の教育ローンを作り全く使わず解約するよ
奨学金は使わなくても4年間で15万くらい支払いが発生するからね
本当のお金持ちは、念のためだけに無駄なお金は使わない
本当に必要になってから奨学金を検討しても遅くないよ
返信
2件
No.35 目先の利益を追うな
25/05/23 13:38:57
まだ子供高校生だけど、奨学金借りて親が払うってダメなの??いいと思ってた…
返信
No.36 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ
25/05/23 14:57:57
>>34
>カード式の教育ローン
の金利ってJASSOの金利より安いの?
>奨学金は使わなくても4年間で15万くらい支払いが発生するからね
これって一種でも二種でも発生する費用?
返信
No.37 変化を恐れるな
25/05/23 17:01:19
>>34
そもそもお金持ちは奨学金借りれないよ。
返信
No.38 自分を信じて、前に進め
25/05/23 17:09:37
>>29
住宅ローンと同じ考えなわけないでしょ笑
たとえ家だって、金持ちなら一括で買うんだよ。
なんで子供名義でわざわざ借金させるのさ。借りる時だって書類揃えて、手間暇かかるでしょ。なんでお金あるのに、そんな面倒くさいことするのよ。ほんとお金ない人の言い訳って笑っちゃうね
返信