• No.54 耳にタコができるまで言え

    25/04/30 20:38:42

    >>49
    在籍している児童生徒にしてみれば、普通学級の子より先生との距離が近いし、まして情緒障害支援学級という事もあって、不安定からパニック起こす子も居たりするんです。
    うちの子は案外なんともなかったけど、同じ情緒クラスの子は不眠や自傷行為を引き起こす子もいたそうです。
    仕方ないっちゃ仕方ないけど、健常児以上に早くから心の準備をしておく必要があると思うんです。

  • No.59 早起きは三文の得

    25/04/30 22:09:46

    >>54
    そこまで配慮を求めたいなら自分でアン・サリバンみたいな先生を雇うしかなくない?

    うちはASDグレーでずっと普通級のみだけどそりゃ新年度は不安定だよ。
    小3くらいまではGW頃まで夜泣きしてた。
    学校では担任の先生に休み時間の度に「次は何をするんですか?」ってきいてたらしい。
    新しい生活の見通しがたたない不安が大きかったんだろうなと思う。
    毎年担任がかわる地域だし、仕方ない慣れるしかないと思ってやってきたけど。
    定型の子でも少なからずみんな新年度は不安あるでしょ。

    今は高3だけどやっぱり新年度は不安みたいで春休みになんかいろいろ言ってたよ。
    そんなもんだと思う。
    親も子も慣れないといけないんじゃないかな。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。