一石二鳥
毎朝の行き渋り。先生にも相談し、いじめとかではなく、単なるわがままだと判断しています。
毎朝ちゃんと起きてきますが、「朝ごはんがパンじゃないから学校行かない(お米は嫌)」「習い事休んでいいなら学校行く」「車で送ってくれるなら行く」
などと学校行くことに交換条件を出してきます。
条件をのめばすんなり登校し、笑顔で下校、放課後は友達と遊んでます。でも翌朝はまたこうじゃないと行かないとグズグズ…
条件を拒否すると断固として動かず結局欠席になる事も。
欠席するならゲームYouTube禁止、家事と自主学習するという約束は守ってくれます。
いつか、千円くれたら行くとかワガママが酷くなりそうで怖い。
どう対応したら良いのでしょうか。
春休み明けが憂鬱です。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~25件 ( 全25件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.25 息を切らすよりも、冷静に進め
25/04/05 20:31:15
学校までの距離は?
1人で登校?
私は高校が遠くて行くのが面倒くさくて退学したくなったよ
返信
No.24 幸せは自分の手のひらにある
25/04/05 20:28:43
多分甘えも試しもあるだろうけど。
学校で嫌な事が多分あるんだろうよ。
単なるわがままじゃない気もするよ。別に今だけと思うから交換条件のんでもいいじゃん。
安心して学校いきだすかもよ。
返信
No.23 七転び八起き
25/04/05 20:20:25
いつまでも異常な要求に応じるわけにもいかないしね
先生にも出てきてもらうとか
返信
No.22 七転び八起き
25/04/03 22:51:03
父親からのアプローチはないのかな?
母親にはあまえるから、男親から一度ガツンと言ってもらうと印象は違うと思う。
返信
No.21 匿名
25/04/03 22:26:18
うわー…ほぼ同一のおっさんの連投だね。
無視推奨、スルー推奨。
返信
No.20 どんぐりの背比べ
25/04/03 20:24:40
>>7しっかりしなよ。
返信
No.19 目先の利益を追うな
25/04/03 17:04:40
お母さんにしか我が儘が言えないんだろうね…
学校や習い事も自分なりに頑張りすぎてるのかな?
3.4生で休み癖が付くと高学年だと不登校になる確率あがるよ。
うちの子の学校の子も、友達関係は別に上手くいってて、学校も楽しくやってるけどほとんど来て無くて卒業式にもっと来れば良かったって後悔して泣いてる子いたよ。本人も理由がわからず朝お母さんに文句を言うのが癖になってただけって言ってたらしい…
返信
No.18 ままままま
25/04/02 18:33:31
大人を手玉にとってる感が楽しいのかも。
だって主言うこと聞いちゃうし交渉に乗っちゃうじゃん
返信
No.17 何事も諦めるな、でも休憩は大事
25/04/02 17:46:47
ありえない要求をしてくるクズだね。
甘やかしてきちんと躾しないからこういう出来の悪い子供になる。
うちの犬以下だよ。
躾する気ないの?
返信
No.16 失敗は成功の母(でも時々母がうるさい)
25/04/02 17:40:12
同じようにワガママな子(小4)で、母親と先生とで協力して登校させようとしていたらしいけど、結局その子は親の不仲で試し行動?甘えてたみたい。
後にあの子、親が離婚したんだってと子どもから聞いて、なるほどと思った。
返信
No.15 幸せは自分の手のひらにある
25/04/02 17:39:10
4年生でこれだと、何か学校に原因があったりしそう。大きな事でなくても小さな事が積み重なって本人も気持ちの整理ができなかったりや、論理的に説明不能とか。
新学期で環境もかわるから少し様子見かな。
ただ、交換条件は良くないよ。学校や勉強を交換条件でクリアすることは不可能。いずれどこかで詰むよ。
返信
No.14 正直者が馬鹿を見る(でも夜寝るのは賢者)
25/04/02 17:18:19
学校に本当は何かあるのかな? 学校に行くことと、お母さんが何かすることとが交換条件になってしまっているところは変えた方がいいかなと思いました。偉そうにすみません。
返信
No.13 笑うことは最良の薬
25/04/02 17:15:04
反抗期のはじまりとお試し行動がセットできている感じだね
最近はこういうの際限なく子どもの気が済むようにおつきあいするのがよい親のつとめなんでしょ?
