急上昇
高い山に登るには、まずは足元を固めろ
小5の娘は知的の無い発達グレーです。
私は娘が幼稚園の時から友達との距離感が上手く取れてないように見えていました。学校からの指摘はありませんでしたが他にも疑わしい点があったので、小3の時に病院へ行き「診断は付きませんが特性はある」と言われました。当時の担任に気を付けて様子を見て欲しいとお願いすると、女子特有の「空気を読む」とか「社交辞令」が苦手なようだと言われました。
あからさまな行為ではないのですが、買い物に行ってお菓子を選ぶ時に「これ、〇〇が好きなんだ。遊びに行く時に持って行くから買って。」と言います。〇〇ちゃんのお菓子を買うつもり無いから、あなたが好きなのを選べば?と言っても「私も好きだよ」と言って友達の好み優先でお菓子を選びます。お家にお邪魔する時に持って行くお菓子ではなく、公園で遊ぶ時に持って行くお菓子で、別に全員がお菓子を持ってくるわけでもありません。遊びに行っても「今日は帰ってって言われた」と帰ってきたり「私が今日公園に行って良いか皆んなで決めて、オッケーだったら誘いに来るって」と、そわそわ家で待っていたり(誘われる事はほぼ無い)。そんなの変じゃない?と私が言っても遊具の数があるからとか、今日する遊びは◯人でしか出来ないからとか、こじ付けたような理由を言います。お気に入りのシールとうまい棒1本を交換して喜んだり、「グループ内の私のランク上がったんだって!」と嬉しそうに言ってきた時は引きました。何で友達なのにランクがあるの?と言っても分かってくれません。例えて話してみても「でも私、嫌じゃないし。みんなの事好きだよ、意地悪されてないよ。」です。
このままでは先が不安で仕方ないです。どうしたらいいでしょうか?
古トピの為、これ以上コメントできません
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No.7 主 高い山に登るには、まずは足元を固めろ
25/04/03 11:51:37
長いトピ文を読んでコメント下さってありがとうございます。
新学期はまだ始まっていなくてクラス発表はまだ分かりませんが、マンモス校なので良くも悪くもクラスが同じかどうかで縁が切れやすいです。
習い事も学区内外で行っていて、お友達も習い事がそれぞれあるので公園遊びできるのは多くても3日とかで、誘われたら10分だけでも行ってくると習い事の隙間時間に嬉しそうに行きます。トピ文の子達の他にクラスはバラバラの幼稚園からのメンバーと遊ぶ日もあります。
色々なタイプの友達が出来るのは良いと思っていますが、本人が何も感じていなくても雑に扱われていたり、またそういう関係に慣れてしまう事が不安です。本人が気付いてくれたら1番良いのですが、その辺りの感覚が少し違うので。距離を置いて欲しいなというのが私の正直な気持ちですが、娘が彼女たちを好きなので難しいです。もちろん娘の特性上、悪気なく相手に嫌な思いをさせてしまう事もあるので、被害者意識を持っている訳ではありませんが。
銀魂ですか。。。私は好きですけど、良くも悪くも影響されやすい子なので喋り方とかかなり影響されそうです。
見守るしかないですよね。これから年齢的にも難しくなってくるので、今のように色々な話してくれる事も減るでしょうから、心配しすぎてしまいます。
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