転職してきた人、ポンコツでやばい

匿名

恥をかいても前に進むことが大事

25/04/08 21:52:55

子育てがあってちょっとだけ仕事にブランクがあるっていう30代前半の人。
三日経つけどなかなかやばい。
ちなみに事務職。

教えるたびにメモして遅くなるし、
これはこうしていいですか?これであってますか?これはこういうことですか?これはここに置いて大丈夫ですか?
って細かいこといちいち確認してくるし、
この作業はこういう意味でこれをするということですか?って最初から全部を理解したがるし…。
電話任せたら苦笑もので。
ある商品の納品が遅れてたから
『メーカーに電話して、今日納品のはずだけどどうなってますかって確認してください』
と指示を出したら
「……?」
とみたいに固まっちゃって、
「聞いて、どう返ってきたらどう対応すればいいかわからないんですけど…」
とか言って来たから
「そんなの電話しないと私もわからないんで、とりあえず今日届く手筈になってるか聞いてみてください」
と指示して電話してもらったら
「今日届くはずだって言ってますけど…」
と保留もせず聞いてきて
「じゃあ今日のいつ頃届くか聞いてください」
まで指示しないといけなかった。

たぶん頭悪い人だよね…
この先この人に教えていくんだと思うとしんどい。
ずっとこのままだったらどうしよう?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.51 七転び八起き(そのうち体力が限界になる)

    25/04/09 17:43:49

    主みたいな教育係も困るけど教える人によって違うのも困るよね
    私も新人の頃に毎日指導係が違ってやり方も違う、その上○○さんに教わった?あの人の教え方はなんたらかんたらw
    わからなかったら聞けと言うが聞いたら教わってないの?と嫌がられる
    ぶっちゃけ1週間で辞めようと思ったけど文句を言うにも私が仕事がこなせないうちは文句も言えないなと思い直しそこから頑張ったw 先輩方は無視してとにかくマニュアル通りに覚えて取引先にも仕事がやりやすいと言われるようになったよ。役に立たん指導係は要らん、不要です。と言っても私も教え方は下手なんだけどねw

  • No.50 夢は追いかけるものではなく、作るもの

    25/04/09 17:37:45

    >>49

    書き手の癖が強すぎるし意味不明な所もあったわ。貴女だけじゃないから心配しないで笑

  • No.49 時間が解決する

    25/04/09 17:34:43

    >>30
    ごめん、これ全然分かんない
    私の理解力が追いついてない?

  • No.48 何事も時間が解決する

    25/04/09 14:36:24

    コメント見てたらみんな新人さん肯定派で良かった。
    前に入社したところ、初日の朝にマニュアルごときをゴチャゴチャ大量に貼り付けたメール1通送ってきて「これ見て分からなかったら聞いてください」だった。でもそのメールを読む時間もくれなくて、早速案件を大量に回されて。会社独自のシステムの使い方すら(むしろそれがどこにあるのかすら)教えてくれない。教育係なし。
    新人にデータめちゃくちゃにされて会社潰されたいのかと思った。

    自分が教える側の時は山本五十六の「やってみせ~」の精神を心掛けてる。

  • No.47 思い立ったが吉日

    25/04/09 13:01:35

    覚え早い人ってその日1日で
    飲み込むよね

    遅い人は何回も同じ事してるし
    「はぁ!」ってなる

    これは雇う側が親身になるしかない

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  • No.46 高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)

    25/04/09 12:58:40

    メモ取っても同じこと何回も聞くならアレだけど、まだ3日なのに頑張ってると思うよ。
    いきなり電話かけろはどうかと思う、慣れれば
    返しのパターンもわかるけど、せめて主がかけて
    横で聞いてもらうとかしてあげなよ。

  • No.45 自分を信じろ、でもGPSも使え

    25/04/09 11:03:03

    しばらくしたら、その新人さんの方が主より仕事できるようになるよ。

  • No.44 うらら

    25/04/09 10:48:26

    もしも新しく入ってきた人が、メモも必要ないぐらいにそこそこ仕事ができちゃったら…
    新人さん以上のお給料をもらって悪口しか言えないあなたの方が会社のお荷物だってことをお忘れなく。

