他人の評価は気にしない
連休に家族旅行を計画していたんだけど、姪っ子(旦那側)も連れていってと頼まれて、でも私は絶対嫌なの。
うまく断る方法考えてほしい😭
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全232件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 知識は力
25/04/03 22:25:43
姪っ子が嫌いとかではなく家族だけで行きたいということを伝える。
子供達と旅行に行けるのも数えるくらいしかないかもしれないからって。
返信
No.2 笑う門には福来たる
25/04/03 22:29:16
いや、身内とはいえ泊まり(だよね?)の旅行によそのうちの子連れてくの怖すぎだよ
返信
No.3 知識は力
25/04/03 22:31:25
何かあったときに責任が取れないから無理だよ。
と旦那に言ってもらう。
返信
No.4 七転び八起き
25/04/03 22:35:15
頼んだのは姪っ子の親なのかな?
そうならば波風立たせないのは無理だと思う。簡単に自分の子を旅行に連れて行けと頼むような親だから、キッパリと夫婦で断るしかないと思う。
返信
No.5 高い山に登るには、まずは足元を固めろ
25/04/03 23:44:44
そんな図々しいこと頼む方も頼む方だね。
なんかめんどくさそうな親族だから、むしろ今回波風立てて簡単に頼られないようにした方が長い目で見たら良さそう。
返信
No.6 目には目を、歯には歯を
25/04/03 23:50:56
私平気で1年海外に行くんだけど変態?
返信
1件
No.7 一期一会
25/04/03 23:54:00
普通に「家族で行くからごめんねー」でOK
返信
No.8 何事も諦めるな、でも休憩は大事
25/04/03 23:57:57
>>6
なんの話をしている
返信
1件
No.9 鳥なき里の蝙蝠
25/04/04 00:04:46
>>8 ごめん。海外とはかいてなかった。
返信
1件
No.10 寒い寒い
25/04/04 00:26:06
誘ってないのに子供ねじ込んでくるのすごいね。
気を遣うし水入らずで行きたいから無理だよ!ってハッキリ言って
返信
No.11 主 千里の道も一歩から
25/04/04 08:41:01
先週 旦那が子供連れて義実家に遊びに行った時に連休の話になって「家族旅行行く。」と言うような話をしてきたみたいで、その時にちょうど義妹も子供連れて来ていて「良いな~うちは連休仕事だから旅行無理だし、できれば○○(子供)も一緒に連れてって!」と言われたんだって。
その会話聞いてた姪っ子が「行きたい行きたい!」と始まって義両親はもはや勝手に姪っ子に「良かったね。」と言ってたらしい。
旦那もその時にうまく断ってくれたら良いのに、「○○(私)に聞いてみるわ。」とか言って帰って来た😭
返信
5件
No.12 苦あれば楽あり
25/04/04 09:47:23
早く連絡して断りなー
あれこれ理由言わずにシンプルに断ればいいのよ
返信
No.13 時間が解決する
25/04/04 10:00:06
家族だけで行きたいから、ってそのまま言えば良いよ
姪は家族じゃないし、気を使うからね
返信
No.14 猿も木から落ちる
25/04/04 10:01:37
姪は何歳?
「行きたい行きたい」って図々しいガキだね。
責任持てないし家族だけで行きたいから、って言えばいいよ。
変に理由つけないで正直に。
返信
No.15 自分を高めるために生きろ
25/04/04 10:05:52
>>9
海外と書いてるか否かの話してるんじゃないよね?
この人ウケる
返信
No.16 人生は短い、でも昼寝は長い
25/04/04 10:06:36
>>11
妻に聞いてみるとかはっきり言っちゃう夫が最悪だわ。どう断っても妻に言わされてるみたいになる。
ウチの夫も勝手にOKしたり、相談してみるって明言するから、腹立つのよね。
実際は相談するでも、ちょっと(自分が)考えさせて〜とか言い方あるのにさ。
返信
No.17 二度あることは三度ある
25/04/04 10:10:10
私なら嫌われてもいいからハッキリ言って断る。ここで妥協したら今後も頼まれるよ。
返信
No.18 笑うことは最良の薬
25/04/04 10:11:29
家族旅行だから無理だよ
でいいよ
図々しい人って波風立てないように気遣ってあげてもしつこくしてくるだけだよ、どう話そうが自分の都合のいいように捻じ曲げて来るから理由なんていらない
返信
No.19 自分を超える挑戦をしよう
25/04/04 10:47:46
予約したから今さら人数の変更はできない
って断れない?
嘘も方便
返信
No.20 少しの努力が大きな成果を生む
25/04/04 10:54:06
>>11
姪っ子旅行に連れて行ってあげたら、その親達は連休中子育てしなくてラッキーじゃん
で、主さんは自分の子供さんとよその子のお世話までさせられて、どんな罰ゲーム?
