急上昇
まお
先日義理母が亡くなりました。
とにかくお金がなく数回お金を貸したり、義祖母の還暦祝いの旅行代を立て替えたり、居候もさせたことがありました。居候の際も最初は「月1万は出す」と言ったくせに一銭も払わず、子どもの世話もしてくれず、仕事の時だけ出てきて部屋にこもって何もせず、夫には言ったのかもしれないけど「お世話になりました」の一言もなく出ていきました。
挙句の果てには末期の癌になり治療費入院費、生活費、さらに携帯代などの未納金の支払い全て我が家が負担。夫には妹と弟がいますが妹は音信不通、弟も仕事が続かずお金がないので入院中の世話や介護は全て夫がしました。
猫も2匹飼っていたのでそれも引き取って世話しても何の一言もありません。
入院中も自分で入院費など払えないくせに個室がいいだの病院食がまずいから退院したいだのわがまま放題で夫も疲弊して大変そうでした。
私は直接的な嫌がらせなどはなかったですが、義母と義祖母の折り合いが悪く結婚式に来なかったりもして自分のことしか考えない義母が大っ嫌いなので位牌を置きたくないのです。
でも夫は長男だからという理由で家に位牌を置くつもりでいます。
どう言えば位牌を置かずに済むでしょうか?
アドバイスをください。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全60件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.60 実るほど頭を垂れる稲穂かな
25/06/16 20:23:32
>>58
真面目かな?
返信
No.59 早起きは三文の得
25/06/16 14:54:12
ただの物体にそんな力ないよ、捨てちまえ
死んだクソババアより生きてる主の方が偉いんだから好きにしたらよろしい。
そんなもん大事にしたってなんのご利益もない
返信
No.58 馬の耳に念仏
25/06/16 14:50:43
>>57
きちんとお寺に相談して位牌を処分したいと相談して対処が。やたらな事して家族が不幸になるのは良くないよ。
返信
1件
No.57 実るほど頭を垂れる稲穂かな
25/06/16 12:34:55
>>53
なら除霊しよ、こんな糞婆の位牌なんて置いてたら霊障ありそう
返信
1件
No.56 何事も過ぎたるは及ばざるが如し
25/06/16 10:42:44
>>52
義母さんは出戻り二回も
自分の不動産も持たない人なんでしょ?
仏間もない人に位牌とかどうするのよ
返信
No.55 一度失敗しても、それが学びになる
25/06/15 21:43:17
>>53だけど、位牌はなくても時々息子さんや孫が思い出してあげるだけで供養になるよ。うちは母が父とは離婚したがっていたから父の位牌は作ってない。作るなら私だけど敢えて将来的に子供が位牌をお寺にとかって負担かけるなら作らなかった。息子が私の父の運転免許証を大事に勉強机にかざってます。あれがお位牌のようなものかも。
返信
No.54 早起きは三文の得
25/06/15 21:43:09
お金で解決。嫌な方がお金だすしかない。家に置いとくだけならただ。
返信
No.53 一度失敗しても、それが学びになる
25/06/15 21:38:52
>>49
捨てるはだめ。位牌も将来的に自分の子供が守らなきゃいけなくなると子供が大変だと心配だからと位牌を作らない選択や位牌の魂抜きをお寺に頼みお寺でどうにかして頂くって手段はある。ゴミにだすはだめだよ。罰当たり。
返信
2件
No.52 主 まみむお
25/06/15 21:20:30
>>50
義理母は✕2のシングルです
返信
1件
No.51 馬鹿は死ななきゃ治らない
25/06/14 15:37:21
位牌ごときでくだらない。生きてる本人なら気持ちはわかるけど。
位牌なんてあってもなくてもどーでもいいじゃん。
バブル世代以上の高齢者は昭和のしきたりこだわるね。
返信
No.50 良薬は口に苦し
25/06/14 15:20:37
義父の位牌は何故ないの?
義理の兄弟はそれに言及しないのは何故?
返信
1件
No.49 鳥なき里の蝙蝠
25/06/13 21:55:00
捨てちゃえw
返信
1件
No.48 明日はもっと良い日になる
25/05/06 21:39:28
位牌だけ置くの?仏壇は?