  • No.43 うらら

    25/04/09 10:39:47

    そこまで言うなら、メモを取る必要もないぐらいの、完璧なマニュアルを作ってあげましたか?
    それすら作れないのに文句と見下し発言ばっかり…
    あなたの方がよっぽど使えない先輩です。

  • No.42 良薬は口に苦し

    25/04/09 09:52:45

    主みたいなタイプってさ、もし新人がメモも取らずに話聞いてて、なんの確認も取らずに次々仕事進めて、電話対応も確認もせずにやってたら、それはそれで文句言うよね。

    まだ指示もしてないのに勝手に動いて!まだ3日なのに、納品遅れの問合せしたところで分かるわけないのに、勝手にやるとか信じられない!
    メモも取らないで聞いてるだけ!

    とかいうんでしょ。

  • No.41 高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)

    25/04/09 09:42:52

    主は今まで人に指導する事はなかったみたいね。それどころか、まともにOJTや初任者研修なども受けてこなかったのだろうね。新人研修で心得を教えて貰ったり、自分がきちんと教育を受けた立場ならこんなトピは立てない。

  • No.40 他人の評価は気にしない

    25/04/09 09:38:59

    理解しないと仕事っていつまで経っても覚えれないのでは?
    しかも納品遅れてる件についてはそんなに急いでいるのならばあらかじめ時間の指定等の手配はしなかったのかが不思議
    逆に仕事増やしててそれを新人にやらせること自体おかしい事だと思うけど
    仕事教える人によって新人は使い物になるのかポンコツのままなのかだよ
    覚える事優先より理解してもらう事を優先した方が後々伸びると思う
    それと仕事のメモは必要だよ、それ位待ってあげなよ
    最初から空気読んで適当にやるなんてそっちの方がかえって迷惑だと思う

  • No.39 人生は短い、でも昼寝は長い

    25/04/09 09:38:47

    他人様に対して『ポンコツ』よばわりする人間こそがポンコツだと思うわ。

  • No.38 匿名

    25/04/09 09:33:46

    いちいち小学生レベルで教えてあげてください
    でも!その新人は使えないと思います
    似た環境で、もう限界で、上司に言いました
    上司は対応してくれませんでした
    今は極力無視

  • No.37 高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)

    25/04/09 09:27:33

    主の思考からすると私もかなりのポンコツです。
    トピのポンコツさんは、まずは理解して会社に損害を与えないために最善の方法だと思いますが。前職と同じ業界でも、仕事の仕方や組織の仕組みはそれぞれ。理解せずに端折って仕事する人ほど大変な事をやらかすと思うし、結局はお荷物ってのはアルアルだと思いますが。

  • No.36 花より団子

    25/04/09 08:51:31

    >>35
    いるよね、一生懸命メモ取ってると
    【あなたがメモを取るから私は続きの説明するのを待ってあげてますけど?】の圧をかけてくる人。そういう人は「もう良いですか?」の嫌味も言ってくる。

  • No.35 人生は一度きり

    25/04/09 08:46:22

    メモ取ると遅くなるのは当たり前ではないか?
    きちんと分かりやすくメモ取って貰って、また教える手間を省く為にもメモ取る時間も含めて教えるもんだと思ってた
    電話も今日納品のはずだけど確認して、まだのようならいつ納品になるかも確認してくださいね。って最初から言えばいいのに…
    そんなの私もわからないって言う先輩イヤだわ

  • No.34 ネコも歩けば棒

    25/04/09 08:45:24

    だってさそもそも今日なはずなのに納期遅れてるから!っではなく
    遅れているのは時間なだけなわけじゃん?そこを最初に伝えないとさ笑
    わたしでもこの人何言ってん?笑
    ってなるわよ

  • No.33 進むべき道がある

    25/04/09 08:45:24

    マニュアルないの?メモするのは当たり前だし細かい所まで聞いてくるってすごく良いことだと思うけどな 私もよく新人に教えるけど何度聞いても何聞いてもいいよっていってる 細かくしっかり教えると後から自分が楽になるし良好な関係の方が仕事が気持ちよくできるよ

  • No.32 まずはやってみること

    25/04/09 08:41:28

    営業事務はじめてとか?

    メーカーの問い合わせ、相手側は決まった担当者いるの?

    担当者、もしくは出た人に納期確認したいのですが~って言えば大丈夫とか、詳しく教えてあげた?