細々とした費用まで負担させられて、何の得もないよ?
兄は妹に甘いから、費用もなあなあになってしまいそう
今後も考えると断るしかない
返信
1件
No.21 自分を超える挑戦をしよう
25/04/04 10:56:33
>>20
費用は主家族分も含め義妹もちで
そのくらいのシッター代くらい払いなさい
それでも嫌だよね
返信
No.22 鳥なき里の蝙蝠
25/04/04 11:10:22
旦那に家族だけで旅行したいんだけど
今更予約追加したくないんだけど
あなたはどういうつもりなの?
私はお断りだよ
とストレートに旦那に言えばよい
姪の面倒をなぜ私が見なければならないの?
姪の要望は全部聞かないよ?
親が休める時に旅行いけばいいじゃない
姪のための旅行じゃない、姪はつまらなくなると思うよ?
姪のためにあなたが何かするつもりなら私は嫌だからね
で
返信
No.23 まずはやってみること
25/04/04 11:15:09
嫌だよね。
うちも旅先で甥っ子押し付けられて、ずっと一緒に観光地回ったことある。
1番小さいのが甥っ子だったから、めちゃくちゃ振り回されて、我が子不機嫌、そりゃそうだって思ってたら、まさかの旦那が我が子達に小さい子に合わせてあげられないなんて!って怒り出して最悪だった。
主さん、絶賛拒否して。
そんなワガママ聞かなくていい。
普通に、今回家族旅行なので遠慮してくださいって。
今回断らないでズルズルいったら、次回もくるよ。
図々しいやつらは最初が肝心!
返信
No.24 時間が解決する
25/04/04 11:20:06
家族だけで行きたいのでとはっきり断る。面倒を見る親もついてこないし自分は旅行先で気を配ってあげられないから。
返信
No.25 知識は力
25/04/04 11:22:12
上手く断ろうとしないで、それは出来ない、家族旅行だから、と言うしかないよ。
遠回しに言っても図々しい人には通用しないよ。
返信
No.26 鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い
25/04/04 11:23:18
姪の年齢によるけどお世話しきれない、何かあっても責任とれないを言う
予約人数の変更ができないからムリ
その代わり(夫のお金で)お土産買ってくるねをアピールする
返信
No.27 自分を超える挑戦をしよう
25/04/04 11:26:02
姪っ子の保護者も一緒じゃ無いと無理って言うかな
どうせ面倒見るのは主になるんだし
どうしても聞いてくれないんだったら
主と子ども、旦那と姪っ子の2組で別行動にしたら?
次から旦那も断ってくれるでしょう
返信
No.28 目の前のことに集中しろ
25/04/04 11:27:13
「なんで自分で断ってこなかったんだよ!」って旦那に怒るわ。
で、「連れて行きたくない、家族だけで行きたい」ときっぱり断る。
図々しい奴は変に理由つけて断っても通用しない。
責任持てない→うちの子はしっかりしてるから大丈夫
お金払ってくれないでしょ→じゃあ払うから連れてって
気を使うから→気を使わなくていいから
とか言ってくるからね。
返信
No.29 言葉は力である
25/04/04 11:28:11
旅行って何があるか分からないし、それこそ急な体調不良もありえるよね。我が子ならまだしもよその子まで面倒見きれない。
連れて行ったら今度は義妹がどこか連れて行ってくれる気はあるのかな。(実際は主が子供預けないとしても)
自分だけやってもらおうと思うのは図々しいわ。
返信
No.30 猿も木から落ちる
25/04/04 11:28:17
これだから小姑とその子供は嫌だね
返信
No.31 馬の耳に念仏
25/04/04 11:35:34
何歳だか知らんけど、私ならオジサンの家族の中に1人だけ入って旅行するとかすごい嫌だけどな…変な姪っ子
返信
No.32 愛は与えることで増す
25/04/04 11:38:06
素直に嫌だと説得するしかないよねー
家族だけで思い出を作りたいって気持ちは変えられないし
最悪土下座でごめんなさいの一点張りかなw
険悪になるよりはドン引きされた方が私は良い
返信
No.33 手を伸ばせば、届くところにある
25/04/04 11:49:01
厚かましい。
絶対に嫌だし、旦那も主に丸投げやん。
主が吹き込んだと言われそうだけど旦那から旦那の口調で断らせた方がいい。
返信
No.34 鳥なき里の蝙蝠
25/04/04 12:04:08
ホテル取っちゃって、もう人数増減できないんだよねー満室みたいだし。ごめんねー
返信
No.35 一歩踏み出す勇気
25/04/04 12:07:47
ただただ無理!で突っぱねる。普段から一緒にいるわけじゃないんだし、どうしても行くと言うなら義両親が連れていけばいい。
返信
No.36 言わぬが花
25/04/04 12:21:49
家族水入らずでリラックスして過ごしたいし、姪ちゃんだって疎外感すごいと思うよ
私ひは自分の子と同様になんて、世話するどころか接することも出来ないし
怪我や事故の責任も負えないよ
だって私、姪ちゃんとは赤の他人だし
よその子が何やらかすか24時間ずっと気を張って旅行しろっての?