位牌だけなら、埃かぶるといけないからって言って、布被せておけばいいよ。
目に入らない分まだましでしょ。
返信
No.47 一石二鳥
25/05/06 20:36:41
旦那さんが面倒見て、旦那さんも働いててお金家にいれてて、主なんもしてなくない?
位牌くらい別によくないか。
嫌なら出ていけばよろし
返信
No.46 自分を高めるために生きろ
25/05/06 20:13:26
旦那さんが「置く」と言ってるなら仕方ないかな。
私なら位牌に向かって毎日罵詈雑言をぶつけたり、
乱暴な扱いをしたりする。
あと、わざと汚してみたりね。
返信
No.45 蓼食う虫も好き好き
25/05/06 20:01:44
セレクトになってるね
どんな理由があっても旦那が作りたいなら仕方ないんじゃない
骨置いとくよりマシだと思って我慢したら
返信
No.44 覆水盆に返らず
25/05/06 19:36:26
色々と回りくどい事を言うからじゃないの?
思ってる事をそのまま言えば?
大嫌いって言葉は使わなくても、置いておくだけでも嫌なくらい良い感情を持っていない。だから置かないでって。
それをおさめる仏壇も必要になるんだろうし、見たくもない人だと言えば?あなたの親かもしれないけど、私は不快だと言うしかないよね。
理由を聞かれたら、ここに書いた理由を述べればいい。
あなたが働いたお金で入院費やら出したのかもしれないけど、それは私の力なしで生活して発生してるお金じゃないよねって。
お金を出すところまでは我慢したんだから、これ以上の負担は増やさないでってストレートに。
返信
No.43 主 まお
25/03/21 01:14:39
>>42
ホントに。夫は謎の「長男という責任感」だけで介護などの全てを負担したと言うから、では末期がんですと聞いて3日3晩泣いたと言う割に他県に住んで金がないから〜仕事があるから〜とろくに世話もしなかった弟に「闘病中はなかなか来れなかったから位牌ぐらい置かせてあげたら?」と提案したところ「狭くて置く場所もないだろう」と言われてしまい···まぁ疲れもあったのかさらに話をしようとすると「もう、うるさい」と言われてしまって。
義家族の話の時以外は良い夫なのでこれで夫婦仲が悪くなるのも嫌だなと我慢するしかないのかなと悩んで···
返信
No.42 他人のことをあれこれ言うな
25/03/21 00:35:05
そこまでのことされてもそうぎなどやって弔うのか、すごいな。
うちは実母を直葬にして遺影も戒名もなしで位牌なにも作らず、遺灰は処分してもらったよ。
うちも酷かったからさ。
位牌つくって、誰が世話するんだろ?
家に置いておいて放置するぐらいなら作らないほうがいいよ。
ちゃんと毎日世話出来るのか旦那さんに確認してみたら。
必ず作らなきゃならないものでもないし、ちゃんと世話出来ないなら最初から作らないって選択もありだと思うよ。
返信
1件
No.41 一つを得るために一つを捨てる
25/03/21 00:26:31
今まったく同じ事で悩んでる。
お位牌はただの象徴だよね、お墓さえ私はそこに居ませんーって歌あるから、お位牌よりその人を思う気持ちがあればそれで良いと思うんだけどさ。
うちは義母家の処分と同時にお仏壇の処分をしようとしたら業者が魂抜きをしてくれって言うのよ。で、お寺に頼んだらお坊さんがあり得ないって怒り出して延々お説教されるし。子供は家を継がないし、いずれは私達夫婦も永代供養で納骨堂入ってお墓もお仏壇も無しにする予定なのにお位牌どうせえっちゅうねんって感じ。困ったもんよ。
返信
No.40 主 まお
25/03/21 00:10:26
>>36
夫の部屋はありませんが猫の部屋があり、そこに「お義母さんも幸せだと思う〜」で置ければあまり視界に入らないかも!
返信
No.39 主 まお
25/03/21 00:03:19
>>34
そう言ってくれるだけでも心がスッとします
返信
No.38 主 まお
25/03/20 23:56:54
>>1
夫の部屋はありません。
デコピンいいですね!
