一石二鳥
友達と食事やお出かけの計画を立てる時に、
予約するのを人任せにして自分は絶対しない人っていませんか?
私の友達にもいるんですが、彼女は絶対にしません。自分が言い出した飲み会でも、予約は人任せ。
他の友達は、今回は私が予約入れとくねーって感じで、それぞれがやるんですが、彼女1人だけ絶対にやらないんです。
やってくれる?と言っても、出来ない。分からない。って言うんです。
飲み会も、お出かけも、予定の言い出しっぺは、だいたい彼女。
なのに、お天気悪そうだからキャンセルしない?とか、今週は仕事が忙しくて疲れて体調良くないからとか、花粉症がとか、ドタキャンを言い出すのは彼女なんです。
自分以外の他の皆んなで行かれるのは嫌みたいで、ドタキャンになるんです。
予定を空けておいたのに…と思うと、本当に勝手だなぁという気持ちになってきました。
当日朝とか、2日前とかに、3回連続でドタキャンされ、いい加減、イラッとしました。
皆さんなら、彼女に何か言いますか?どう対応しますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~8件 ( 全8件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.8 二度あることは三度ある
25/03/28 20:02:40
予約はしないわ、ドタキャンするわ、自分以外の人たちで行かれるのは嫌だとか、面倒な
人だね。
次キャンセルされたら、彼女には言わず他の人達だけで行くかな。その後に報告する。悪気ない感じで。
大人って、なかなか自分だけの都合でスケジュール組めないから、確保した予定日を1人の気まぐれで翻弄されたくない。
返信
No.7 手を伸ばせば、届くところにある
25/03/28 19:59:10
今度その人から誘って来たら
「店決まったら教えてー」って言う
返信
No.6 主 出る杭は打たれる
25/03/28 19:51:43
主です。
皆さんコメントありがとうございます。
毎回のドタキャン理由が、お天気や、体調不良などで、こちらも悪く言い辛い…となるものばかりで、残念だけど仕方ないね…という空気になっていました。
あと、彼女はよくいる声が大きいタイプで、
気に入らない人や物事に対して、臆する事なく声や態度に出してしまいます。
だから、怒らせてしまって彼女が反撃してきたら怖いな…とも思ってしまっていました。
彼女も予約をする側になってくれていたら、ここまでモヤモヤはしないのかなとも思います。
何もかも人任せなのに、自己主張ばかりなのが、モヤモヤの原因かも。
皆さんのコメントやアドバイス、すごく参考になります。ありがとうございます。
返信
No.5 泣きっ面に蜂
25/03/28 12:55:22
>>4ほんとそれ。止める必要ないよね。
返信
No.4 実るほど頭を垂れる稲穂かな
25/03/28 00:44:00
毎回その彼女のドタキャンで会合自体を中止にするからつけあがるんじゃん。ドタキャン女が文句を言おうが他の皆で会うのは決行しなよ。
◯(ドタキャン女)が来れないのは残念だけど、私達も前もって日程調整やら予約やらの努力の上で今回の集まりを決めてきたんだよ。だから今回は◯抜きでも集まろう。次は◯も来れると良いね。また皆で集まる企画立てようね。じゃあお大事にね〜
ってさ。
返信
1件
No.3 息を切らすよりも、冷静に進め
25/03/28 00:06:21
彼女が言い出したお誘いには乗らない、はどう?
返信
No.2 覆水盆に返らず
25/03/27 21:22:29
今度、出かけることを言い出したら3回のドタキャンを持ち出して、行く気があるか確認する。その上で「あなたが予約してね」って突き放す。
それか、その子がドタキャンしても主と他の子で楽しんじゃえば? 嫌なら来たらいいだけだし、後で合流してもいいだけだし。
ちょっと彼女に構いすぎている感。
でも正直3回もドタキャンしたなら、もう付き合いたくない。他の子達は彼女へ不満はないの? 振り回す彼女に付き合うのは、甘やかして助長させてるだけだと思う。
返信
No.1 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず
25/03/27 20:43:37
直接その人にいうことはないかな
その人抜きで他の友だちさそって遊び行く
何か言われてもずっと当日行けない事多いから忙しいから誘っちゃ悪いって気を使ったんだーって言う
返信