みみみ
喧嘩をすると決まって夫が不機嫌になります。
意見の相違があるのは別人格なので全く気にしていないのですが、落とし所のすり合わせができません。
これまで私なりに色々と伝え方のパターンを試してきました(明るく言ってみたり、日にちを置いてみたり、文章で伝えてみたり)。
でもどれもダメでもう疲れてしまいました。
「あなたはそう思うんだね。じゃあお互い気持ちよく過ごせるようにこうしていこう。」と言う話し合いがしたいだけなんです。
子ども時代、不機嫌で家族をコントロールする父親がいる家庭で育ちました。夫の不機嫌が長引くと動悸がするほどつらいです。
この状況がつらすぎて自分から謝ってしまうことも多々あります。
謝っても向こうは不機嫌で、自分の機嫌が直ったタイミングで「ごめんね」と言って謝ったから終わりでしょといった感じでケロッとしています。
機嫌が直ったあとに話し合いを持ちかけても、「あーはいはい!こっちが悪かったです!ごめんなさい!」と言って全く話し合いになりません。
この後また不機嫌な時間が続きます。
平穏な空気が戻っても根本的な解決ができていないことにモヤモヤしてしまいます。
不機嫌になるのが怖くて言えていないことも沢山あり、これからの人生こんなに話し合えない夫婦で大丈夫なのかとても不安になります。
全てを理解してくれなくてもいい、せめて家族である夫には「あなたはそう思うんだね」と気持ちを受け入れてもらいたいと思ってしまいます。
私のわがままでしょうか?あとは何ができるでしょうか?
自分と親しい人に相談すると共感してくれるパターンが多くなってしまうと思い、色々視点の意見を伺いたくこちらで相談をしました。
ぜひ様々な意見を聞かせていただけると嬉しいです。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~31件 ( 全31件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.31 人生は短い、でも昼寝は長い
25/04/14 22:30:27
旦那は言語化能力が低いんじゃない?
どういえばいいかわからないし言ったら相手の反応が怖い、会話が下手な自覚があるから自分が負けるのを避けるためにフキハラをする
旦那が会話するためのスキルを自分で上げなきゃどうにもならんよ
旦那の問題だから主が謝ったら旦那はずっと自分で解決できないまま
返信
No.30 出る杭は打たれる
25/04/14 22:20:07
私は旦那の不機嫌のご機嫌取りをやめた。
前までは自分が悪くなくても謝ったりしてた。
けど喧嘩して旦那が言った言葉が例え勢いだったとしても旦那が自分で気づいて謝ってくるまで許さないことにした。
そしたらプライドの高さだけは一丁前の旦那が謝ってくるようになったよ。
『話し合い』と『しつこい』って紙一重だと思う。
何回言ってもわからない奴はわかんないよ。
それをこっちが諦めるもの歩み寄り。
返信
No.29 医師
25/04/14 22:17:46
理系じゃないアホダンナは使えないよなー
返信
No.28 富士山
25/04/14 22:07:49
結局は主の気弱な所を見透かしてナメられてるんだと思うよ。「不機嫌やってたらこっちが折れると思うな!」とか、逆ギレで謝られても「それ謝る態度じゃないだろ!!何勝手に謝った気になってんの?」とか言い返していかないと。それでダメなら離婚考えていいと思う。だってモラハラじゃん。話し合いの出来ない相手とずっと生活できるなら今のままでいいけど、相手が変わる気ないなら見切りつけるしかないんじゃない。
返信
No.27 主 足元を固めることが最初の一歩
25/04/14 22:05:36
>>23
今の私は空気感に耐えられず謝ってしまっています…。
夢は追いかけるものではなく、作るものさん のように、自分の思いにもっと信念を持てるようになりたいです。
返信
No.26 主 足元を固めることが最初の一歩
25/04/14 21:59:11
>>22全部というのは私の理想で…実際の生活では自己完結している不満も多々あります。
問題は特に大きな話し合いというか…私の中でこれは人生の中で重要だと思うこともあまり話し合いができていないです。
話し合いをしたことはあるのですが、向こうは自分の意見を言って「もうこっちの意見は言ったからいいでしょ、終わり!」で終わりました。
しつこいのは、あるかもしれません。どうしてそう思ったのかなど深掘りして聞きたくなってしまうので…。これ嫌な人は嫌ですよね。
返信
No.25 主 足元を固めることが最初の一歩
25/04/14 21:52:52
>>20実際体験してみないと分からないこともありますよね…。自分がそこまで強く出られるのか…戦いです。
返信
No.24 主 足元を固めることが最初の一歩
25/04/14 21:51:20
>>19すごい半年もですか!