って私ならストレートに言っちゃうなぁ
返信
No.37 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)
25/04/04 12:22:09
主子と姪っ子は何歳?仲良しなの?
連休仕事だからって、土日?GW?
まぁ何だろうと嫌なものは嫌だよね
姪っ子に気を使って主子が我慢しなきゃいけなくなるとか耐えれんわ
日帰りでお出かけすればいいのに
返信
No.38 人間万事塞翁が馬
25/04/04 12:45:24
>>11
主両親連れていくと言えば?
そしたら旦那も居心地の悪さと家族だけが良かったという気持ち分かるかもよ?
返信
No.39 自分を高めるために生きろ
25/04/04 12:53:17
図々しい義妹だね。
そういう人にはどんな上手い理由を付けたってその理由をひっくり返そうとしてくるからダメ。
家族だけの旅行を計画してましたのですみません、でいい。それ以上何も言うな、取り付く島を与えるから。
返信
No.40 一日一善
25/04/04 12:55:21
責任持てないので、とお断りする。
他の方の案、ホテルは〜人で予約してます、増員できません、でもいいんじゃない?
義妹は交通費や宿泊代+子守代だすんやろか?出されてもいやだよね…
返信
No.41 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず
25/04/04 13:39:02
上手く断る必要もないのに。嫌われたい気持ちが強いの?図々しい相手に上手く断るなんて無理だよ
キッパリと、のんびりしに行く旅行で我が子以外の子供の面倒見るのは無理ですって断るよ。しつこいようなら、旦那は当てになりませんからね!私がダメって言ったらダメですよってキツめに言う。普通にそれくらい言うよ
返信
No.42 千里の道も一歩から(でも途中でコンビニに寄って休憩する)
25/04/04 13:40:35
ストレートに断っていいと思うよ。
家族旅行だからイヤです、迷惑です
って。
その義妹ちゃんと今後も上手くやっていく必要ってある?
ないでしょ?
じゃあ、これが疎遠のキッカケってことで。
あと家族の予定を他人とは共有しないほうがいいよ。
こういう図々しい人も世の中にはいるみたいだからさ。
返信
No.43 馬の耳に念仏
25/04/04 13:44:25
家族じゃないのに便乗されるなんて気分悪いわ
図々しい子嫌いだから無理って言う
ついでにそういうこと頼む親も嫌いだともいう
不自然だと理解できない人間が嫌い
家族旅行は家族のみの旅行ってことわかる?って怖い目で夫に言う
姪っ子は家族じゃなくて親族
ママに連れていってもらえ
返信
No.44 明日を信じて生きろ
25/04/04 13:50:49
え、絶対に嫌。家族旅行ですから、って断る
返信
No.45 善は急げ
25/04/04 14:06:27
『家族旅行だから無理だよ〜。義妹ちゃんがお休みの時に旅行に行けば良いんだよ〜』
以後、スルー。
ねじ込んできたら主と子どもは実家に帰って良いよ。『妻と子どものことを一番に考えられない人は不要です』と。
『主子ちゃん、義妹子ちゃんと一緒に旅行したら楽しいよ〜』と子どもを言いくるめてくる場合があるから気をつけてねw
返信
No.46 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう
25/04/04 15:11:52
>>11
人数変更するなら部屋を変えなきゃいけないんだけど、もう部屋が埋まってるからもう無理って言う。
こういう図々しい人は(行きたいと騒ぐ姪っ子も連れて行けという義家族も)どうせ支払いしようともしないし、行く先々でわがまま言いそうだから無理。
しかも主に返事丸投げの旦那もどうかと思う。
返信
No.47 早起きは三文の得
25/04/05 00:09:21
すでに色々と(←アミューズメント施設とか体験コースとか適当に誤魔化して)人数分で予約をしていて今からプラン変更が出来ないから今回はごめんね、また機会があったら一緒に行こうね。
とかはどうでしょう?
返信
No.48 早起きは三文の得
25/04/05 00:10:05
私も行きたいな
返信
No.49 十人十色
25/04/05 00:15:53
えー羨ましいずるい私も旅行いきたい
返信
No.50 主 言葉は力である
25/04/05 13:29:54
昨日 旦那に言って断ってもらったけど、姪っ子はもうすでに行く気満々でいたようで酷く落ち込んでいるらしく義妹がそれを義両親に愚痴って義両親から「そんな冷たい事言わないで連れていってあげて。」と今日の昼頃に旦那に電話がきました。
しかも義妹も御立腹です💦
返信
7件