返信
No.37 花より団子
25/03/20 14:01:55
位牌じゃないんだけど…。
祖父母が亡くなった時の遺影。
母からしたら舅姑で父は長男で同居だった。
あまり良好とは言えなかった母と祖父母。
祖父母が亡くなって母は重荷から解放されると思っていたら、亡くなってからも遺影から自分は常に見られている…と母はちょっと精神病んじゃって。
全く置かないと、それはそれで舅姑から恨まれる…とかも言っていた。
写真を小さいものにして、仏壇の物の影に置いて直接見えないようにした。
嫌なものは嫌だよね。
今までの経緯を話して、置くなら主の視界に入らないようにしてもらうとかした方がいいよ。
返信
No.36 息を切らすよりも、冷静に進め
25/03/20 13:46:11
旦那の部屋に。『お義母さんもその方が幸せだと思うよ〜』と。
もし共有スペースにおいたなら、掃除したりお供えしたりとかのお世話は旦那にさせる。
主はノータッチで。気になるかもしれないけど視界から外す術をつけるw
返信
1件
No.35 一石二鳥
25/03/20 11:00:17
>>33
人が心底悩んでる話に、そんなのうちに比べたら大したことない(以下自分語り)
ってコメントする人凄いね
返信
No.34 愛は与えることで増す
25/03/20 10:58:03
主の文章読んだだけでも胸糞悪い義母だね。
返信
1件
No.33 恥をかいても前に進むことが大事
25/03/20 10:26:34
位牌で済むならまだまし。
うちは昔ながらの仏壇(大きめ)がきたよ。
中に見たこともない知らないジジババの写真に位牌。旦那しんだらすぐ捨てるー。
ただ旦那が頻繁に拭いてお水変えて、お菓子お供えしたりしてて あー偉いなーと思ってる。
返信
1件
No.32 まずはやってみること
25/03/20 10:20:24
いやだよね。
でも旦那さんは自分の親だから思い入れがかるだろうし、あんまりきつくいうと夫婦関係に溝ができるんじゃない?
うちも義母といろいろとあって、私は疎遠にしてたんだけど、旦那は安否確認で毎日電話して、月に1度は義実家にいっていた。
でも亡くなってしまって、位牌と遺影を持ってきて自室というかPC部屋に飾ってる。すごい嫌だったけどダメとは言えないから好きにさせてた。
その後、義祖母や義父、親しかった親戚の遺影も増えていってるけど何も言ってない。
それから数年、位牌は小姑がミニ仏壇買ったからともっていった。後の遺影たちはこの間部屋の整理してたなぁとおもったら本棚の奥にゴチャゴチャっと押しやられてて、見つけた娘が「おばあちゃん達の写真の前にデーンとフィギュアとかかざりまくって写真後ろむいたり倒れてたりしてるじゃん。もうどうでもよくなってるんだね。サイテー。パパって所詮そんな人だよね。」とツッコミ入れてて、旦那も「けして粗末にしてるわけじゃないけど、スペースが足りないんだよ!パパはフィギュアを飾って眺めたい!」と笑ってた。
返信
No.31 目には目を、歯には歯を
25/03/20 09:37:39
あー、気持ちわかるわぁ
私も義母大嫌いだから、写真とかですら嫌。
子どもの写真に義母が映り込まないようなるべく気をつけてるし、わざと見切れさせてるし、お祝いの席での集合記念撮影も忘れたふりして撮らないようにしてる。
でも、夫の自分の親を慕う気持ちや長男として一般的な役目を果たしたいというまで否定するのはいけないかと思うので、我慢するかも。
夫と相談してなんとか私の目につかないところにはやるけど
返信
No.30 言葉は力である(でも沈黙も強い)
25/03/20 09:31:53
>>3
長男なのに仏壇の置き場の相続もないなんて
馬鹿丸出しだね
返信
No.29 覆水盆に返らず
25/03/20 09:13:40
旦那と話し合うしかなくない?
まずは話し合って、それでもダメなら相談したらいいと思うけど、ただ嫌だ嫌だと思ってるだけで、旦那に悪く思われたくないからか直接文句言うことも話し合うこともなく、位牌を置かない方法アドバイスって、そんなの何もないよ
返信
No.28 隣の芝生は青い
25/03/20 09:05:38
>>22
その考えが夫側にもあればいいんだよ
妻に無理強いして夫婦仲悪くなるのは損。亡くなった人より今そばにいる人の気持ち優先って考えないと
返信
No.27 親しき仲にも礼儀あり
25/03/20 09:02:26
どう言えば?
