【2026】大学受験 へのコメント(No.617

  • No.601 霊石

    25/11/21 17:43:42

    推薦の方、ボランティア活動ってされましたか?

  • No.617 軽石

    25/11/24 14:40:02

    >>601
    推薦は先生から受験機会を増やすために勧められて受けますが、それ以前から自分の興味でしていました。福祉施設のボランティアです。本人は結構楽しくやっていました。
    ただ、子どもの受ける大学・学部はボランティアや部活動などはあまり評価に関係ないみたいです。面接のときに場合によってはボランティアの話題を振られることもあるそうですが、学生が緊張せずに話せるために面接官があえてその子の頑張ってきたものや興味のあることに水を向ける程度。単なる話題の提供だと思っています。その学部は子どもの在籍校から毎年10名以上合格していますが推薦入試には共テ足切りもあり、結局毎年共テの成績順に受かっているとか。一応志望理由書に記載できるレベル。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。