子育て。どこまで口出すか。 へのコメント(No.1

  • No.1 高い山に登るには、まずは足元を固めろ

    25/03/22 10:08:19

    子ども二人がもう独立間際だけど、今改めて思うのは
    「自分の命を大事にする」
    「警察のお世話にならない」
    「自分に関わる人を、自分の言動で泣かすことはしない」
    「成人後に自分の力で生きていけるように、知識と力をつける」
    ということが伝えられればいいのかな、ということ。
    で、「それを実現する方法を、本人に考えさせる。親の思惑に嵌めない」というのが大事かなと。
    周りから見たら、私が何もしてないように見えてたらしい(過干渉の親が多かったので)。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

返信コメント

  • No.3 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)

    25/03/22 10:20:17

    >>1私もそんな感じ。
    自分のことは自分で。将来私達親がいなくなっても生きていけるように。を考えて育てたけど、過保護や過干渉の人から見たら何もしないように見えてたたと思う。

  • No.5 天は自ら助くる者を助く

    25/03/22 10:28:08

    >>1
    何もしてないように見えてたなら周りの人に迷惑かけたりよそのママがお世話したりしてたんだろうね

  • No.10 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう

    25/03/22 10:43:07

    >>1
    それができる人って、自分に自信がある人なんだろうな。(もちろん良い意味で。)
    過干渉も過保護も放任も、子どもが信じられない、つまりは自分を信じられてないからなんですよね。

1件~3件 (全3件)

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。