義妹の気持ち。尊重しなければいけないけど。(長文)

匿名

目的があれば手段を選ばず

25/03/28 05:56:00

夫と私は40代で結婚し、妊活のスエ現在第一子妊娠中です。

義母の介護について考えなければいけなくなりました。

義妹はのらりくらりと話を交わしていて、このままでは埒があかないと思い、騙し討ちでしたが、夫の叔母の家に遊びに来るという義妹を待ち伏せました。
(叔母もちゃんと話した方がいいと言ってくれたので)

結論から言うと、義妹は義母の介護について、一切の面倒は見ない、お金も出す気がないとのことでした。

理由について、はじめは教えてくれなかったのですが、叔母が少なからず私に迷惑がかかるんだからと説得してくれ、話してくれたのですが、
内容が想像を絶するもので。

・小さい頃から義母は兄である夫にばかり目を掛けていた(今は普通に働いてくれていますが、夫は引きこもりや不登校を経験しています)
・私が思春期の頃悩んだり泣いたりすると、あんたまで面倒かけないでよ、と必ず言われていた
・お金を貯めて自分で大学に進んだのに、あちらこちらで自慢され、あたかも自分が学費を負担してやっているような口ぶり、それを聞いた周りから「お母さんに感謝しなさい」と言われ続け吐き気がしていた
・中3から不倫をはじめ(義母はシングルでした)、月一で不倫相手の単身赴任先に夫と義妹を置いて泊まりに行っていた。
高校になるとバイトしてるでしょと言ってお金すら置いて行かなくなった
・高2の時、誕生日にインフルエンザになったのに、もう予定入れたからと不倫相手の家に行ってしまった
・社会人になって一人暮らしをしていた時、一緒に飲んでいた酔っ払い(男性)を連れていきなり泊まりに来た。家に入れたくないと言ってもその辺で死なせるわけにいかないでしょう!と言われて無理やり連れ込まれた

これだけではなく、正直言って毒親そのものの内容でした。
義母と義妹の関係は側からみても良好に見えていたし、甥のことも可愛がっていたし、お祝いなども気前よく包んでいたし、義母は多少気が強いですが、私は義母が好きでした。

長くなりすみません。続きます。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。