• No.80 高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)

    25/04/29 11:07:33

    新人さんの気持ち、すごくわかるよ。
    職場によって、さらにそこにいる人によって、対応の仕方っていくつも枝分かれしてるんだよね。
    新人さんは、前職があってそのことを理解してるから間違いのないようにしようとしてるんじゃないかな?
    未知の世界で自分がどう動いていいかわからないから、ひとつひとつ確認したくなる気持ちは当然あると思う。

    私の職場でも、この人に書類を渡す時は手渡しすべき、この人は机のこの場所に置くべき、本部のこの人からの電話は繋ぐ人がいくら休憩中でも呼びに行って早急に繋いだ方がいい、この書類はボールペンで書いて良い、こっちは鉛筆書きが良い、この郵便物は封を開けずにそのまま宛名の人に渡さないといけない、とかある。
    まさに、暗黙の了解ってやつがたくさん、山ほどある。
    それを守らずにやってしまって、「なんでこうしなかったんだ」って叱られたことも山ほど。

    だから私は新人が来た時、この人に書類渡す時はこうがいいよ、この書類はこのペンで書いてね、と事細かに説明します。
    一回のミスで相手から目をつけられるとかザラにあるから。

    面倒だけど、おかしいことかもしれないけど、これが現実としてある。
    だってママスタでも、あの人のこういうやり方が気に食わない、こういうやり方する人嫌いって、こう行動してほしいって、自分の価値感について語る人たくさんいるじゃないですか。
    日本の社会って正直めちゃくちゃ面倒なんだよね。
    人の行動ひとつひとつに細かく目を付けて文句を言う。
    新人さんはそれを理解して、新しい職場やそこの人の価値観に頑張って合わせようとしてるんじゃないかなと私は思ったよ。
    仕事の内容だけでなく、対応の仕方まで確認するなんて、真面目で誠実な人なんだと思う。

    主さん大変かもしれませんが、今は辛抱してください。

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