私そういうのつきあってらんない。
娘だったらなおかわいくないだろうな。
母親が「そういうのつきあってらんない」という性格なの、子どもの方がわかってるだろうから、うちの子はそういうのはやらないと思うわ。
主さんがやさしい親なんだろう。おつかれさま。
返信
No.12 花より団子(でも団子は花見の後)
25/04/02 16:49:48
先生は学校では何もないって言うんだよね。
心理学専攻とかじゃなければ目立つ子しか見てない。先生に期待はしないほうがいい。
ひとまずお子さんと向き合って、美味しいものでも食べながら学校のこととか聞き出してみたらどう?
返信
No.11 ゆきゆき
25/04/02 16:36:56
もう四年生なら、お母さん困ってるんだよ、大変なんだよ、と言われた側の気持ちもハッキリ伝えれば本人も考えると思うんですが、どうでしょう。
一緒に登校する相手がいない、歩く距離が長いとかで渋ってるんでしょうかね?
いつまでも送迎できない、と通告して、話し合いしたタイミングで送迎やめるのも良いと思います。
返信
No.10 良薬は口に苦し
25/04/02 16:34:02
試し行動みたいなもんなのかな
交換条件の「お米イヤ、朝はパン」とかは一定?日によってバラバラ?
もうすぐ4年生なら、登校のことは一度ある程度真剣に話し合いをしてみてもいいのかもよ
単純に学校嫌い行きたくないだけで欠席ワンチャン狙いの駄々こねなのか、親に言うことを聞かせることが主目的な部分もあるのか…
返信
No.9 主 一石二鳥
25/04/02 16:23:35
>>4
不可能ではない微妙な条件を出してくるんですよね…絶対に行きたく無いのなら完全に不可能な条件出してくればいいのに。心のどこかで学校行かなきゃとは思ってるのかなと感じてます。
手段は何でも、とりあえず登校してみれば学校で楽しいことや目標が見つかるとことを願ってます。
返信
No.8 主 一石二鳥
25/04/02 16:16:37
>>3
一度、引きずり出して家の鍵閉めたことがあります。
玄関先にいなくなったから登校したのかと思えば近くの公園に居ました。
先生も学校で気になる点は何もないと言っていたけど何かあるのかな。
習い事やめてしまえは、うん。そうするねって言いそう…
返信
No.7 主 一石二鳥
25/04/02 16:01:08
>>2
まさに叱ると逆ギレ、トイレにこもると言うことがあります。
頑なに動かず、引きずり出そうにもどうにもならず欠席した日もあります。
そんな状況で「車なら…」と言われると、こちらも「それで動いてくれるなら…」ってなってしまいます。
とりあえず登校してくれれば、学校で楽しいこと見つかるんじゃないかと期待もあります。
返信
1件
No.6 花より団子
25/04/02 15:59:18
分かりやすい原因がなくても、行き渋りはある。
親戚の子で小3~小4で行き渋りが酷かったけど、理由を無理矢理聞き出したら、「大放課、みんなサッカーをする。でも僕は行きたくない、でも一人は嫌」という理由だった。
サッカーをしないことで仲間外れにされたわけでも、一人でいることを揶揄われたわけでもない。ただ自分が嫌だというだけ。
でも、本人にとっては大きな理由なので、まずはそういうことがないか聞いてみたら?それで何もないと本人が言うなら、交換条件なんぞ飲む必要はない。親がホイホイ言うこと聞くから子どもが図に乗るんだよ。
返信
No.5 主 一石二鳥
25/04/02 15:55:07
>>1
4月から4年生です。
3年の夏休みあけから登校しぶりが始まりました。
返信
No.4 本当に大切なのは、今ここにあるもの
25/04/02 11:21:11
なんで交換条件聞くの?
返信
1件
No.3 輝く瞬間を楽しもう
25/04/02 11:16:06
パンじゃないから学校行かない(お米は嫌)」→じゃあ何も食わずに行け。
「習い事休んでいいなら学校行く」→なら、もう辞めてしまえ
「車で送ってくれるなら行く」→調子乗んな
いずれにしても、自宅から引きずり出す
返信
1件
No.2 失敗は成功の母(でも時々母がうるさい)
25/04/02 10:24:23
○○してくれるなら学校行く、なんて生意気だね。王様こども。
わがままは加速するよ。
だって、わがまま言えば思い通りにしてもらえるということを学習しちゃったから。
自分の子どもなんだから「怖い」なんて怯んでないで、堂々と「いつまでわがまま言ってるの?さっさと行きなさい!」って言いなよ。
…て、今更それが出来ないから悩んでるんだね。
言うこと聞くのは低学年までだと思う。
高学年になったらもうわがままは直せないし、叱られたことに逆ギレするか、引きこもるようになる。
泣かせてでもわがままは通らないことを刻み込んでいかないとね。
返信
1件
No.1 泣きっ面に蜂
25/04/02 09:35:38
何年生?
返信
1件