シンプルに「家に位牌を置くのやめてくれる?どうしても置くというなら離婚ね」
でしょ
返信
No.26 隣の芝生は青い
25/03/20 09:00:47
>>19
馬鹿なの?位牌なんて最後は捨てられるものだよ
単なる物なんだから
返信
No.25 正直者が馬鹿を見る(でも夜寝るのは賢者)
25/03/20 08:53:14
最初だけ出費とか手間だけど、永代供養にお位牌を預けたら?
先ずは無理なく行けそうな永代供養の場所を探して。
それで二度とお位牌を見なくてすむから。
その前に、ここに書いた素直な思いを話すか、手紙に綴って旦那さんに読んでもらってから話し合った方がいいと思う。
返信
No.24 継続は力なり
25/03/20 08:45:02
旦那次第じゃない? うちの旦那なら放置するから私もしばらく放置→どっか面倒見てくれるとこ探しとくよとかなんとか言って処理する
返信
No.23 匿名
25/03/20 01:29:31
旦那さんの部屋に置けばいいのでは?
返信
No.22 石の上にも三年
25/03/20 01:28:18
断って夫婦仲が悪くなるのは損だよ。位牌ってただの木の置物なのに、それを義母だと思うから腹が立つ。夫の趣味の悪いコレクションだとでも思っておけば。
返信
1件
No.21 何事も過ぎたるは及ばざるが如し
25/03/20 01:02:16
>>18そういうのもお金掛かるんでしょ。何だか嫌になる。
返信
No.20 知識は力
25/03/20 00:40:31
ちなみにだけど。
位牌なんてさー、名札みたいなもんだよ。
生きてる人の自己満足。坊主の飯の種。
返信
No.19 恥をかいても前に進むことが大事
25/03/20 00:37:10
>>15
位牌を捨てるの?びっくり。
そんな母親に育てられたら可哀想
返信
1件
No.18 案ずるより産むが易し
25/03/20 00:35:16
永代供養してお位牌もたま抜きして処分したらいいよ
返信
1件
No.17 馬の耳に念仏
25/03/20 00:24:04
位牌とか仏壇とか迷惑すぎる
自分達夫婦が子供に託すの?時代錯誤
返信
No.16 隣の芝生は青い
25/03/20 00:22:50
>>10
その理屈だと
しんで居ない人の位牌を家に置かないことぐらいどうでもいいだろー。小さい男
ってことも言えるけとね
返信
No.15 馬鹿は死ななきゃ治らない 25/03
25/03/20 00:20:19
>>10
そんなどうでもいいものなら、捨ててもいいでしょ
返信
1件
No.14 本当に大切なのは、今ここにあるもの
25/03/20 00:18:27
置いても良いけど、私の目に入らない場所にして欲しいと交渉すれば?
旦那さんの部屋か使ってない部屋か納戸に置けば良い
返信
No.13 愛は与えることで増す
25/03/20 00:14:27
今の時代、仏壇なんかみんな置かない家が増えてるから処分しようって言ったら?
返信
No.12 一を聞いて十を知る
25/03/20 00:12:53
主と夫は仏教徒なの?
骨壷は納骨?
それによって切り抜け方変わる
返信
No.11 知識は力
25/03/20 00:04:10
仏壇まで有るなら置いとけば?
安置とかそんなんじゃなくて、置いとくだけ。
場所は旦那の部屋が有るならそこ。無いなら、一番行かない部屋。で、扉は閉めっぱなし。
水やら花やらの世話なんかしなくていいと思うよ。
私は、義父母健在だけど、義母が私に対してあまりにも酷いことを言ったのでもう二度と会わないし、葬儀も行かないし、仏壇や墓なんかお終いにしてもらう。
運良く、うちの家族全員がいる所で酷いことを言ったので旦那も私に何も言えないみたい。
でもさ、相手はもう死んで居ないんだから無視しときなよ。
神も仏も居ないよ。散々尽くしてきたんだからバチなんか当たらない。
返信