私は心折れて連絡してしまいそうです…。
返信
No.23 夢は追いかけるものではなく、作るもの
25/04/14 20:55:32
結婚18年、数年前から自分が納得できないことは受け入れない。
旦那が悪いなら謝るまで最低限の家事はやってあとは無視。
返信
1件
No.22 高い山に登るには、まずは足元を固めろ
25/04/14 20:45:52
昔のうちの旦那と似てる
けど私は主さんと違い『不満は全部話し合って解決したい』とは思わないな。ちょっと面倒かも…
実際話し合いって一度でもしたことある?
その時しつこくしなかった?
うちの旦那は私以外に女性と付き合ったこと無かった変人だから、女性と衝突した経験もなく色々不器用だったけど、今はマシになった。
育てる、気持ちで接したら?
ゆるくね。
返信
1件
No.21
No.20 目的があれば手段を選ばず
25/04/14 02:04:08
同じ態度でやり返してやるとか
なんだその態度は、ムカつくんだけど
って言われたら「あなたがいつもやってることじゃん、私がどれだけいつも嫌な思いしてるのか分からせるためやってるの」って言い返してやればいい
返信
1件
No.19 実るほど頭を垂れる稲穂かな
25/04/14 01:50:10
過去に旦那と半年連絡を一切しないことをやったらおとなしくなったよ。
返信
1件
No.18 主 みみみ
25/04/14 01:43:18
>>15
カラッとしたコメントについ「たしかに!」と笑ってしまいました!ありがとうございます。
無意識に感情が引っ張られることが多いので、そこまで吹っ切ることができたらいいなと思います。
返信
No.17 主 みみみ
25/04/14 01:39:53
>>13
コメントありがとうございます。
そうですね。伝わらないなーと思うことが多いです。
ストレス溜めすぎないように気をつけます。
返信
No.16 主 みみみ
25/04/14 01:35:48
>>12
相手側から見たらなんで分かってくれないのと気持ちを押し付けられてるって思いますよね。
バランスが難しいですが、アドバイスいただいたことちゃんと意識して関わっていきたいと思います。
返信
No.15 実るほど頭を垂れる稲穂かな
25/04/14 01:35:42
>>14 いちいち不機嫌馬鹿男に付き合わなくていいよ。笑
返信
2件
No.14 主 みみみ
25/04/14 01:26:59
>>6
コメントありがとうございます。
話すのにかなり勇気はいります。それでまた不機嫌になったら…と。
以前に似たような内容で「不満は全部話し合って解決していきたい」と話したことがありましたが、「俺は全部の不満は言う必要ないと思ってる(自己で処理できるものはすればいい)」と言われました。
軽いもので例えると「相手の食器の片付け方が気に入らない」→「自分が整理し直し続ければ解決」みたいなイメージです。私はお互いが気持ちよく過ごせるように、2人で気をつけていきたい(私自分が気付けていないことも言ってくれたら直すのに)と言いましたが伝わりませんでした。
返信
1件
No.13 実るほど頭を垂れる稲穂かな
25/04/14 01:26:51
主さんストレスためて相手を刺さないでね。相手はこの位言わなくてもわかるだろうって思ってても全く相手はわかってないです。笑
返信
1件
No.12 少しの努力が大きな成果を生む
25/04/14 01:19:09
自分が納得したいために相手を利用したらダメだよ。
それが出来る相手なら良いけどさ。
出来ない相手にはモラハラの様に感じるからね。
主さんが我慢し過ぎて旦那さんがモラハラになってもダメだけどさ。
相手が変わらないなら自分が変わるしか無いよ。
返信
1件