    私は勝手にあれこれされる方が嫌だから確認してくれる方がいいな

  • No.31 猿も木から落ちる

    25/04/09 08:40:41

    主の教え方が要領得なくて悪いから質問が多くなる
    勝手に判断してやっちゃう人より全然いいじゃん

  • No.30 ネコも歩けば棒

    25/04/09 08:35:37

    長くなるけどさ笑
    伝え方じゃね?主さんみたいな人が教えると伸びないのよね笑

    この前とあるお店でさ店長らしき人がキレ散らかしていたわけ笑
    っで標的の新人はレジ担当だったんだけど
    裏で頭冷やしてきて!からーの私らにもちょっとお待ちくださいね居ないんで!って一人で謎の逆ギレ状態笑
    どんな馬鹿雇ってしまったんかなーっと思ってその戻った新人さんに
    ゆっくりと確実にハッキリとした声で
    更にウーロンとティーはわからんくなるんでサイン入れてくださいねーまで伝え
    楽しみに待っていたんだけど笑
    にゃんと動きは完璧他もミス無し
    なんなら頭いい子やーんとなったわけなのよね
    上手く使えねー自分を律しなっ店長さんよっとね

  • No.29 匿名

    25/04/09 08:30:56

    >>19
    新人イジメして辞めさせると
    「ほぉら、あの新人は何ヶ月ともたなかったwそんな職場に乗り越えてこんなに長くいる私は根性のあるできるオンナw」と自尊心持ってそうw

  • No.28 匿名

    25/04/09 08:28:24

    >>15
    ウケるw
    入社したての人相手、いわば赤ちゃんのような存在なのに意地悪くマウントとって気持ち良いのかな?
    そんなやり方でしか自分を満たせないのかな、こういう意地悪な人って。

  • No.27 一期一会

    25/04/09 08:25:06

    いつもは何時に納品されるんだけどまだだから確認の電話をしてください。今日届く予定なら何時くらいになるかも聞いてください。までいわないとわかんないでしょ。

  • No.26 匿名

    25/04/09 08:24:54

    >>1
    よかった。やっぱそうだよね?コメ欄読まずに、主のトピ文のみ読んで思った事は「ポンコツはオマエじゃん」だったんだけど、皆も同じ印象だよね。

  • No.25 匿名

    25/04/09 08:23:56

    主が単に教えるの下手で新人イジメ体質のポンコツなんだと思う

  • No.24 時間が解決する

    25/04/09 08:23:23

    そんなんで分かるわけねーだろ!

  • No.23 知識は力

    25/04/09 08:21:51

    書いたメモは財産だよ
    仕事出来る人ってメモ書くよね
    メモ取らずに毎回同じ事聞いてくる人はなんなん

  • No.22 少しの勇気が大きな変化を生む

    25/04/09 07:38:19

    意地の悪い人間はメモをとったら頭で覚えろ!って言うし、メモとらなきゃメモくらいとりなさいよ!って言うんだよ。
    と釣られてやったよ、ありがたく思え。

  • No.21 富士山

    25/04/09 07:38:09

    え?まだ3日だよね?そりゃわからない事だらけだし、やる事の意味を理解しないとその仕事の重要度がわからないでしょ?
    メモ取ってるだけでもいいと思うし、質問してくるっていいことだよ。何にも考えずにハイハイ仕事して失敗される方が何倍もムカつくよ。主って人に教えた事ないの?

  • No.20 本当に大切なのは、今ここにあるもの

    25/04/09 07:36:55

    教育係が悪いから会社も悪い

  • No.19 天は自ら助くる者を助く

    25/04/09 07:33:54

    頭悪いのは主の方では…
    事務なら毎月ない仕事もあるから、最低でも3ヶ月経たなければ流れなど把握できないよ
    新人を育てる気持ちを持てないなら、教育係は降りた方がいいね

  • No.18 春眠暁を覚えず

    25/04/09 07:25:55

    私だったらあの人(主)の言ってることは良くわからないのでマニュアルありませんか?ってもっと上の人にお願いしちゃうかも

  • No.17 春眠暁を覚えず

    25/04/09 07:23:48

    教え方が下手なだけよ
    きちんとしたマニュアル作ってないの?

