夫がもう一度大学に行きたい!と言いだして聞かない

匿名

無駄な努力はない(でもダイエットは別)

25/03/23 09:10:16

夫--大卒、公務員。
私--大卒、時短勤務。
4歳の双子がいます。

夫も私も就職に直結する学部の大学を卒業しています。
夫はアートに目覚めてしまい、美大に入りたいと言いだし聞きません。今まで親の言うことを聞き、親の望む大学の学部を卒業した、公務員にもなった。双子をもうけて家族のためにずっと頑張ってきた。だけど、やっぱりアートをやりたい、
2026年春に美大受験したい!と言って聞きません。
公務員やめる、双子の生活費は申し訳ないが君に任せる、でも双子は男の子だから女の子がほしい(3人目の子供がほしい)、美大受かったら3人目作ろう!と滅茶苦茶な事を言いだしました。
もう一度大学生に戻り女子大生に囲まれたいだけでしょ、双子の人生をなんだと思ってるの?と言い返したら、夫は義母にチクリました。

義母は、今まで息子に堅実な道を歩むようにレールを敷いてきたからその反動がでたのよ、息子の夢に歩み寄ってあげてね、嫌なら離婚で良いでしょう、女の子の孫が欲しかったのに、双子は男の子だし別に会えなくてもいい…とぬかしています。義母も認知症始まりついに本音が出たか、という感じです。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.14 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)

    25/03/23 10:55:02

    定年退職してからにすればいいのに。私もそうしたいと思ってる。

    離婚してでもやりたいなら、相応の養育費を取り決めてからにしましょう。もちろん無収入の学生からは養育費取れないので、退職前にね。一括でもらっておいてもいいわけだし。
    仕事はやーめた、ってできるけど子どもの父親は辞められないよ。

    それに美大入試って、アートに目覚めたくらいじゃ受からないよ。予備校に1年以上通っても現役合格は難しい。入試対策必須。高校生と、浪人生と闘って勝ち取らないと合格できない。
    若い人にとってはアートが就職にもその後の人生にもつながるけどさ、公務員職を捨ててまで旦那は何になりたいの?趣味の範囲ならカルチャースクール通っときなよ。
    と、美大卒の私が言っておく。

  • No.13 蓼食う虫も好き好き

    25/03/23 10:43:23

    つまんないから釣られてあげない

  • No.12 明日できることは明日やる

    25/03/23 10:13:02

    やだーおかあさんのせいで反動がきたんならおかあさんが夢の手助けの資金だしてあげてくださいねーって。

  • No.11 累々

    25/03/23 10:05:02

    元々美大は就職や実益に繋がり難い世界だったけど、今は生成AIが美術の分野でもシンギュラリティを起こしつつあるから益々厳しいよね。

  • No.10 努力すれば報われる

    25/03/23 09:58:24

    ママスタから幾ら貰えるの?釣りトピック

  • 広告
  • No.9 三日坊主

    25/03/23 09:55:27

    私なら離婚で、養育費も退職金から一括でもらいます。3人目なんて論外。自分だけの人生をやり直したかったら、自分の責務を果たした上で自分だけの力でどうぞ。

    美大卒業してそれなりに稼げるようになった時にまだフリーなら再婚を考えてもいいわ、って言っとくかな。

  • No.8 他人の評価は気にしない

    25/03/23 09:45:17

    美大に何浪したら入れるんだろうか?
    そんなに才能ある旦那なの?
    美大に受かったとして、卒業後、どこかに就職するのかな?
    芸術家として生きて行く?
    どうやって3人の子供を育てて行くんだ?
    謎ばかり🤣

  • No.7 一歩踏み出す勇気

    25/03/23 09:35:57

    双子を育てながら大学費用を貯めて、それから行けばいい。
    もしくは義親が大学費用と養育費両方出してくれるなら許可。
    離婚はしない。
    養育費と婚姻費用を貰って別居なら好きにしろ。

    かなぁ。
    まぁそんなアホな旦那は要らんけどさ。
    でも子供ふたりいるならお金は必要だからね。

  • No.6 本当に大切なのは、今ここにあるもの

    25/03/23 09:35:27

    お金があるのならいいと思う。

  • No.5 五十嵐浜

    25/03/23 09:31:56

    まず絵画教室みたいなところで自分の才能を客観視してもらう
    「芸大ならいいよ。仕事は受かってから辞めてね。」って言っておけばいい。
    たしか藝大の事を書いたマンガがあったはず。

  • No.4 どんぐりの背比べ

    25/03/23 09:19:20

    なんだ釣りか
    釣られてあげる。
    父親の責任を放棄している時点でいても意味ない人だから離婚すれば。
    認知症ぎみの義母の面倒まで見ることになるよ。

  • No.3 転ばされたら、100倍返し

    25/03/23 09:18:50

    私は知りませんよー笑
    うっかり紙にサインしてしまったのは彼自身なんでね自己責任です笑
    というか品行方正すぎる私と別れるのは大変だと思いますよ?
    すんごい優秀な弁護士さんにお願いでもしてみては?

    っと煽ってどうでるのか様子をみてみる

  • No.2 一度失敗しても、それが学びになる

    25/03/23 09:16:41

    夢のような話
    私だって今から素敵なキャンパスライフ送りたいよ

  • No.1 一期一会

    25/03/23 09:12:04

    朝釣りお疲れ様です。
    大漁になるといいですね。

1件~14件 ( 全14件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。