時は金なり
去年離婚しました。
子供は長男小6、長女小4。
親権は私。
長男は低学年からイジられキャラでしたが、パパ(元旦那)の励ましのもと、頑張って学校に行っていたんです。なのに、去年、いきなりパパから捨てられ不登校に。
長女はクラス替えで相性の悪い子と一緒になってしまい攻撃され、筆箱を滅茶苦茶に壊されて学校に通えなくなりました。
長男も長女も不登校。
布団から引き剥がし毎朝大乱闘。2人とも、フリースクールや不登校児向けの塾に通えない。入室すら無理。
仕事も夜勤などにシフトしてフォローしているのに、どうにもならない。
長男にスマホを渡していたのがマズかったんですが、長男がパパ(主の元旦那)のSNSを見つけてしまった。
パパは再婚して、女性の膨らんだお腹にキスしていた。 その写真を見た途端、頑張ってた何かの糸が切れました。
社会のお荷物になりつつある子供の世話なんかもうしたくない、捨てたい 私も自由になりたい
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~8件 ( 全8件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.8 笑う門には福来たる
25/05/07 23:19:57
その旦那、また離婚すると思うよ。
返信
No.7 、
25/05/07 23:17:32
>>5
私もだよ。
昔は今ほどシングルマザーに寛容じゃなかったから
ある事ない事色々言われてた。
親が井戸端会議とかでそれやるから子供にもそれが伝わって
小3から高校までイジメられてた。
だからこそ子供の不登校でも長い目で見てたのかも。
上の子が中学の時に部活で骨折しちゃって
歩けないから学校休んだら担任から圧掛けられて
そのまま学校いけなくなっちゃって3年始まるまで
不登校気味になっちゃったんだけど、、、
私自身も学校行く行かないの狭間で悩んだりしてたし、
学校がツライ気持ちも何となく分かるから
上の子本人が踏み出せるまであえて何も言わなかった。
(勿論、自主学習はさせたけど。)
自分なりに考える時間が持てたのと問題の担任が3年では
別の問題も起こした結果、担任外れたみたいで
3年からは少しずつ学校行けるようになって今現在高3だよ。
不登校は本人の心の解決と時間の解決しかないから
主も子供の事、今は気長に見守ってあげたらどうかな?
自分の時に手を差し伸べられる事が無くて悲しい思いをしたなら
自分の子供にはいつでも手を差し伸べられるように
子供が踏み出す勇気が持てるまで待ってあげたらどうかな?
返信
No.6 時間が解決する(でもスマホも解決策)
25/05/07 16:42:24
>>女性の膨らんだお腹にキスしていた
それをSNSに上げるとかキッショいオッサンやな!お花畑か!
返信
No.5 主 時は金なり
25/05/07 16:35:10
私だって父が女作って出ていったけど、学校に行かないなんていう選択肢はなかった。
クラスに女ジャイアンがいて、持ち物隠されても学校に行かないなんていう選択肢はなかった。
だから尚更腹立つ
返信
1件
No.4 自分を信じろ、でもGPSも使え
25/05/07 14:28:07
子どもが不幸だよね
返信
No.3 天は自ら助くる者を助く
25/05/07 14:25:48
学校に行けないんだったら行かなくていいやん。家で自宅学習させといたらいい。
本人たちが行きたくなったらまた行けるようになるし。
子どもなんか生きて息して笑ってくれてたらそれでいいよ。
子を捨てる奴にはそれ相応の罰が当たる。
元夫今はSNSで幸せそうに見えるかもだけどこの先は分からんよ。
子がお荷物になるか宝物になるかは主の気持ち次第だわ。
返信
No.2 一を聞いて十を知る
25/05/07 13:57:41
元旦那も幸せになる権利はあるから
あなたも幸せになればいい
返信
No.1 自分を超える挑戦をしよう
25/05/07 13:53:10
じゃあ棄てたら?
子供をお荷物だと思って豪語してるクソ親に育てられるより
保護施設や新しい環境で周りの人達と切磋琢磨しながら
人との触れ合いを学んで、ゆっくりでも少しずつでもいいから
両親から傷付けられた心を修復出来る環境の方が子供達にとっては
何倍も何十倍も何百倍も幸せだよ。
親権を取ったなら最後まで親としての責任を果たしなよ。
産んだら成人して巣立つまでは育てるのが親の義務だよ。
離婚した事に子供を巻き込むな。
主と元旦那の勝手な離婚に子供は一切関係無いのだから
家計が苦しくて大きな贅沢は出来なくとも
親権である母親からの愛情だけは惜しみなく与えてやりなよ。
不登校が何?学校行くことが全てなの?
今一番苦しいのは学校に行けなくなってしまった子供だよ。
主だって人間だもんね。1人で色々抱えて弱音吐きたくもなるし、
逃げたくもなるよね。分かるよ。私も片親で育ったから。
でも離婚すると決めたのは主。
辛く厳しく険しい道を選んだのは主なんだから
親としてやるべき事、やらなきゃいけない事はちゃんとしっかり
見極めないとダメだよ。
親は子供を産む産まないを選べるけど子供は親を選べない。
子供からしたら親は自分の味方で居てくれる一番の理解者で
一番の存在なんだから。
苦しみながらも一生懸命に伸ばしてくれてる子供の手を
振りほどいたりせずにしっかりと握ってあげてよ。
返信