No.11 主 みみみ
25/04/14 01:17:20
>>5
コメントありがとうございます。
不満に思うことがあっても、感情が昂って怒ることはほぼありません。
弱みは握られていません。
喧嘩をしたくない、できる限り話し合いで平和に解決したいと思ってしまいます。
でも強気にでることも時には必要ですよね…。
返信
No.10 主 みみみ
25/04/14 01:12:12
>>4
コメントありがとうございます。
やり返す勇気…もうこれで無理なら離婚だー!くらいの気持ちで頑張ってみたいと思います。
返信
No.9 主 みみみ
25/04/14 01:09:50
>>3
コメントありがとうございます。
離婚…何回かよぎったことはあったのですが、平穏な日々がある程度続くとこのままでいいかな…私が生理前だからかな…ということをこれまで繰り返してきてしまいました。
自分の我慢が足りない、他の人ならもっと上手く伝えられる(手のひらでころがせる?ともいうのでしょうか)のでは…と。
一度本気で話して、それも嫌な顔して逃げられてしまったら視野に入れてみようと思います。
返信
No.8 主 みみみ
25/04/14 01:02:21
>>2
コメントありがとうございます。
これまでしたことのない対応でドキドキしますが、こちらも何かやり返さないと何も変わらないですよね。
次なにかあったら自分のために逃げるのではなく、一歩踏み出してみようと思います。
返信
No.7 主 みみみ
25/04/14 00:59:49
>>1
コメントありがとうございます。
コメントいただいてフキハラのネット記事をいくつか読みました。
その後の反応が怖いですが、もうこれ以上どうしようもなくなったら勇気を出して送ってみようと思います。
返信
No.6 覆水盆に返らず
25/04/14 00:50:43
夫の態度(フキハラ)が理由で動悸がするほど辛いこと
お互いの気持ちのすり合わせをきちんとしたいこと
このたった2つのことでも伝えることはできない状況?
もしそのような状態なら離婚視野に入れる案件だけれども。
主さん、我慢し続けたら心身が壊れてしまうよ。
返信
1件
No.5 花より団子(でも団子は花見の後)
25/04/14 00:27:11
こういう人ってなんでやり返したり強気にでないの?なにか弱みでも握られてるの?
返信
1件
No.4 少しの勇気が大きな変化を生む
25/04/14 00:17:19
モラハラってやり返すと大人しくなるよ
謝られたあと不機嫌コントロールやり返しな
返信
1件
No.3 二度あることは三度ある
25/04/14 00:14:22
旦那の不機嫌で動悸がするほど追い詰められてるなら、旦那の意識が変わらないなら離婚も視野に入れておいた方がいいと思う
神経すり減って主さんが病んでしまうよ
離婚してもいい。くらいの気持ちで本気でこんなに辛いって事を伝えて、それでも対応が変わらないなら、私だったら一緒にいる意味ないよな。って思ってしまう
返信
1件
No.2 笑うことは最良の薬
25/04/14 00:10:57
旦那は甘えてるんだよ
不機嫌になったら徹底的に無視
あなたは子供と楽しめばいい
不機嫌発動されたらあ、不機嫌モード入ったのねーなら1人にさせてあげるねーって良い妻ぶってあとは無視(旦那の食事とかも放置でいいよ)
何か言われたら一緒にご飯食べるの嫌そうだったからとかとりあえずぜーんぶあなたが不機嫌だから気を使ったのよを貫く
旦那を気にしたら負け
返信
1件
No.1 息を切らすよりも、冷静に進め
25/04/14 00:07:40
フキハラについてコピペして旦那にLINEで送る。反応するまで毎日送る。主は自分が悪いと思ってないなら絶対謝るな。
返信
1件