  • No.16 手を伸ばせば、届くところにある

    25/04/09 07:23:13

    1番のポンコツは、主を教育係に選んだ会社(上司)

  • No.15 他人のことをあれこれ言うな

    25/04/09 07:16:07

    キモチイイ?
    3日の人に対して出来ない分からない事が私は分かる!この人は分からない!何でも聞いてくる!ってそんなにキモチイイ?
    最初は丁寧過ぎるぐらいの方がいいよ。
    最低でも1ヶ月は細かく丁寧にした方がいいと思う。
    会社によって対応も処理の仕方もやり方違うしさ。
    A会社は会社の大事な物は決められたロッカーに入れるんだけどその鍵って誰でも使えるし、誰でも開けていいのね。(ロッカーも鍵も、もちろん確認したり管理してる人はいる。)
    B会社は大事な物はいちいち管理してる人に返却するの。
    B会社の時に何も説明されなくて管理の人に返却するの当たり前だよねみたいな対応されてショックだったよ。
    管理の人が誰かも説明されなかったし。
    私と違ってその人は気が付くしいっぱい聞いて確認してくれるだけで優秀だと思う。
    取り返しのつかない失敗や対応が面倒くさい間違いが無いと思うよ。

  • No.14 一日一善

    25/04/09 06:46:03

    入社して3日で電話応対させるのにビックリなんだけど。
    事務に転職したけど最初の数カ月は電話応対せずに簡単な業務、書類整理がほとんどだったよ。

  • No.13 何事も過ぎたるは及ばざるが如し

    25/04/08 23:50:22

    主は3日で業務完璧に覚えたんだ。すげーな。
    でも、その人は主とは違うんだよ。新人が育たないのは教え方がド下手な傲慢馬鹿上司。

  • No.12 継続は力なり

    25/04/08 23:21:20

    この改行 釣りだと思うけれど
    そろそろ優しさを持つ年齢だと思うよ?

    ずっとこのままなら、あなたが起業しなよ!

  • No.11 踏み出さなければ、何も始まらない

    25/04/08 22:23:15

    頭の悪い主が一年かかってようやくな所、新人さんは一ヶ月でクリア‼︎‼︎
    マウント取りがマウント採られて主退社。

  • No.10 正直者が馬鹿を見る(でも夜寝るのは賢者)

    25/04/08 22:20:55

    新人にバトンを託す→お前主が退社→業績に繋がる

            以上。

  • No.9 努力すれば報われる

    25/04/08 22:09:25

    頭の悪い女の典型みたいな文章書いてるけど、こんな感じで仕事教えているとしたら、主にイライラする資格無し。
    むしろ新人がイライラしてそう笑

  • No.8 踏み出さなければ、何も始まらない

    25/04/08 22:07:44

    主は今までの経験があるから「メーカーに電話して、今日納品のはずだけどどうなってますかって確認してください」と理解してるかもしれないけど、なんにもわからなかったらその後の対応ってわからなくならい?相手は考えすぎる人っぽいから、いろんな枝分かれパターンを考えて混乱してそう。確実な答えを教えてあげたら聞かれなくなると思うよ。

  • No.7 正直者が馬鹿を見る

    25/04/08 22:06:22

    主が意地悪な心を捨てて親切に教える。
    入って三日程度の人に納期遅れの問い合わせなんかさせなくたって、他にも仕事あるでしょうよ。
    人はプレッシャーかけるよりリラックスさせた方がパフォーマンス上がるよ。

  • No.6 習うより慣れろ

    25/04/08 22:04:39

    主がポンコツな

  • No.5 どんぐりの背比べ

    25/04/08 22:00:50

    主の教え方が悪いなー
    その会社独自のルールなんだから3日じゃわからなくて当然

  • No.4 一日一善

    25/04/08 21:58:35

    私は、慣れていないのに、わからずに勝手に判断して動き回られるより、
    色々聞いてきてメモって、最初は手間暇かかっても確実に仕事が出来るようになっていく人の方がいいかな。

  • No.3 猿も木から落ちる

    25/04/08 21:57:04

    この主、主旨がなく話は飛ぶわで発達か何か?まとまりのない文章、、、、知能指数低い方なのかしら、、

  • No.2 目の前のことに集中しろ

    25/04/08 21:56:23

    主の文章見る限り主の教え方にも問題ありそうだな。

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