• No.21 三日坊主

    25/05/05 16:29:18

    子供の理解力というのは小学校でわかると言われるでしょ、先生から質問されたことに対してツーカーではきはきと答えられる生徒と、質問の意味がすぐ分からず返答に困ったり、頓珍漢な回答をしたり、内申点は言葉に対する子供の理解力や表現力も含まれると思うよ
    社会へ出ると仕事の内容に対する理解力は一番重要だし、日本の大企業は大学は国立私立一流大卒だけど、高校までは公立出身者が断トツに多いからね。社会へ出ると勉強だけではダメで、対人関係の理解力や表現力やコミュニケーションが重要になるから、それに力を入れる公立が影響する場合もあると思うよ
    アナウンサーの羽鳥さんや安住さんも高校まで公立出身で、対人関係を万遍なくそつなく仕事ができる公立出身生の見本の人だと思うよ

  • No.22 匿名

    25/05/05 17:21:41

    >>21
    対人関係の理解力や表現力やコミュニケーションが重要になるから、それに力を入れる公立
    →ごめん、私も高校まで公立だけどそんな風に思ったこと全然ない。
    むしろ最近の私立のカリキュラムを見てると、言語コミュニケーションに特化した授業を必修化してたり、中高一貫の部活やイベントでいろんな年齢の人達と接したり、どちらかというと私立の方が力を入れてるように思う。
    公立は良くも悪くも放置、そこまで手厚くない感じ。勝手に揉まれて大きくなれや〜みたいな。
    羽鳥さん安住さんみたいな見本の人もいるんだろうけど、総じて悪い見本の方が圧倒的に多いと思う。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.24 三日坊主

    25/05/05 18:18:00

    >>22
    公立の進学校の文化祭や体育祭はすごいよ、都立や横浜の進学校は大学並みの文化祭や体育祭で、勉強と同じぐらい力を入れて、前夜祭や後夜祭までやる本格的なイベントだから、こういう共同作業が苦手な人には苦痛というデメリットはあるかもしれないね、私立は学校のグランドが狭いからどこかのグランドを借りたりする学校も多いけど、公立は広い敷地を生かしてイベントをやるから、イベント大好き人間には独壇場になるんだよね
    羽鳥さんも横浜の進学高で体育祭のヒーローだったのが有名だよ、藤井アナウンサーも公立校のヒーローで有名だったと、日テレ番組で話していました。公立進学校の対人能力は優れているから、就活の面接にも大いに役立っているかと思います
    内気な人で勉強だけできる人はある意味やりにくいかと思います

  • No.48 名なし

    25/05/06 18:05:15

    >>22

    うちの子供が上が高校は私立。下の子が公立でしたが、総じて私立の方が面倒見はよかったと思います。

    公立、特に進学校だったので学校の授業を聞いてわからなければ先生に聞けばいい点数取れると豪語していた先生もいました。
    確かに塾も行かず高い点数取れてる子もいましたよ。
    古い学校であったので、部活も熱心だし、文化祭等は凄かったし、生徒会も凄かったけど、自主性を重んじていて先生が手を出すことがほぼなかったですね。

    私立は先生方も保護者も熱心な方が多くて、部活も親御さんが率先して出てきたり、PTAが熱心でしたね。大学受験の進路相談では先生方も熱心でした。
    文化的な支援面も色々あって、よかったです。

    我が家は子供達それぞれにあった学校だったのでよかったです。
    なので、公立にも私立にも良いところがそれぞれあるのでは?と思います。
    が、これは何方も偏差値が高い方の学校なので、私立でも公立でも偏差値が低い学校だとまた違うのではないかと思いました。

1件~2件 ( 全2件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。