• No.17 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず

    25/04/25 19:03:00

    子供がASDグレーゾーンだけど、手帳なんてとれないし、療育も通級も加配も何も受けられなかったよ。
    担任の先生の理解と配慮だけが頼みの綱の義務教育生活だった。
    発達支援センターと相談の上、親が子供の特性と関わり方をまとめたものを毎年成長に合わせてブラッシュアップしながら担任の先生に渡して理解と配慮をお願いしてた。
    院卒で発達支援を専攻してた先生が担任になることもあれば全く理解のない先生もいたりといろいろ。

    発達障害があったって子供なりに成長するけど、周りの定型と同じようにはいかないし、追いつけない。
    小1の今は周りとの差はあまり感じないかもしれないけど学年が上がるにつれしんどくなってくると思う。
    周りの子たちもいつまでも受け入れてくれるわけでもないし、先生の指示の出し方や求められることも高度になっていくから。

    支援級を選ぶ方がお子さんにとっていいって判断をするときがくるかもしれない。
    怖いのは二次障害を起こすことだから、お子さんにとってベストな環境を考えて支援級のことも視野にいれといた方がいいと思う。

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