急上昇
一度失敗しても、それが学びになる
『全店舗にてライスの販売を停止します』 ほっかほっか亭、エイプリルフール投稿が炎上 米高騰のなか「これは笑えん」「いくらなんでも…」
2025年4月1日 11時09分
弁当のチェーン店「ほっかほっか亭」が1日、公式Xを更新。「#エイプリルフール」を添えて投稿したネタが物議を醸している。
午前0時すぎ、「#エイプリルフール」と添え、「お客さま各位 本日より全国のほっかほっか亭 全店舗にてライスの販売を停止します。誠に申し訳ございません」と投稿。店員の姿をしたキャラクターが頭を下げているイラストも添えた。
続いて、午前0時10分にも「#エイプリルフール」と添えて、類似の内容を投稿。「商品本部本部長」として、料理研究家リュウジとのコラボ企画「バズベントウ」をけん引した佐藤健輔さんの名前で、「本日、令和7年4月1日より米の価格高騰を鑑みて、全国のほっかほっか亭全店でのライスの販売を停止します」「価格高騰の波に抗えなくなりました」と、昨今の米の高騰と共通する”事情”を説明。
さらに「ライスの代わりといってはなんですが、おかずトリオやオードブルを購入いただけますと幸甚です」と他商品をPR。「今後は、このような事態が発生しないように、より一層運用体制の強化に努めてまいりなす」と省みた。
ハッシュタグを添えて、明示を意識していたものの、世間を不安にさせている米の時事にからめたネタだったため、ネット上では非難の声が勃発…。
「これはわかりづらすぎますよね?」「シャレにならん系がつまらないのよ」「いや、これは笑えん。ほっかほっか亭好きだったけど、嫌いなったわ」「冗談に聞こえない」「お米の問題のある今 いくらなんでもこれはないわ。買いませんので」など怒りの声が相次ぎ、波紋を広げている。
https://www.chunichi.co.jp/article/1046763
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~30件 ( 全30件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.30 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ
25/04/12 03:25:02
30年前のコメ不足の時、ほっかほっか亭ではないけど「ライスのみの販売は当分見合わせます」というのが実際あったので、真に受けてしまった人が多かったのかもね
返信
No.29 夢は追いかけるものではなく、作るもの
25/04/09 20:42:52
みんなコメが値上がりしてイライラしてんのかい?
返信
No.28 良薬口に苦し
25/04/09 19:51:34
スベってるねー
このトピといっしょで
スベってるネタの紹介でスベるってどんだけだよ
返信
No.27 百聞は一見に如かず
25/04/08 18:23:54
>>26
なんだよーエイプリルフールかよー
で終わるのが普通
エイプリルフールに炎上は異常
返信
No.26 早起きは三文の得
25/04/08 18:22:22
>>25
真に受けて焦った人達がお怒りなんじゃない?
返信
1件
No.25 百聞は一見に如かず
25/04/08 18:10:12
笑えるようなネタではないけど
炎上するほどか?って思う
心が狭い人間ばかりだね
返信
1件
No.24 笑うことは最良の薬
25/04/08 18:04:09
まぁ来年ガンバレ
返信
No.23 正直者が馬鹿を見る
25/04/04 12:43:13
企業でエイプリルフール企画やるなら、明らかに嘘でクスッと笑えるような「良い塩梅」を狙わないと駄目だと思う
返信
No.22 二度あることは三度ある
25/04/03 00:47:47
あらら。
返信
No.21 対話が解決のカギ
25/04/02 23:23:17
シャレになってなかったねー。
返信
No.20 石の上にも三年
25/04/02 22:19:24
このご時世にブラックジョーク過ぎちゃったね
返信
No.19 まずはやってみること
25/04/01 17:28:50
あー、今日エイプリルフールか!すっかり忘れてたー
そういやうちの職場では誰も何も言ってなかったな
返信
No.18 夢は追いかけるものではなく、作るもの
25/04/01 17:22:01
日本人は良くも悪くも生真面な人が多いから、この手の冗談はウケないと思う
返信
No.17 少しの努力が大きな成果を生む
25/04/01 16:50:22
センスない
返信
No.16 無駄な努力はない(でもダイエットは別)
25/04/01 16:46:36
面白くないやつはエイプリルフールに参戦しちゃいかん
返信
No.15 やればできる
25/04/01 16:24:32
ん?炎上狙いに行ったんじゃないの?
シャレにならん冗談なことくらい分かりそうじゃないの。
広報だか営業だかの人が真面目に考えて話題になりそうで
騒ぎになりそうなネタを選んだんだよね?
返信
No.14 ままままま
25/04/01 16:21:12
エイプリルフールはなんでも嘘ついて良い日じゃなくて、楽しい嘘をつく日じゃない?みんなが楽しめる嘘ってセンスいるよね
返信
No.13 目の前のことに集中しろ
25/04/01 15:51:12
これはこのご時世笑えなすぎ
本当に近々こうなりそうだし
返信
No.12 時間が解決する
25/04/01 15:50:18
これは…面白くもないし ご時世的にあり得ると思ってしまうやつだし
一番ダメだねえ
エイプリルフールは頭のいい人が考えないと面白くないよね
返信
No.11 正直者が馬鹿を見る
25/04/01 15:48:15
笑ってあげれればいいものを…
そんなクソ真面目か、みんなw
返信
No.10 笑うことは最良の薬
25/04/01 15:42:19
センスないねー
リュウジがまた何かコメントしそう笑
返信
No.9 七転び八起き
25/04/01 15:38:30
買いませんとか言うやつ
絶対普段から買ってないよね
返信
No.8 一日一善
25/04/01 15:33:30
企業のエイプリルフールネタは絶対なさそうでほっこりする感じのにしないとね。
返信
No.7 転ばされたら、100倍返し
25/04/01 15:18:27
米の話題には気をつけんとw
地雷になっている人が多いわけなんで
返信
No.6 対話が解決のカギ
25/04/01 14:48:21
「ブロッコリーライスにします(嘘)」
「実現してほしい!」
「実現してみました」「人気です」
くらいの流れを考えてやって欲しい
返信
No.5 親しき仲にも礼儀あり
25/04/01 14:47:44
「そっか。じゃあ今後はほっともっと行こ」
ってなって逆効果なのでは?
返信
No.4 踏み出さなければ、何も始まらない
25/04/01 14:37:26
たぶん直にお客さんに怒られるのはお店の従業員なんだよね、可哀想に
返信
No.3 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう
25/04/01 14:16:41
元々ライバル社に負けてるのにね
返信
No.2 少しの努力が大きな成果を生む
25/04/01 14:15:31
絶妙にあり得そうすぎたんだな
返信
No.1 百聞は一見に如かず
25/04/01 14:14:45
面白くも無い嘘をわざわざSNSにあげるってセンスが無い。バズりたいだけで意味不明な発信してると信用無くすよ。
返信